人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き0010110
カテゴリ
最新の記事

Daggerfall再開! しようとしたんですが

※MCPやexe optimizerの導入方法など勘違いして間違っていた項目などいろいろ加筆修正しております。


Daggerfall再開しようとしたんですが
DaggerXLというDaggerfallを3D化して遊べることを思い出し
早速やってみることにしたんですが動かせないというw

応答なしで私では解決できずどうしようもないので諦めたんですが
だったら続きのMorrowindやればいいじゃないという事で
余ってたアマゾンギフト券を使って
Morrowind GOTY版(Steam 認証)を940円で購入!

Skyrimの時もそうでしたがとにかく環境構築にすごい時間がかかるんですが
それがまた楽しいんです。

今回も各ツールの使い方などすごく大変でしたがとりあえず環境構築できたんで
ダウンロードできる場所や説明している場所などメモとして残しておきます。

【一番最後に追加した項目】
MGEXEのmacro editorを使ったコンソールショートカットキー設定方法(日本語キーボード版)&fps optimizer 1.96 設定方法 追加


Steam認証版
Morrowind+Tribunal&Bloodmoon(GOTY版)環境構築 メモ
ファイル解凍ツールWinrar使用
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_04312921.jpg



まず始めに
日本語化してくださっている方々、いろんなMODを作ってくださっている方々
ほんとうにありがとうございます!
大切に使わせて頂きます!

所々英語の文章が出てくると思うので、
そういう場合はこちらの記事中段辺りにある
画像の文章をテキスト化して一括翻訳する方法が早くて楽ですのでお試しください

またゲーム中拾った未翻訳の本も、こちらのページから本のタイトルを検索して探して自動翻訳をして読むと、少しでも内容がわかると思いますので活用してみてください



【ダウンロードサイト5箇所】
http://mtes.ru/(ロシア語ですが自動翻訳で対応)
上二つは要メルアド登録ですが、gamespyのリンク切れで落とせなくなったmodもこれらのサイトのどこかにあったりしますので、一応登録しておきました。

【タイムスタンプ変更など 重要事項】
windows7 64bitの場合のインストールフォルダはC直下が望ましい。
理由は、Program Filse フォルダにインストールしているとmodやツールで修正等書き込む際、エラーで正常に機能しない場合があるため。
steamのライブラリのmorrowindを右クリックして
オーバーレイのチェックを外して無効にする。

インストール場所の変更方法

steam版の人はDatafilesフォルダの.bsaって拡張子の3ファイルを
タイムスタンプ変更ツールで2002年以前にすること。
やらないとテクスチャ系のmodがうまく入りません。
との事だったのでAsrを使って作成日時を2000年に変更
理由はSteam版のbsaファイルはインストールされた日付になるので、それ以前に作成されたmodをいくら入れても、日付順に読み込む仕様なので全部上書きされてしまう為。
Morrowind.ini の項目も変更

;-1 Use raw data, 0 Use Newer, 1 use Archive Only
TryArchiveFirst=0

0の新しく入れたものを使用に変更

ファイル読み込み優先順位は、bsaファイル>esmファイル>espファイル
例えばesmファイルの作成日時がbsaファイル作成日時より早くてもbsaファイルが優先されて一番先に読み込まれる仕様です。


参考記事(自動翻訳で読んでみてください)

更にwindows7 64bitなので各使用ツール.exeと付く物全てに
管理者権限とユーザーのアクセス許可と互換性をXP SP2にチェックを入れた。
そして使用しているウィルス対策ソフトのマカフィーにブロックされないように
ファイアウォールのプログラムのインターネット接続から登録してネットガードを無効にしておく。ただしMorrowind.exeのみ後に記述してある【Morrowind Code Patch(MCP)】→【exe optimizer】→4gb_patch.exeを適用後のMorrowind.exeを登録する。

Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_23481959.jpg
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_23484890.jpg





【Wrye Mash】
mod、セーブデータチェック修復、日本語化関係等 管理ツール 必須

※注意点 
esmやespファイル名を変更する場合は
Wrye Mashの該当ファイルのチェックをはずしてからしないと起動しなくなる 
もしチェックを外さずにファイル名を変更してしまって起動しなくなった場合
元のファイル名に戻せばちゃんと読み込んで起動するようになります
ただファイル名を変更してしまうとmlox(修正箇所の助言ツール)が使えない
これは非常に不便なのでファイル名変更はmod導入に精通してからが望ましい

