人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き0010110
カテゴリ
最新の記事

ワールドピース&ピース 

完成を楽しみに待っていたT-FTA様製作の
ワールドピース&ピースがついに完成したらしいです!
http://tfta.choumusubi.com/index.html

ツクール2000製のストーリー重視の長編RPGで
クリア想定タイムは最短50時間 !

※レベル上げ等寄り道して私はクリアタイム90時間でした 
クリア難易度は総合的に高めです

バトルシステムがプログレッション(メイン)、アクション、シミュレーションの3パターンが用意されていて場面で使い分けるそうでかなり気合の入った作品です。

早速daggerfallのネコパンチ君を休ませて楽しませて頂く事に♪
戦略的な戦闘システムですのでreadmeを読み込んでいざ出陣です!
ワールドピース&ピース _a0314481_22201534.jpg


戦闘が戦略的でおもしろいです♪

それとプレイヤー目線での配慮が細かくなされていてとてもありがたいです。
慣れれば設定からバトル表示速度等好みの設定にできるのも助かりますね。
自分は表示速度1にしてスピーディな戦闘速度にしました♪

※使用は自己責任ですがうさみみで更にここから150%の速度にしています。
これで自分好みのスピードになりました♪

うさみみハリケーンの記事です。
使用は自己責任ですのでご了承ください。


スキルの取得順は自由なのでどれを取るかで難度も変わってきそう。
待機(PTメンバー全員)防御(個別)でもちょい回復できるけど%回復で
序盤HPが少ない時点ではあまり回復しないのでとりあえずヒール系かな@@;

※待機時のHP、MP回復は現在値(残量)×1/10ですので注意が必要です
なのでHPやMPの残量が少なすぎる時に待機しても効果がない場合があります
それに対して防御は最大値×1/10回復なのでうまく使い分けましょう
例え100%のプログレッション率でも敵を撃破した場合は強制的に0%になる
しかしイレギュラースキルで 敵を撃破+100% というスキルもあります
これは敵も同じで、こっちが誰かやられると強制的に敵のターンが終わる
これを利用しボス戦など痛い範囲技を連発してくる敵など
あえてすぐにやられる状況を一人だけ作って攻撃を早期に終わらせるといった戦法も使えます


現在塔を登る所まできました!
戦い方はトレス→全体魔法です。
MP消費が激しいのでホウキにアスピルとチャージを覚えさせて
MPがなくなりそうになったらプログレッションが2回繋がった時に
ホウキ→チャージでMPを味方にあげて、
なくなったホウキのMPをアスピルで敵さんから吸収というパターンです。

塔のボス強い!という事でお金もだいぶ溜まってきたので
装備品を買いに一旦町に戻ることにしました。
レジスト系のスキルも、前提スキル共々全くとってなかったので
このついでに揃えようと思います。

そしてリベンジ!
やっぱり強いw
しかしあの手この手でなんとかやっつけました!
そして一旦お家に戻る事に・・・物語が本格的に動き出しました。


ここまでで約7時間ほどで戦闘もおもしろくてよく作られています。
上位スキルは覚えても戦闘ですぐ使えるわけではなく
プログレッションで攻撃をつながないと使えないので
先に一つはつなぐためのイレギュラースキルを優先で覚えておくといいかも。
自分は通常攻撃時+80%を優先でとりました。
確実に出るわけではないけど出たらほぼつながるので。
次はよく使うコマンドの+40%までを優先で取っていくことに。
で、高い%が出たらそのコマンドを使ってつなげていくという形がよさそうです。

カード攻撃もおもしろそうなんで戦闘に余裕が出てきたら
カードスキルも振っていこうと思います♪
こっちは役がそろったらノーコストで魔法発動ですからね!
(運要素大好きなんでw)



ゲーム全体の進行具合としてはまだまだ序盤を過ぎた辺りだと思うので
ここからどういう展開になっていくのか楽しみです!

第5章~ いざ出陣!

