人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き0010110
カテゴリ
最新の記事

Titan Quest IT再インストール メモ用

※9/14現在旧版のTQIT+SVで遊んでます
こちらが設定などの最新の関連記事になります
AEでも使える情報もあるかと思いますのでもしよろしければ覗いてみてください

追記
掲示板の情報を元に書いております。情報ありがとうございますm(_ _)m

【TitanQuest Wiki】
困った時はまずここ 各種MODのダウンロードは左側の人気のMODから

【2ch 現行スレ Part40】
Steam版に非公式パッチUOP1.17a(本体)→1.17c(差分)を適用する方法が
8,9,537に詳しく記載されております

【起動しない場合 仮想メモリについて】
箱版はこのPC環境だと無効でも問題なかったのですが、TitanQuest Steam版は仮想メモリを有効にしないと環境によってはエラーで起動すらしないので注意が必要との事。

それでも起動しない場合は起動アイコンを右クリックしてプロパティを選び
互換性タグからXPにチェックを入れて起動してみてください。

【起動しない場合 option.txtの書き換え】
skipCompatibilityChecks = true
※settings.txtやdefault.txtではないので注意です。

option.txtの場所(C:にインストールしている場合)
C:→Users→(自分が使用中のユーザー名)→マイドキュメント→my games→Titan Quest - Immortal Throne→Settings

【Steam版 日本語化について】
英語版からしか日本語化できないようで最初にドイツ語版がインストールされるみたいですので、日本語化が出来ない場合英語版を再度インストールしてみてください。


【ゲームが重いカクカクする
シングルコアのみ対応のTQのゲームエンジン自体の問題のようで
いくら高性能のPCでも重くなったりカクカクして対策にも限界があるそうです。

垂直同期をオンにする
(一度オンにしたらその後オフに戻してもカクカクが緩和されたとの事)


カクカク緩和対策 ハードディスクのアクセスキャッシュを有効に Windows7】
※バックアップ電源がある環境推奨

他は余っているHDDメインメモリをキャッシュ化して
有効利用できる有料ツールを活用し
読み込み速度を速くするのも有効です。
eBoostrpro、プチフリバスター、HyperDiskCache (現在販売終了オープンベータ版は無料ですが試用期間あり)など 


(このゲームの効果としてはMAP内の特定の場所を通過する時にガクッとなるのがなくなったり、テレポート時の待機時間が大幅に短縮されたり、このゲームに限らず高性能のPCでもシーンが頻繁に変わるゲームなどは効果が実感できるとの事)

自分の低スペノートにはHyperDiskCacheのオープンベータ版を愛用させて頂いているのですが効果はこのゲームでも十分出ておりました。(試用期間終了の為radeon ramdiskに乗り換え よく使うファイルのみramdiskに入れてシンボリックリンクさせてます)

リンク作成シェル拡張for Windows 2000/XP

windows7 64bit対応シンボリックリンク作成ツール
Link Shell Extension

メモリが大容量ならramdiskにゲーム丸ごとインストールすればかなり読み込み速度が上がると思います。


【カクカク緩和対策 SSDにインストール】
HDDではなくSSDにインストールする事により読み込み速度を速くする事によってカクカクが緩和されたとの報告もあります。
HDDからSSDにデータを移行する場合は倉庫の状態や中身がバグでリセットされて空になるのでゲームを起動前に後に記述しているツールTQ DefilerでFixAllCaravanFilesにチェックを入れると解決するそうです。


【カクカク緩和対策 options.txt書き換え】
forceSingleProcessorMode = false
逆に重くなった場合はtrueに戻してみてください。


【カクカク緩和対策 非公式パッチUOPをインストール】
TitanQuest wiki 人気のMODページ 非公式パッチの所

合わせてwiki内の非公式パッチについての項目もお読みください


※Steam Titan Quest GoldでUOP1.17aがインストールできない時の対処法
Dドライブなどにインストールした場合非公式のパッチUOP1.17aがインストールできない場合があるそうで、Cドライブに変更するとインストールできるそうです。
以下のブログ様には再インストールしないでフォルダのみ移行する方法が
わかりやすく説明されております。


【起動アイコンのショートカット先に -nocpubindingを追記し安定化】
sacred2やその他のゲームでお馴染みの人気の起動オプションで
時々オーバーフローして激重になるのを防いでくれる・・・かもしれません。
プレイ中頻繁に10FPSをきるガックガク状態になる方は一度お試しください。


※半角スペースを開けて-nocpubindingを追記 こんな感じです。
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_00030960.jpg



以下この機能の説明文をコピペ
It's a popular feature that many have claimed improves their gameplay. It prevents games from using only one CPU and thus allowing game processing to float between multiple cores.