使用方法

【BSA Unpacker MW】
bsaファイルを開くツール morrowind用


【日本語化関係】
Bloodmoon Ver.1.6.1820
肝心要の日本語フォント これがないと表示されない

Japanized_kanji_GOTY  GOTY用セリフ部分(Dialogue)の日本語化(Morrowind Patch v1.6.4対応)
Ja_et_ceteraその他(システム・メッセージ、冒頭シーン日本語化、書籍類32冊、キャラクター作成時の質問文)
Japanized_kanji_extra3.7z 補完部分

nocorimono_all Morrowindの本・巻物などで未訳のもの

MorrowindJournal-JupgMod_V1.2
(拡張版の仕様に対応させた本編用のジャーナル日本語化)
TribunalJournal-JMod_V1.0
(拡張版Tribunalのジャーナル日本語化)
BloodmoonJournal-JMod_V1.0
(拡張版Bloodmoonのジャーナル日本語化)
以上3つセットで使用


上記3つのジャーナル部分の補完MOD及び、多数の書籍日本語化MODのセット版 
2015/6/19公開版
各種日本語化MODにチェックを入れてダウンロード

Dagoth Urのいるダンジョンでの館内放送の字幕を日本語化
(MGSOでボイス追加にチェックを入れると日本語部分が上書きされて無効になるので注意が必要です)

Daedra神達の台詞の字幕を日本語化
(MGSOでボイス追加にチェックを入れると日本語部分が上書きされて無効になるので注意が必要です)

Morrowind機械翻訳mod(2015年版)
未訳部分を補う為に使用


日本語modロード順
(これで問題ないけど合ってるかどうかわかりませんw)
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_23474364.jpg

Book Rotateは本を立てたりできるmodで、本の日本語化modはこのRotateの後に読み込むようにしないと日本語化されなかったので、このような並びにしております。




【Morrowind_Patch】
バグ修正パッチ 最新は1.6.6beta
日本語化対応は1.6.4なのでこれを使用(現在最新の1.6.6beta使用)

Morrowind_Patchのバグ修正効果を残しつつ日本語化MODを適用させる方法&日本語文字化け対策
※日本語文字化け対策をしてから適用する事

※上記サイト様でも書かれているように、取り出したDialogueの容量が大きすぎると、分割しないで一気にImportした際、読み込みがうまくいかなかったりする。これを防ぐためにファイル分割ツールを使って分割するのだが、分割したファイルはちょうどいい区切りで分割してくれないのでこちらも修正しないと読み込みがうまくいかないので修正しないといけない。

ちょうどいい区切りとは
---------------------------------------------------------------------
で仕切られている区分にあたります。



例えば日本語3.esmのDialogueを分割した際、そのファイルの終わり部分が

# "Ienith" ---------------------------------------------------------------------
@ 0 "Ienith" 11976128375311294
★ あなたは追い出された。

@ 0 "Ienith" 359015321527225653
★ Navil Ranes Ienith Writ
NavilとRanes Ienithの 令状( Writ)は実行された。

# "Ihinipalit" -----------------------------------------------------------------
@ 0 "Ihinipalit" 3031530767408715845 "endryn llethan"
★ False Incarnate
私は, あなたが 誤り具体化されで あると耳にした。 私は まだ確信していないけれども, 私は もうあなたを 信頼しない。


と、こんな感じに-----------で区切られている部分があって、次の-----------からの区分が途中までしか入っていない場合、-----------から、次の-----------までの部分をきっちり収まるようにするのが望ましいので、次の分割ファイルから続きの部分を切り取って貼り付けるなどして、分割部分を手直ししておくと、読み込みする際無難になります。