現在第7章まで進んでいます。
山の外に出るのに必要なロープと木の破片を探す所です。

そしてついに山から脱出です!
結構迷いましたw
でもおかげで戦闘をたくさんこなしイレギュラースキルがたくさんとれたので
攻撃がかなりつながりやすくなりました!
ラストの連続戦闘ではマックスプログレッションにしてボーナスもゲットです♪
ワールドピース&ピース _a0314481_00160121.jpg
戦闘に余裕が出てきたのでそろそろカードスキルにもふっていこう♪

物語は、ホウキがいつ契約をホウキするのかびくびくしながらの旅になっております。


そして第9章まできました。
地下通路の謎解きは少し苦戦しながらもなんとか鍵を全部ゲットです!

ここで新たにシミュレーションバトルが登場しました。
少しずつですがこちらも慣れてきました♪
更に物語も新展開を迎え、この先どうなるのかこちらも気になります!

更に更に風の刺客も襲ってきて、めっちゃ強くて一度やられてしまいました。
しかしこのイベントは負けてもいいようで負けても次に進むみたい。
でもやっぱり悔しかったので貯めていたポイントで対策を講じ
いけるところまでやってみようと再戦してなんとかやっつけました!
ワールドピース&ピース _a0314481_11162524.jpg
ふー強かった・・・
カードスキル完成はもうちょっと先になりそうw



次は洞窟ゾーンです!
中間地点まで進むと回復ポイントとセーブポイントがあったので
これはカードスキルそろえるチャンスだと思い粘る事に

先にイレギュラースキルの呪札+50%をとって次に各属性3枚ずつとりました。
そして戦闘時、呪札+50%が出たらカードバトルという形で使用し
また一つ攻撃手段が増えました♪
役が揃わなかったら失敗ですけどかなりの確率でなんらかの役が出てくれて
コストも0で、更にカードで役が揃って連続攻撃中に敵を撃破しても途切れずに
次の敵を攻撃できたりとメリットのほうが大きいと思いますし、何よりおもしろい!

ストーリー重視ですが、運要素大好きという自分の好みもありますが
戦闘もすごく考えられていておもしろくて、しかもこれだけの要素がありながら
バランスもしっかりとまとめられててほんとにすごいなーと思います。
バランス調整は相当ご苦労されたようでよくわかります。


そして物語は、ホウキ君長いトンネルから抜け出し復活です!
次は魔女さんが長いトンネルに入られました@@;
それぞれの思いがすれ違う中、更に重い展開へと進んでいきます!


気付けば18章、結構進んでいます。
時々深い闇の霧で自分の場所がわからなくなる(迷いやすくするための演出ですね 現に迷いましたw)呪海を切り抜け次の場所へ移動です。
魔女さんの心もますます深い闇の霧の中へ・・・


道中連続戦闘がありましたが、今回はボーナスゲットできず><
少しずつ真実に近づいてきました。
またカラスの最大MPが23になったので
次のスキル取得はユーゲントシュテールに
これでレベル上げがかなり捗りそうです♪



次の洞窟では体温に気を配りながら
まずおおまかに構造を把握してから歩を進めていきます。
失敗数に応じてクリア後の宝箱の中身が変わるということで
複数セーブをとり先にクリアして中身をゲット!
そしてダンジョン内の宝箱が消えないのを確認して回収してからここを後に。
ボスさんも結構強かったです!


次は2回目のシミュレーションバトル!
防御装備にして挑んでここも無事に切り抜けます。

ここからいよいよ意外な人物を操作して
不条理のゴミ箱でのアクションバトルが開始されます!
最初のダンジョンは、モンスターが塞いでいる小部屋一つがわからなかったけど
なんとか総合評価Aでクリアできました。
物語も、また新たな展開へと発展しつつあります・・・ククク・・・999♪

次のダンジョンは大苦戦w
最初はアイテムやヒントなど条件を優しくして何回もやりなおして下調べをし
地形を利用した攻撃方法にも少し慣れてきた所でなんとかここもAを獲得!
HP回復80のアイテム9個持っていきました。


基本不要な戦いは避ける 追っかけてくる単体は突き(壁越しはナイフ)
敵が多い所は範囲で弾き飛ばして進むといった感じです。 
ワールドピース&ピース _a0314481_13014867.jpg
この条件だとEXボスを撃破しなくてもAを獲れました。


