魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き0010110
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カテゴリ:Flare( 4 )

Flare: Empyrean Campaign 約(訳)半分まで進んだ

今遊んでるディアブロタイプのARPG Flare がメズのテンプルメインホールという所、約半分まで進みました。
a0314481_23024368.jpg
今回はマジシャン主体で進めています。
1Lvにつきスキルポイントは1、ステータスポイントが5上がってLv20までというシステムなのと、TQと同じ各装備毎に装備要求ステがあるので、計画的に上げる必要があります。
特に防具装備のために常に2ポイント程余らせておいてもいいかも。

しかし全体的にコンパクトでありながらも普通におもしろいです♪
1プレイ10~20時間で周回なしだから手軽に多様なビルドが楽しめる作りになってます。

今回マジシャン主体ですが、防御面で少し楽をしようとウォーリアーのストーンウォールも2取ってます。
a0314481_23143077.jpg
慣れてきたら今度は特化型とかやってみようw
その前に戦士や弓もやってみたいw

いろんなビルドに浮気したい所だけどとりあえず1周テストプレイして翻訳作業を終わらせます。

という事でテストプレイ約(訳)半分まで完了です♪

Flare: Empyrean Campaign
(DownloadからNo thanks, just take me to the downloadsでフリーで落とせます)

日本語化ファイル(α版)配布場所
https://massage815.exblog.jp/238499882/

改造関係
https://massage815.exblog.jp/238503376/


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by cfcvw4029 | 2018-05-09 22:56 | Flare

Flare: Empyrean Campaign 極私的改造 5/9追加 メモ

今後Flare関係の記事が増えそうなので、ブログのカテゴリにFlareを追加しました。

この記事には改造関係をまとめておこうと思います♪


【フォント変更】
①好みのフォントを用意する。
計5箇所をリネームして入れ替える必要があるため、あらかじめ5つコピーしておく。

リネームして入れ替えるファイル
mods→default→fontsのunifont-10.0.06.ttfとLiberationSans-Regular.ttf

mods→fantasycore→fontsのLiberationSans-Bold.ttfLiberationSans-Italic.ttfLiberationSans-Regular.ttf


例えば今Sacred2で使ってるkeifont.ttfを上記5つのファイル名にリネームして入れ替えた画像がこちら。

本以外全般の文字
a0314481_02025284.jpg


本の文字
a0314481_01150090.jpg



【NPCの肖像画差し替え】
好みの素材を用意し、画像加工ソフトでサイズ(320x320)色(32ビット)解像度を元のファイルと同じにして変差し替えたい画像と同じ名前にリネームしてmods→fantasycore→images→portraitsにある該当ファイルと置き換える。

Paint.netの例

元の画像(male20.png)
a0314481_21553895.png
試しに変更する画像
a0314481_21564124.jpg


上の画像をPaint.netで開いてサイズ変更をしていきます。

イメージのキャンパスサイズを選択
a0314481_22011254.jpg


幅と高さを320ピクセルに、解像度を72に、一番下のアンカーを上下中央に設定してOKを押す。これでゲーム内ファイルとサイズが同じになりました。(下が少し消えてしまいましたw)
a0314481_22354779.jpg

a0314481_22082580.jpg

もしくは、イメージ→サイズ変更で「縦横比を維持する」のチェックをはずして画像のように数値設定をしてサイズをゲームと同じにします。
a0314481_05214390.jpg



次はキャラ以外の背景を透明にします。
左のツールバーの魔法の杖をクリック
a0314481_22124954.jpg



次に白地をクリックしてキーボードのDeleteキーを押すと白地のみ消えてこうなります。
a0314481_22154209.jpg



次にファイルから名前を付けて保存を選択し、ファイルの種類をPNGにし保存、最後にビットの深さを32ビットにチェックしてOKボタンを押して画像加工完了です。



最後にmale20.pngとリネームして入れ替えてゲーム内できちんと反映されているか確認して変更完了となります♪
a0314481_22252902.jpg


こんな感じの背景を透明にするのが難しい素材の場合は、透明化の作業を省いてもいいと思います。
a0314481_05343125.jpg


今回は練習がてらやってみましたが、完璧とはいかなかったけど意外とすんなりできたんでよかったです。




【ゲーム全体の彩度を明るくする】
全体的に薄暗いのが苦手な方向けの改造です。

デフォルト
a0314481_03384497.jpg

ここからゲーム内で使われている画像のPaint.netで彩度を上げて明るくしてみます。

mods→fantasycore→images→tilesetsの4ファイルを彩度130 明るさ20 コントラスト20、効果の写真からシャープを最大、効果のノイズからノイズの除去を半径と強さを共に最大にしてみました。
次にmods→fantasycore→images→menusのbar_hp.png、bar_hp_background.png、bar_mp.png、bar_mp_background.png、enemy_bar.png、enemy_bar_hp.pngを見やすい程度に彩度とコントラストを上げてみました。