-----------で区切られていない部分で分割されていた場合は、手直しは不要です。


自分は上のロード順の画像通りに、日本語3.esmから順にJPMOD_Bloodmoon.esmまでのDialogueを取り出して、Morrowind_Patch1.6.6betaに上書きしていきました。
その他の日本語化modは,Dialogueの取出しが不可能なのと、
Morrowind_Patch1.6.6betaのバグ修正部分に、
後から読み込んだ日本語化modで被った部分を上書きして
MPPのバグ修正を無効にしたとしても、さほど影響を与えないと判断し、
Morrowind_Patch1.6.6betaよりも下にロード順を配置しました。














【Morrowind Code Patch(MCP)】 必須
Morrowind.exeに当てるバグ等を修正するパッチ(日本語表示環境対応) 
適用後にMorrowind.Original.exeというMorrowind.exeのバックアップファイルが作成されるが、念のために適用前に元のMorrowind.exeを違うフォルダにバックアップしておく事がすすめられている。

再度設定を変更する場合、バックアップファイル(Morrowind.Original.exeの場合Morrowind.exeとリネームしてから)を元に戻してから設定しなおす。
環境によって起動にものすごく時間がかかる。
起動後、Japanese Localizationにチェックを入れると日本語表示環境にも対応されるようになる。

説明



【exe optimizer】
Morrowindの性能を向上させCTDの頻度を減少させるように
Morrowind.exeの中身を書き換えるツール 

MCP適用後のMorrowind.exeに適用(約13,000行をチェック時間がかかる)→4gb_patch.exeを適用という流れです。

※適用時ウィルス対策ソフトのファイアウォールは念のため無効にしておき、適用後に作成されたMorrowind.exeを、ファイアウォールのプログラムのインターネット接続から登録してネットガードを無効にしておく


【FPS Optimizer 1.96】
FPSを固定値に保ってくれたりいろいろ便利なツール
この記事最後に、簡単に設定項目の説明を加筆しました。 
先にこれを起動しておいてからMorrowind.Original.exeでゲームを起動する。
Morrowind Code Patch(MCP)と互換性があるv1.96aを使用

※MGE XEとの共存で逆に重くなったりする場合は使用しない


【Morrowind Graphics Extender(MGE XE)】
主にグラフィック向上 その他の機能も使えるので低スペPCでも便利
ここから落とせるHUD MOdsも便利でおすすめです。
特にBorderless windowはウィンドウモードで枠が消えるので
画面いっぱいの解像度時、ぎりぎり下が見えない場合もちゃんと見えるようになる
また日本語キーボードでは無理だったコンソールの呼び出しも
キー登録で簡単に設定できる。

文字の大きさも赤枠部分で変えられてデフォでは小さい文字を1.1倍にして遊んでいます。青枠は画質で、最高の-2.00にしています。
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_20515853.jpg

Morrowind Script Extender (MWSE)も入っているので、MWSEが必要なMODもMWSEを新たに導入せずに使えます。


・HUDMODの内容
Ownership Indicator(アイテムにCrosshairを当てると所有者がいる場合Crosshairが赤表示されるようになる)
Close Inspection(アイテムにカーソルを当てると2秒後にゆっくりズームアップする ズームアップまでの時間はコンソールで変更可)
Companion Health Bars(コンパニオンに5人までHPバーが表示される、お連れの方の会話の選択肢にヘルスバーを表示しますかみたいな項目が増える、消すときは再度対象NPCと会話して項目を選んで消す)
Third Person Crosshair(三人称視点でCrosshairが表示される)
Time Display(ゲーム内に現在時間が表示される コンソールで12または24表示の変更可)
Vampiric Hunger UI (要MGE XE ミニマップ上に血液メーターが表示される)

【mlox】mlox-exe - standalone executable for Windows
使用Modの読み込み順を解析して直したほうが良い点を助言してくれるプログラム
困った時のみ使用(かなりお世話になりました)

【TESTool】
Modをクリーニングしたり、mod導入で重複しているテクスチャ等を
一つにまとめてくれる優れもの。

オブジェクトをまとめる際better clothes関係のespはチェックから外さないと
Warning.txtでいろんなテクスチャが見つからないというエラーが出るので注意

詳しい使い方

【Morrowind Acoustic Overhaul(MAO)】
負荷がそれなりにかかるので注意 現在不使用
サウンド品質向上 ゲーム内インベントリにあるスクロールからオンオフ可
Morrowind.iniの編集が必要 変更箇所はRead me中段からやや下辺りに記載