【プレイ中急に落ちだした場合】
セーブデータの肥大化によりプレイ環境にもよりますが
ある一定量を越えるとプレイ中落ちだす場合があります。
その場合wikiに書かれているfowフォルダ以下のファイルを削除して
ファイル量を削ってみてください。(マップの黒塗り部分のファイルです)


【美人化mod】(現在生きてるリンクメモ)


導入する際は、TQITインストールフォルダにあるDatabeseフォルダの中(database.arzがある所)に、いくつかある種類の中から選んだ1種類のフォルダの中身をフォルダごとコピーして入れる。
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_00264174.jpg

そして新規でキャラを作れば選んだ容姿になっているはずです。
自分は知ったのがAct2に入った後だったのでまた最初からっていうのはさすがにあれなんでそのままですが、後発の方々の為にメモとして残しておきます。
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_00320505.jpg
すごいですね@@!

※UOPやUOPを使ったUL、今プレイしているSVには既にこれらのスキンが含まれていてゲーム中自由に弄れるみたい!
やり方はゲーム開始→Escキーでメニューを出してアンロックを押してキーを打ち込みます。
123→ノーマルタイプ
12345→アダルトタイプ
変更したいスキン名vivienne's skinはノーマルタイプなので123と打ち込むと
商人を召喚できるアーティファクトが落ちますので
拾って装備して召喚された商人からvivienne'sと付く品を買って使ってみた所・・・
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_22452269.jpg

わーい♪
(頭装備が装備と髪が一つの絵になっている仕様上、装着時髪色が黒になるけど十分です!)

元のスキンに戻す時は普通の商人が売っている色変更ポーションで戻るそうです。

アンロックは1キャラ1回のみですのでもし間違って捨てちゃった場合は
新規で1キャラ作ってアーティファクトを出して共有倉庫に入れれば大丈夫です。

追記終わり


そう言えば去年このノートPCが壊れて修理してから
箱版Titan Quest ITをインストールしてなかったので再インストールする事に。

※箱版はSteamに登録する必要がありません。
NOCD化はUOPを導入後にインストールフォルダに出てくるstart backup.exe から起動


Skyrimの自分仕様の環境再構築に比べると全然ましなんですが
でも何かと大変だったりします。


wikiを見て今回はUnderload (旧 Occult Mod)を導入して遊ばせて頂く事にしました♪




まずはマカフィーを切って普通に箱版Titan QuestとTitan Quest ITをインストール

次に一旦起動して本体のアプデを完了させる。

次にインストールフォルダを右クリしてプロパティからこのPCのユーザーのフルコントロール許可にチェックを入れてファイルの入れ替えなど変更を可能にする。

次にUnderload 1.52をダウンロードしてインストールして日本語化。
(fanpatch1.17はUnderload 1.52に既に導入済みですので、先にfanpatch1.17を導入する必要はありません なので間違って先に導入した状態でUnderload 1.52をインストールしようとすると失敗しますので注意してください)


マカフィーのファイアウォールからTqit.exeを例外に指定
同じくTqit.exeを右クリックしてプロパティから特権レベルにチェックセキュリティからこのPCのユーザーのフルコントロール許可にチェックを入れる。

ここで再び起動確認、成功すると起動画面が変わり右下に小さく1.52ULって出ます。
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_23272416.jpg

これでとりあえず遊べるようになりました。


次に倉庫や何かと便利なTQ vault 2.3.1.4を探してダウンロードしてインストール。
使い方はここの空飛ぶ「グリフィン」様のブログがわかりやすいです。

TQVault.exeとTQVaultMon.exeを右クリックしてプロパティから特権レベルにチェックセキュリティからこのPCのユーザーのフルコントロール許可にチェックを入れる。
 

ふーこれで終了です♪


このゲームPC環境によってフォントサイズが小さいため見づらいという欠点がある。
付属のMod制作ツールのArt Manager.exe で初回起動時ModタブからNewを選択し
適当に名前をつけて新しく作業フォルダを作り、
次にdatabase のimportから records/ui/fontstyles にある
クエスト文やスキル、アイテム説明文等々全部で88個のdbrを個別に登録後
それぞれを選びなおしてフォントサイズを変更していかないとならない。