変更後
a0314481_03465862.jpg

これでHPバーなど見やすくなって、またゲーム全体が鮮やかになり雰囲気が少し明るくなりました。



【HPなどのバー位置を中央にする】

ゲーム起動→設定→モッズから、左側の利用可能モッズにあるcentered_statbarsをクリックして中央の有効ボタンを押してアクティブモッズに移動させる。

以後、centered_statbarsフォルダ→menusフォルダのhp.txt、mp.txt、xp.txtの数値を弄れば自由に各種バー位置を移動させる事が可能になります。



【ミニマップを不透明にする】
ミニマップはもともと透明で場所により見づらいので不透明にしました。
mods→fantasycore→images→menusのminimap.pngをPaint.netで枠内を黒でぬりつぶして完了です。

a0314481_03114470.png

これで雪の地域でもミニマップが見やすくなります。
a0314481_03150006.jpg


モッズのロード順を利用して改造ファイルのみ読み込む
改造ファイルをずっと使う場合はそのまま元ファイルを上書きして問題ないです。
ただ、今後のバージョンアップや元に戻したい時いちいち差し替えなおすのがめんどうな場合、モッズのロード順を利用すれば簡単にできるようになります。

ゲームの設定のモッズを選択すると以下のようになっています。
a0314481_03240530.jpg
アクティブモッズの項目に3つ並んでますがこれはロード順です。
下のモッズが上のモッズを上書きしていく仕組みです。
ロード順を変更したい場合、モッズを選択して右の上下矢印からロード順を自由に変更することができます。

なので改造ファイル用フォルダであるcentered_statbarsフォルダに改造ファイルをフォルダの階層どおりに作って入れて上の画像のように一番下にしておけば、バージョンアップがあっても取り外し作業も楽になります。

では実際にこの方法で今まで作った改造ファイルを入れて読み込んでみます。

まずcentered_statbarsフォルダにimagesフォルダを作ります。
次に改造したファイルがあったフォルダをそれぞれ作ってそこに改造したファイルを入れていきます。私は4フォルダ内のファイルを改造したので以下のように作成。
a0314481_04000511.jpg

まずは改造ファイル導入前の画面
バーとタイルセットは既に上書きしちゃったのでついでにタイルセットも更に好みに加工しておき、ウダナの肖像画とミニマップの透明が不透明へとちゃんと変更されたか確認してみます。
a0314481_03475711.jpg

改造ファイル導入後の画面
a0314481_04062454.jpg
このようにちゃんと変更されていたらおkです。












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by cfcvw4029 | 2018-05-05 22:26 | Flare

Flare: Empyrean Campaign v1.06用日本語化ファイル

v1.06用の日本語化ファイルを作りましたので、完全自己責任でよろしければ使ってやってください。
http://www.mediafire.com/file/zdanaqxygnbhwax/mods.7z

導入方法は、modsフォルダの中の3つのフォルダの中にある計4つの翻訳ファイルを、先にバックアップをとってからそれぞれ同じフォルダの翻訳ファイルと入れ替えてください。

フォント変更をしている場合は、そのフォントに収録されている漢字の収録数の関係で一部表示されない漢字があるかもしれませんのでご理解の程よろしくお願い致します。

今後の修正や本体バージョンアップに伴う修正は、プレイ中であれば全力で行わせて頂きますが、もし滞っているようでしたらご不便をおかけいたしますがPoeditで各自修正して頂けると大変助かりますm(_ _)m

また翻訳作業はPoeditを使わなくても拡張子をpoからtxtに変更すればメモ帳で編集することができます。編集後に拡張子をpoに戻せば正常に読み込みます。



【修正記録】(全部残すと長くなるので最新更新日と時間のみ記載)
5/12 午前4時更新
訳文修正


翻訳内容がゲームに反映されなかった箇所があったので翻訳内容を記載しておきます。

クエスト関係
兄弟?
Ort gave you a ruby. It seemed like he wanted it delivered to someone he would call "brother".
オルツからルビーを受け取った。彼が"兄弟" と呼ぶ者まで届けて欲しいように見えた。


フロリンからいけにえなるナイフについて教えてもらう。
The Knife of Sacrifices. This must be the blade you will need to draw your blood for the gravebloom ink. From what I've read, this must be done at the "Red Altar".
いけにえなるナイフという物だ。これはグレイブブロームのインクである血の採取に必要不可欠なナイフだ。知ってる限りの情報では"赤き祭壇"でその儀式を執り行わなければならないと言われている。



以下翻訳記録です。


ゆうそうとITブログ様より
Poeditを使って多言語対応ファイルをカスタマイズする
https://usortblog.com/poedit/

これで翻訳ファイルが編集できたのと未翻訳部分がかなりあったので、今日からコツコツこのゲームを私的に日本語化していこうと思います♪

ただし、高校で英検4級落ちた英語力なので機械翻訳よりすこーしましな程度なのと、誤訳もあると思いますw

今は3時間ほどかかって約25%弱くらいまで進みました。
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毎日進捗をこの記事に追記していきます。
また出来上がったら保存も兼ねてこの記事にアップさせて頂きます♪
さーがんばるニャー!