要 sound&music pack 両方で約800MB
ダウンロードURLはRead me中段からやや下辺りに記載

※音はAIMPで再生させています PC側のサウンド設定はラウドネス等化、排他モード(WASAPI)のアプリ優先にもチェック(こうする事でゲーム中はAIMP設定された音のみにリソースを使うようになる)

AIMP側の設定はWASAPI:スピーカー(32bit)を選択
このPC環境ではこれが一番よかったです。
音の違いについては表現が難しいのですが、
フィルターにかけられていた音が開放されて、すごくダイナミックになる。

公式
窓の杜

【MAO環境音紹介動画】

私のような高画質MODを導入できない低スペ環境でも
これだけでがらりと雰囲気が変わります。
聞くだけでもかなりいいのでそれ目的で落とすのもあり!
めちゃくちゃおすすめです!

【Graphic Herbalism】
薬草採取をコンテナ式から直接式に変更させる便利MOD 上記のMorrowind Acoustic Overhaul(MAO)のサイトに、この音をMAO仕様にするMAO_GHerbパッチがある。


ここまで導入後正常に動くか確認 日本語も正常に機能 特に問題なし

【Delayed DB Attack V2】
GOTY版で追加されたコンテンツの影響で
序盤からやたら強い暗殺者に狙われるのを防ぐmod
少なくとも一つのハウスに所属してから開始される模様

【correct UV rocks v1.0】
岩のメッシュを入れ替えて見た目を改善

【Texture Fix v2.0】
屋外のテクスチャ修正

【Texture Fix - Bloodmoon v1.1】
拡張版Bloodmoonの屋外テクスチャ修正

【Combat Angle Adjustment】
攻撃角度をせばめて斜め前にいる味方を間違えて攻撃しにくくなるmod
管理人さんがクリーニングしてくださったものをダウンロード

【Dodge】
着衣の重さや質によって回避スキルにも経験値が計算されて入るようになる。
軽装はボーナスが多いので着続ければ回避スキル効果で
強敵と渡り合えるかもしれないとのこと

【Real Signposts】
標識を見やすくするmod

【Run Faster】
デフォではすごく遅い 走る速度 を速くする人気mod
自分に合った速度を選択できる 私は2番目を使用 Daggerfallより少しだけ早い感じ

【Enchanted Icon Selection】
インベントリ内のアイテムに魔法が付与されていることを示すマークを、
うずまきから青い星にしてアイテムアイコンを見やすくするmod
Wrye MashのModインストール機能対応版

【Daggerfall Animated Menu】
Daggerfall風のタイトルメニューに変更
MGEXE のEnable shadersにチェックをしないと機能しないので注意

タイトルBGMは以下3つを探してきて落として気分で入れ替えてます
1が雰囲気的におすすめ
1The Elder Scrolls III- Morrowind - 'Call of Magic' guitar cover redone
2The Elder Scrolls III- Morrowind -Call of Magic- Acoustic Duo
3The Elder Scrolls III- Morrowind Metal Guitar Cover

こんな感じになります

【Privateer's Hold】
Daggerfallの最初の洞窟です!
効果音 クリーチャーの配置までほぼ完全に再現されています。
始め方はNEWゲームで船でガードについていく途中、すぐ左側の樽の上にオレンジ色のDaggerがあるのでクリックすると、キャラクリエイト画面に移ってその後スタートです。
骸骨君のあの叫び声がここで聞けるとはw
Skyrimでの最初のドラゴン脱出イベントで洞窟にクマがいますよね
daggerfallの最初の洞窟にもいて、そういうのも引き継いでたんだなーと思いました。
もちろんこの再現されたPrivateer's Holdにもクマがいます!