現在次のダンジョンをテキストにメモを取り何度もやりなおしながら探索中・・・

そしてここも苦労しましたがなんとかAランクでクリア!
ワールドピース&ピース _a0314481_08093643.jpg
ほんとに苦労しましたw

【攻略法 持ち込みアイテムHP+80を9個コトノハはスルー】
(ネタバレですので下の空白部分を反転で表示という形にさせて頂きます)
スタート地点とはダンジョンに入って初めて敵が出現するエリアです
1スタート地点から左側を下にジャンプして階段を下り下層へ→下にジャンプして右側から階段を下り下層へ→スイッチを踏んでから像を倒し扉からスタート地点に戻る。
2スタート地点から右側を下に2回ジャンプ、左側を下にジャンプしていって階段を降り下層へ→階段を降り下層へ→上に進んで右側の像を倒しその先に進んで下層へ→進んで階段を登り上層へ→下にジャンプして進んで下層へ→スイッチを踏んで魔法円を起動させて魔法円へ
3魔法円からワープした先左側から下層へ→左側を下にジャンプして進み建物内へ→魔法円から仕掛けを突破し一つ目の鍵を取得した先からワープして戻る→もう一度建物内に入り扉からスタート地点に戻る。
4スタート地点から左側を下にジャンプして上に進んで階段を降り下層へ→進んで階段を降り下層へ→下に進んで建物内へ(アイテムとセーブポイントがあるので必要なら取っておく)→魔法円から仕掛けを突破し二つ目の鍵を取得した先からワープして戻る→もう一度建物内に入り扉からスタート地点に戻る。
5スタート地点から右側を下にジャンプ、左側を下にジャンプして進んでいき階段を下り下層へ→階段を下り下層へ→左側を下にジャンプして進み建物内へ→セーブポイントと魔法円へ通じる扉があるので2つどれでもいいのでクリアしていったんスタート地点に戻る。
6スタート地点から右側を下にジャンプして左上から上層へ→下にジャンプして建物内へ→魔法円からワープした先で3つ目の鍵を取得した先からワープして戻る→もう一度建物内に入り扉からスタート地点に戻る。
7 5の魔法円へ通じる扉の所から残り一つの扉を開けてクリアすると扉が開くイベントが起こるので、一旦スタート地点に戻る。
8スタート地点から左側を下にジャンプ、更に下にジャンプして下層へ→下にジャンプして上に進んで開いた建物内へ→魔法円からワープして下にジャンプして進み下層へ→上層へ→扉を無視し上層へ→建物内へ(セーブポイント)
9ボス戦 ボスの下の像を倒すと、一定時間ボスの頭部にダメージが通るようになる。像は復活するのでその都度倒し、これを繰り返して両端のボスを倒す。

以上でめでたくクリアとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m


現在次のダンジョンを探索中・・・

ここの一番の難所は3箇所目のこうもり軍団!
範囲剣の当たり判定がおそらく仕様上敵がぴったり重なっていると
無効になる敵もいて、連打で対抗するもまとめて弾き飛ばす事ができず
どうしてもダメを食らいその瞬間後ろ向きになりふるぼっこになるので
囲まれそうになったら逃げて攻撃を繰り返して
危なくなったら回復を繰り返しようやくクリア!
(硬い敵は狭い通路におびき寄せて突き攻撃)
ワールドピース&ピース _a0314481_11115763.jpg
アイテム持ち込みはHP+200を9個(使用は7個)
しばらくの間状態異常をガードを5個(使用は3個)
Aランクいけるか不安でしたが無事とれたんでよかったですが
もしBランクだったとしてももう一度やる気力はなくぐったり・・・w

※報酬の宝石は28章で貰えます また後で買えたので無理しなくてもよかったw


物語も進み、ここで魔女さんの過去が明らかになります。
そして魔女さん復活です!
次はカラスさんがちょっと危なくなってきた@@;
敵も少し強くなってきたのでそろそろ回復系スキルも充実させていこうと思います。

ボス戦ではユーゲントシュテール効果もあって結構稼げます♪
ワールドピース&ピース _a0314481_05102126.jpg
ワールドピース&ピース _a0314481_05105798.jpg
使い所をミスると全滅しかけますw


また28章の走馬灯の街内の最初の雑魚戦では上記と同じ位稼げるので
現在そこでスキルをそろえています。

そして物語も徐々に伏線が回収されてきていよいよラストに向けて動き出します!

