人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き0010110
カテゴリ
最新の記事

衝突タンカーが日本EEZ内で沈没、原油流出が生態系に影響も

※2/11 最後に海上保安庁の奄美大島等における油状物関連情報のリンクを追記

REUTERS様より
https://jp.reuters.com/article/oil-tanker-marine-ecosystem-idJPKBN1F509F

覚えてる方もおられると思いますが、1月中ごろにこれが報じられました。

その後メディアが今後の日本への影響などを報じたのはモーニングショーのみだと思います。

モーニングショーはメディアの中で規制が厳しい中がんばってる方だと思います。
次にサンデーモーニングでしょうか。
だんとつでがんばってるのはそこまで言って委員会だと思います。

で、モーニングショーの中で私は特にそもそも総研が好きです。
最近ではがんの特集とかが目を引く内容だったと思います。

テレビ朝日|モーニングショー様より

放送日 2018/01/18

そもそも日本でもついに治験が始まる“がんの光免疫療法”は今どこまで進んでいるのだろうか

放送日 2018/02/01

そもそも“がん”だけを破壊するウイルス療法とはどのようなものなのだろうか?


話を戻し、原油流出を報じた動画を探したらありました。



2月1日時点で奄美大島西側の海岸線がごらんのように黒い油まみれで悲惨な状態になっておりまして、これを受けて海上保安庁が調査を開始し、総理官邸も連絡室を設置しております。

そして気になった場面がこれです。
イギリスの海洋研究機関が行った原油流出のシミュレーション画像です。
衝突タンカーが日本EEZ内で沈没、原油流出が生態系に影響も_a0314481_20313213.jpg
これを見ると奄美大島はあまり影響を受けない感じですが、実際奄美大島西岸が油まみれになっていることから、シミュレーションより影響が広範囲に及んでいる可能性が高いのです。

動画でもありますように、今回流出したコンデンセートは、揮発性が高く広範囲に流出したとしても影響が少ないだろうという見解もあれば、影響が広範囲に及ぶという見解もあり、実際どのような影響がでるのかは未知数であります。現場海域周辺においては長期的な影響が懸念されております。
そしてもうひとつの大きな問題は、コンデンセートには不純物を含むことがあり、硫黄(硫化水素)、ヒ素、水銀、鉛などこれら不純物による広範囲に及ぶ影響が懸念されていることです。


一番影響を受ける日本のメディアはなぜもっと報じないのでしょうか?
とにもかくにも、今は正確な情報の共有と対策が望まれます。


追記
今回の事故についてできるだけ正確にまとめてくださっているサイト様を見つけました。日本ではほとんど報じられていないのでまとめるのに苦労されたようです。それと石油タンカーの被災写真はたくさん報じられていますが、不思議なことに衝突した右舷側の写真が出てきてないようです。衝突の激しさを示す写真は上空から撮られたものが一枚だけなんだそうです。

世界の貯蔵タンク事故情報様より
http://tank-accident.blogspot.jp/2018/01/32.html


海上保安庁様
奄美大島等における油状物関連情報
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/post-432.html


探したらありました!
おそらくここに調査結果が出ると思います。
現場で頑張っておられる方々大変ご苦労様です。

海外では日本の海産物の輸入をしばらく控える必要があるとの当然の報道もありますので、正確な情報を随時日本はもちろん世界に発信していただきたいです。


by cfcvw4029 | 2018-02-10 20:55 | その他
検索
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
最新のトラックバック
タグ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