【Subtle Sunglare for Morrowind】
太陽mod


ここまで導入後正常に動くか再度確認 日本語も正常に機能 特に問題なし
ようやくおおまかな環境が整った・・・実は2回目の環境構築なんです。
1回目はあまりよくわからない状態でいろいろ入れてしまって
スクロールや本の日本語が表示されなくなったのですw

直し方もわからずもう一度0からメモをとりながら
ゆっくりやりなおして今に至りますw


あとは比較的負荷が少ない室内のテクスチャーの高画質MODをどんどん入れていきます。
外は太陽と水と標識と岩とつなぎ目修正modくらい
プレイに支障が出るので外用の他の大型高画質MODは諦めますw
(後にちょこっと入れてしまったw)
でもMAOのBGMがすごくてほんとにありがたいです。
music packの音楽に出会えただけで十分元はとれましたw




DaggerfallのWayrestにいたPrince Helseth
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_02150467.gif
クエストで王座を奪う為に裏工作をするのを手伝いましたがあえなく失敗・・・
しかしMorrowindではking Helsethとなっております。

彼の支配する土地をこれから一人の冒険者としてぶらぶらさせて頂こうと思います♪



【Vivec-Velothi Retextured V3】

【Lore-Friendly Ghostfence Texture】

【Imperial Housing Retextured V2】
Imperial Housing内だけでなく同じ物が使われていた場合はそれも変更

【Road Marker retextured】

【Hlaalu Retextured】

【Sharp Banner Textures】

【Shacks and Docks Retextured】

【AST beds texture replacer】
ベッドシーツ Extraフォルダ含む

【AST redware texture replacer】

【Azuras Coast texture replacer】

【Soulgem Ingredient Retexture SIR】
SIR_TBandBM_v3 ソウルジェムGOTY版

【Alternate Skies】

【ATAP Andys texture alternatives pack】
総合的なテクスチャmod
1.4&1.4→1.9(被っているmodファイルは使いたい物を手動で選択しました)

【Mournhold City of Lights City of Magic Texture Replacer】
Mournhold City of Lights City of Magic Texture Replacer

【Dragon Relief Retextures】

【connarys_textures_complete】
被っているmodファイルは使いたい物を手動で選択しました

【THE Facepack Compilation】
4つのbsaファイルをBSA Browserでファイルを取り出して直接texturesとmeshesフォルダに導入

【Better Bodiesv2.2】
メジャーな体型改善mod 衣服modなどこれに対応したものが多いのでこの体型改善modを選択

【Better Clothes 1.4】

・Darknut's Better Clothes Textures-43423-1-0で一部上書き

【Darknut's Creature Textures Morrowind】

【Darknut's Creature Textures Tribunal】

【Darknut's Creature Textures Bloodmoon】

【Vivid Morrowind Repaint v1.0&Roads to Heaven v1.0】

【DjangosRugsandTaps】

【Detailed Tapestries】
DjangosRugsandTapsのTapをこれで上書き


【Better Clothes Bloodmoon Plus】

【Hunger Keyframe Fix】
クリーチャーが餓死やノックアウトされた時、恐ろしいノイズを放出し続けるのを防止
これDaggerfallでもあったw 時々爆音で叫び続けるんですw

【Texture Fix 2.0 Caldera patch】

【Dagoth Ur Fix】
Dagoth Ur Fix-Tougher.espを使用

【MEL Hair Pack】

【New Black Hands Dagger】

【UC: Interface】
インターフェース変更 文字がものすごく見やすくなります 非常におすすめです

【UC: Armory】
武器防具高解像度化
Darknut's Textures(Armor)と
Darknut's Little Weapons Mod Completeを外してこれに変更


【Patch for Better Clothes】
Better Clothes使用の際Warnings.txtに
Not able to find Foot part in BC_common_shoes_01_M.など出る場合のバグ修正パッチ

【correctUV Diverse Ore Veins v1.0】
鉱物の取れる岩のテクスチャーを改善する



外modは諦めると書きましたが誘惑に負けて少し入れてますw
あんまり入れると霧の世界になるから気をつけないと@@;
とりあえずはこんな感じです♪

【Warnings.txt】
ここまでmodを導入して出てきたWarnings.txtの内容です。

-----ここから-----

One of the files that "Ja_GameSetting_UMP.esp" is dependent on has changed since the last save.
This may result in errors. Saving again will clear this message
but not necessarily fix any errors.
One or more plugins could not find the correct versions of the master files they depend on. Errors may occur during load or game play. Check the "Warnings.txt" file for more information.
Texture "Textures\Tx_BC_moss.tga" count 3.
Texture "Textures\_land_default.tga" count 3.
Texture "Data Files\Textures\_GN_Silver_Reflect.dds" count 3.
Texture "Data Files\Textures\Tx_wood_brown_box_01.dds" count 2.