がんばるネコgif
https://tenor.com/view/jpganbaru-cat-gif-5754197


5/5追記
日本語ファイルが4つあることが判明。
そのうちのdefaultフォルダ→languagesフォルダのengine.ja.poを仕上げました♪
次は同じところにあるdata.ja.poを仕上げていきます♪

まだ全体の2割程度ですがコツコツがんばっていきます。

ついでにフォント変更方法もわかりました。

好みのフォントを用意してunifont-10.0.06.ttfにリネームし、それをmods→default→fontsのunifont-10.0.06.ttfといれかえたらいけました。

Sacred2で使ってるkeifont.ttfをunifont-10.0.06.ttfにリネームして使った画像がこちらです。

かなりみやすくなった。
a0314481_02025284.jpg

5/6 追記
今日はがんばって約75%まで翻訳が進みました。
いくつかの長文が状況がわからない理由で訳せていませんが、こちらは遊びながら修正していく予定です。
とりあえずは訳せる分だけにしていきます。
それと装備品や敵の名前は一部を除き英語をカタカナ読みにしています。
例えばCloth Pantsなら布のズボンではなくてクロスパンツといった感じです。


同日午後10時 α版無事完成しました♪




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by cfcvw4029 | 2018-05-04 07:18 | Flare

Flare: Empyrean Campaign 英語(日本語化可能) フリーアクションRPG 私的メモ

ここでアクションRPGを物色してたらしゅごいもの見つけた@@!
https://itch.io/search?q=action+RPG

Flare: Empyrean Campaign
https://dorkster.itch.io/flare
(DownloadからNo thanks, just take me to the downloadsでフリーで落とせます)

このあたり詳しい方なら、そんなの既に知ってるぜ・・・って思った方が大半でしょう。
が、バージョンを見てください!
αじゃないのがおわかり頂けるかと思います・・・Flareを軸として一つの物語が完成してたんです。
ちょっと泣きそうになったw

更にゲーム冒頭コンフィグから日本語も選択可能という@@!
ありがとう!(機械翻訳でスキル説明など一部未翻訳ですがプレイに支障はない)
a0314481_22054580.jpg


紹介動画



それでは、いざ出陣ニャ!
a0314481_20030994.jpg

簡単なゲーム説明
説明不要だと思いますが、こういうのが初めてだという方に一応説明を。
まず3つのクラスから1つを選びます。
これでゲーム開始時の能力が決まります。
レベルアップ毎にスキルポイントが1、ステータスポイントが5もらえます。
これを戦士、射手、魔法スキルとステータスに自由に振りながら、敵を倒したり宝箱から得た装備品でキャラを育成強化していき、シナリオを進めていきます。

宝箱や敵からゲットできる装備品には、ランダムにオプション(付加効果)がついているものがありますので、キャラ育成の大きな助けとなります。

育成は、戦士、射手、魔法特化でもいいし、射手をメインにサブに魔法とか、戦士メインに魔法のシールドだけ取っていくとか、その組み合わせはいっぱいあります。

また共有倉庫もあるため、レアアイテムゲット後にそれを活かす新キャラを育てたり、ネタビルドでクリアを目指したりと遊び方もいっぱいあります。



便利な操作

NPCなどは対象をクリックしなくてもある程度近づいて〔了解する〕に設定したキーを押せば話せたりできる。

同じく〔了解する〕に設定したキーはアイテム拾得キー(お金は自動)、会話中のログ送りキー

キャンセルキーで多重窓一括消去
単一窓例えば物品なら同じ物品キーで消去

Shift+攻撃でキャラをその場で固定したまま攻撃できる。

フルスクリーンからデスクトップに一時戻るには、Alt+Tab

インベントリ内のポーションやお金、売買時の数量選択は、左Shift+左クリック

売買時、Ctrl+アイテムクリックで即売買できる。

Alt+F4で強制終了

その他は、キャラ移動をマウス操作にした場合、逃げ打ち時など左クリック攻撃からの移動がスムーズにいかず攻撃が続いてしまう場合、左クリックを離してから攻撃モーションが終わるまで待つ。早すぎると攻撃が続いてしまいます。

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by cfcvw4029 | 2018-05-03 20:13 | Flare
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