呪海ではキキが一緒についてきてくれてターン毎に回復をしてくれたのですが
これがまた非常に優秀で臨機応変に対応してくれます♪

キャラのLvも36になってるのでボス戦ではMAXプログで使える
ホウキのレコンキスタが大活躍です。



物語は、カラスさんが予想通りの展開に・・・@@;
本格的に危なくなってきました><

この時点で謎だった部分がほぼ全て明らかになってすっきり!
また新たな展開に進みます!
すごいボリュームです@@!

精霊山のアクションバトルは無理せずリトライ1回してクリアです。
でもAを頂きました♪
ワールドピース&ピース _a0314481_12362686.jpg
今までのアクションバトルもそんな無理しなくてよかったのかもw


次の白骨の森のダンジョンでは挫折しかけましたが・・・
ワールドピース&ピース _a0314481_05272558.jpg

気合でクリアー!!

攻略法というほどでもありませんが最初のゾーンは突き
二つ目のゾーンが最難関で基本突き 敵の動きに苦労させられると思います
範囲剣だと時間が足りず、突きだと攻撃が当たらず、運に頼るしかなかったw
最後の三つ目のゾーンは、範囲剣でちくちく確実に攻撃を加えれば時間は足りるはず
その際骨の周囲1マスに入ると霊魂が出現するので避けながら動く


物語はたくさんの散りばめられたピース(縁)が繋がり
大きな円となりかけている所です。


続いてのアクションバトル
赤いブロックに当たったらやり直しのゾーンで大苦戦w
なんとかAクリアです!
ワールドピース&ピース _a0314481_08382440.jpg


現在ラスダン攻略中!
無事AクリアですがSS撮りわすれましたw


彼女もいなくなり、いよいよラストの対決になります!
道中思い出の詰まった大事な空間に立ち寄り少し休みます。
ワールドピース&ピース _a0314481_09420344.jpg
改めて・・・いざ、出陣!

モ・・・モグタン!?
作者さんの遊び心でしょうかw


そしてついに・・・!
ワールドピース&ピース _a0314481_16225235.jpg
いえいえ、こちらこそほんとにありがとうございました!
エンディングもすごいボリュームでほんとに濃い時間を過ごさせて頂きました!


ワールドピース&ピース _a0314481_16244383.jpg





・・・しかし鴉の問題が残ったままなんですよね。

鴉の問題だけわざとそうされたのかな、と思いましたが
エンディング後のラスボス前セーブポイントに戻って
試しにセーブをしてみるとセーブに黒い星(★)がついてる!
絶対真っ黒鴉のイベントがあるはずだと思って彼らの住まう森に出発です!

イベントあった@@;
エンディングで鴉が話していた内容で、すぐに終わりましたが。
でも元からあったのかな?エンディングで鴉が話していた内容でしたし。
もしかしてここからもう一度ラスボスを倒すと真エンディングとか?

大変だけど試しにもっかい3連戦やってみます。
気になりますしw


結果は変わりなしでしたw
元からあったっぽいですね。
でも2回目ラスボスは、エンディングを一度見たんで
カラスの大技をマゼンタに思いを込めてたくさん叩き込みましたよ!


いやーほんとにすごいRPGでした@@!


プログレッションバトルは1戦1戦時間がかかるけど
個人的には大当たりで、とてもおもしろいバトルシステムでした。

アクションバトルは個人的に苦手だったので苦戦しましたが
後半は剣の使い方やツクールの仕様などにも慣れてきて楽しめました。
が、時間制限の所の2ステージ目は詰んだかと思いましたw
苦手な方用に1匹減らすなどのEASYモードもありかなと思いました。


シナリオはすごいテキスト量でセラブルを思い出し
読み進めていくのが大変でしたが大小様々な伏線が回収されていくのが楽しくて
またすごく細かかったので間違いなく思い出に残る1作になりました。
ハッピーエンドになったのも個人的によかったかな。

自分の想像をはるかに越えた作品でとても楽しませて頂きました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

fin




by cfcvw4029 | 2015-04-23 05:08 | フリーRPG
検索
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
最新のトラックバック
タグ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