-----ここまで-----

Ja_GameSetting_UMP.espは
ちゃんと日本語化されてるのでこの警告は無視しても大丈夫そうです。
後にmloxで調べたらWryeでセーブしてないだけだという初歩的なことでしたw
これは解決

古いバージョンのマスターファイルに依存しているespファイルを修正する方法

http://wikiwiki.jp/morrowind/?Wrye%20Mash%20%7B*%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%E0%7D%20%7B%C9%AC%BF%DC%7D%20%7BMod%B4%C9%CD%FD%7D#l7a8d428

上から順に全部esp修正をやり直しました。


その下のcount 3とかは重複して読み込んでる?
調べてみたら同じ問題を抱えている人が多いみたいで
プレイするには特に問題ないから無視してるみたいな事が書かれてたからいけるかな?



と、環境構築にめちゃくちゃ時間がかかりましたがこれでようやくスタートできます!
まずは最初の船内からDaggerをクリックしてキャラを作成 
サイコロ音も再現されてます 今回は魔法職を作りました♪
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_18540337.jpg

そして・・・Privateer's Holdにいざ出陣です!(洞窟暗いですw)
インプは要注意!steel系の武器でないとダメが通らない所も再現されてますので気をつけないといけません。(今回魔法職なんで魔法でやっつけます!)
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_18564773.jpg

このハンドル回せます!
daggerfallのはクリックしたけど回せなかったからこういう細かいのは
おおーってなりますw
他はレバーの仕掛けもありました!

Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_23232522.jpg
そしてちょっとプラス部分
出口に繋がる部屋には鍵がかかっていて
鍵を持ってる人を探してやっつけて鍵を入手

その先の扉の鍵をその鍵で開けると・・・
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_23265197.jpg
この部分は作者さんの遊び心ですかね♪
30分ほど大冒険させて頂きました!


そして釈放手続きをして早速シルトストライダーさんの所に向かいます。
これから移動でお世話になります♪
手前の岩の画質を見ていただければわかるのですが
このシルストさんは奮発してかなり高解像度のmodを導入しました!
先端のてかり部分が気に入ってますw
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_01074812.jpg
遠景表示するとFPS下がっちゃうから既に霧のMorrowindになっておりますw
でもそのぶんサクサク動いてくれるのでこれはこれでいいかな^^


【MGEXEでmacro editorを使ったコンソール設定方法 日本語キーボード版】
・日本語キーボードだとコンソール画面が開けない
・コンソール画面を開けても _ (アンダーバー)が打ち込めない
 (Shift+ひらがなの「ほ」で打ち込めました)
・コンソール画面を開けても ”  が打ち込めない

modを導入して設定を変更しようとした際、この3つの問題に直面
英語のキーボードに設定変更すればいけるみたいですが
このままできたら一番いいので、試行錯誤してなんとか解決したのでメモ

MGEXE起動→Macro editer起動
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_18274114.jpg
するとこのような画面が出てきます。
※この画面は設定済み画面なので、一部キーが青くなっています
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_18290075.jpg

まず自分の使っているキーボードのキー配置を把握

                     1種類目
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_18363527.png
              1のシフトを押しながら入力できる文字
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_18374144.png

                     2種類目
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_18382112.png
              2のシフトを押しながら入力できる文字
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_18385918.png
この2パターンの中から探してショートカットに登録設定していくことになります。

まずはコンソール画面を呼び出せるようにします。

①設定画面で登録したい好きなキーをクリックして選択
※Escキー下の半角全角切り替えキーは受け付けないのでそれ以外のキーを選択、コンソール画面を呼び出すキーがこれなんで日本語キーボードでは開けないんですね 私はテンキーの1に設定

そして TapのConsole1を選んで右のSaveをクリックすると登録完了になります。
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_18563731.jpg


次は_ (アンダーバー)を打ち込めるようにします。

上のキーボードの種類を見ると _ (アンダーバー)を打ち込むには
Shift+ひらがなの「ろ」の位置のキー
Shift+「ほ」の位置のキー
の2種類ある事がわかります。

どちらかで登録されるはずですので両方やってみましょう。
私はテンキーの3にショートカット登録しました。
※Escキー下の半角全角切り替えキーは受け付けないのでショートカットキーはそれ以外のキーを選択

【 _ (アンダーバー)設定方法】

①ショートカット登録したいキーをクリックして選択→TapでConsole2を選択
②Downにチェックを入れてR Shiftをクリック
③Tapにチェックを入れて「ほ」の位置の - キー
または「ろ」の位置の / キーをクリック
④Upにチェックを入れて R Shiftをクリック
⑤右のSaveキーをクリックして終了になります。



【 ” が打ち込めるようにする設定】
(私はテンキーの2に登録しました)
※Escキー下の半角全角切り替えキーは受け付けないのでショートカットキーはそれ以外のキーを選択

①ショートカット登録したいキーをクリックして選択→TapでConsole2を選択
②Downにチェックを入れてR Shiftをクリック
③Tapにチェックを入れて 2 または ひらがなの「け」の位置の ‘ をクリック
④Upにチェックを入れて R Shift をクリック
⑤右のSaveキーをクリックして終了になります。


設定キーを無効にしたい場合は赤枠の部分をUnusedにしてsaveすればおkです
設定を最初からやり直したい場合は青枠のClearを押せばTriggerが0に戻りsaveすれば反映されます

Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_19492423.jpg


それでは実際にゲームを起動して反映されているか試してみましょう。

Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_19371742.jpg
最初 _(アンダーバー)登録した「ほ」のキーを押すと 
_と本来表示される-が同時に出てきた・・・
という事で今はテンキーの3に変更w

とりあえずこれで基本の全部のキーが打ち込めるようになりました。
最終調整がようやく終わり、なかなか大変な作業でしたが
これはこれでゲームとは違ったおもしろさがありましたw


こちらのページにも詳しく書いております
http://massage815.exblog.jp/21291938/






【fps optimizer 1.96 設定方法 】
なんとなくですがわかった部分だけ簡単に説明
間違ってる部分もあるかもなんでご了承ください

起動直後の画面
・status
novice mode(初心者モード)
チェックをはずすと上級者モードになり様々な詳細な設定が可能
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_15292031.jpg

・options

上から順に
Can Optimizer~
ゲーム中設定したFPS数値になるよう描写範囲を自動で調整してくれる。
Do you want~ 不明
Allow to set~  不明
Do you need~ AIの描写範囲の最適化時に描写範囲を低く設定する?
(パフォーマンスが上がるかも)
Hide game world~ 小さいオブジェクトを隠す(FPSを向上させます)
Accelerate mouse~ メニューのホイールマウスポインタの速度を加速?
Improve haggle~ 物々交換の値切り時の金額表示の増減速度を低下させる?
Enable automatic~対象物にカーソルが当たった時自動で十字線が表示
activate run~ 不明
Enable separatedshadow~屋内と屋外の影の設定を有効に
Enable separated gamma~屋内と屋外のガンマ値を有効に
Disable exp|ore~不明
Smooth (N-PATCH) some~ N-PATCHで適用したオブジェクトを滑らかにする?
(N-PATCHの機能はATI RADEON8000~使用できる このPCは4200なので×)
Enchance indoor~屋内の光の効果を向上させる?
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_17190024.jpg


一番上のFPS設定後このような画面が出た場合
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_17302080.jpg
キープするFPS値が高すぎると、その分描写範囲がせまくなって霧だらけになるから
その場合はキープするFPS値を低く設定しなおしてね みたいな感じです。
気にしない場合はOKを押しましょう。



・system
minimize program~このツールを起動後システムトレイに表示
run minimized~このツールを起動後設定画面を飛ばして即最小化
run Morrowind~このツールを起動後Morrowindも自動で実行
terminate this~Morrowind終了後このツールも自動で終了
disable~ 不明(novice modeのチェックを外すと利用できるが、おすすめしない)

Morrowwind process priority
プロセスの優先度の設定  novice modeのチェックを外すと利用可能
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_18010984.jpg

次はnovice mode(初心者モード)を外した場合 より詳細な設定が可能
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_18081511.jpg

・view
この設定で説明します
general→屋外 最低FPS40に保つ 最高FPS60まで 描写距離5000固定
indoor→屋内 最低FPS40に保つ 最高FPS60まで 描写距離1700固定
menus→メニュー画面 最低FPS40に保つ 最高FPS60まで 描写距離1000固定
battle→戦闘時 最低FPS40に保つ 最高FPS60まで 描写距離2500固定
force 不明

auto adjustment options FPS自動調整 オプション

数値等不明 acceleration(加速)はlinear(即)とquadratic(緩やか)の選択が可  

view distance extra デフォの7168の描写距離からさらに入力数値分追加

in game hotkey binds to...ゲーム内描写距離設定のショートカットキー登録
toggle auto~このツールで設定した描写距離のon off切り替え
minimize 描写距離最小化
(ただし設定した数値まで この場合general=外は5000固定にしてるので5000までしか下がらない)
maxmize 描写距離最大化
decrease 描写距離を少しずつ減少させる
(ただし設定した数値まで この場合general=外は5000固定にしてるので5000までしか下がらない)
increase 描写距離を少しずつ増加させる
use mouse wheel~ マウスホイールで描写距離を増減可能にする
increase/decrease speed 描写距離の増減速度の変更

return to auto~ 数値は不明
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_18395151.jpg

・misc
crosshair 十字線
manual toggle key
カーソル(十字線)を常に表示のon off ショートカットキー

automatically~
物にカーソルを当てた後消える 再び物にカーソルを当てると自動でカーソルが表示

one object(end bigin)focus timeout(2000)msecs
automaticallyチェック時、物にカーソルを当ててカーソルをその物から外した後(end)2秒(2000msecs)後にカーソルが自動で消えるか、物にカーソルを当てた直後(bigin)から2秒後(2000msecs)にカーソルが自動で消えるかを選択

music volume 音楽の音量のショートカットキー登録
decrease 減少 increase 増加
changing speed ショートカットキー登録した音量の増減速度変更
separate explore 普段は(100%)で戦闘時(80%)の音量かな?
next track key 次の曲に変更?試しにCに登録して押してみたけど変化なし
no track interruption 音楽を中断しない?

bind AI~  AIの描写距離関係かな?デフォで0~1000
最小と最大数値を設定できる

その他は不明
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_19252068.jpg


・misc/2
hide objects~ 物の非表示切り替えキー
faler than~ 設定した描写距離数値範囲より外の物を消してパフォーマンスを向上させる。0にするとかなり近づかないと物が表示されないが重い場所などかなり効果がある。
small~large 消す物の大きさの設定

mouse acceleration マウス反応速度
mouse wheel~マウスホイール反応速度

FOV 視野範囲
decrease 視野範囲減少ショートカットキー
reset~視野範囲を元に戻すショートカットキー
increase 視野範囲増加ショートカットキー
in-game interface~ インターフェイス画面のサイズ変更
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_20154022.jpg

・n-patch(ATI TruForm)
角を取って滑らかな描写にしてくれるATI Radeon8000~使える機能
このPCは4200で未対応なのでここはスルー

現在画質変更はMGE XE側で設定しています。
以上になります。


描写距離や設定はなるべく控えめに抑えてるんですが
水だけはMGE XEでちょいと奮発したんでやっぱり違います♪
SkyrimのBGMがゆったりと流れてるのもありますが
こういう雰囲気はほんとに大好きです♪
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_23594745.jpg
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_00025447.jpg

太陽の表示がおかしかったので
インストール場所をC直下にして環境再再構築
やっと落ち着きましたw
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_23141316.jpg
Daggerfall再開! しようとしたんですが_a0314481_03215767.jpg
描写距離を短めに設定してるんで霧が多いですが
太陽がちゃんと表示されるようになったのでもうこれで十分です♪


【遭遇したクラッシュ】
NPC帯同中NPCが敵に攻撃を加えた状態で敵をやっつけた後「死体を処分」を押す。
http://ameblo.jp/niveuscornix/entry-11463914673.html


by cfcvw4029 | 2015-05-20 01:43 | Morrowind
検索
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
最新のトラックバック
タグ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