※TQVaultがある場合は一括登録できます。詳細はwikiに書かれています。
http://www15.atwiki.jp/titanquest/pages/52.html
ただし拾ってきたTQVault2.3.1.4はTQITがインストールされている同じ場所に置かなくても使える他ARZExplorer.exeがついてるのでこれでdatabase.arzをExtractさせて抽出した中身全部を作業フォルダに最初に入れておくと後々何かいじりたい時に楽になると思います。


和訳部分はデフォルトサイズで改行調整されているので大きくしすぎるとずれたり見切れたりしますので注意が必要です。

という事で非常に大変なので今回はMactypeでフォント変更のみにしました。


そして最後にマイドキュメント→my games→Titan Quest IT
Settings→options.txtを開いて

dayNightCycle = false

この1行を書き加えて終了です。
夜重いのと見落とし防止の為です。


他はこのPCはデュアルコアなのとカクツキ軽減対策として

forceSingleProcessorMode = false

に変更。

。。。と思ったら試し狩り中夜が来たの巻w
どうやらITだと機能しないっぽいのでぐぐって探してきました。
http://www.titanquest.net/tq-forum/threads/13388-REL-Disable-NightTime-For-TQ-Immortal-Throne

ずーっと前に登録したようなしないような・・・とりあえず登録してログインしてダウンロードして適用させて頂きました。これでdayNightCycle = falseを書き加えなくてもずっとお昼のままのはず!(結果無事に解決しました)

※注意
このDisableNightTQIT modに同封されているEngine.dllを上書きする方法は
UOP1.17の適用分が無効になってしまいます。
この記事の最後のほうに記述してあるTQ Defilerからでも
時間を指定してその時間で固定することができます。
現在こっちで時間を固定しています。



ふー・・・せっかくがんばって環境構築したので何か1キャラ作ろうかな♪
そうなるとラグ対策で仮想メモリも少なくしとかないとですね。
ゲームそれぞれに癖がありPCによって異なった設定が必要になるので
最初が一番大変なんです。



という事でこの手のゲームの慣れた操作キー割り当てにして重くなる影を消して画質も全部 低 に
他にもアンチエイリアスなど重くなる部分を全部切って超久しぶりの再スタート!


マスタリ構成は オカルト ディフェンス を選んでみました。
気持ちの良い範囲狩りまでは結構時間がかかりそうですが
シーフが好きですぐに方向性が決まったのでがんばって育ててみようと思います。
敵がわらわら出るUnderload Modならではの爽快感が味わえるかもしれないので
将来が楽しみです♪(初めてのビルド構成なので失敗の可能性も大いにありますがw)

画像は低スペ用のビデオ設定です。
ここまで下げれば解像度はワイドでも問題なく動いてくれます。
カクカクが多いので後に垂直同期とVRAMにも余裕があるので3つめのレンダリングバッファを用意して描写を円滑に行うトリプルバッファもONにしたら少しましになりました。
またゲーム内のアイテムドロップ数が溜まってくると重くなるので定期的に再起動やメモリの掃除屋さんなどでメモリクリーンがおすすめです。草のアニメーションもストップさせたいんですがやり方がわからずこちらは断念。

Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_18570035.jpg





敵がたくさん出てくるModで特に裸の序盤は大変@@;
村を守るNPCが強いのでそこまでちょとずつ釣って倒し装備拾って売っての繰り返しw

そしてなんとか奥まで辿り着き最初の火玉打ってくるボス(ほんとはめっちゃ弱いんでしょうが今の自分から見たら立派なボスなんです)をやっつけて無事村の危機を救う事ができました。

画面左上にカーソルを合わせると時間が見れるんですね。
これは便利です。
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_18173069.jpg
という事でしばらくこのキャラをいける所まで育ててみようと思います。








Lv17まで育ててみてどんな感じか思い出しながら大体感覚をつかんだので
ULの拡張版とも言える現在でも開発が行われているSoulvizier Beta 0.98xを
導入する事にしました。


まず始めにULをアンインストール
次にUOP1.17a(本体で先にこれを入れないといけない)→UOP1.17c(差分パッチ)の順でダウンロードしてインストール&ありがたく日本語化(SoulvizierはUnderloadを基盤としているのでUOPは既に導入済みだからこの作業はしなくてよかったみたいです)

※バニラのTQITなどにUOPをインストール時、Titan Quest と TitanQuest ITをCドライブにインストールしておかないとインストールできない場合があるそうで、もし違うドライブにインストールしている場合で、見つかりませんなどの表示が出てインストールができない時は一度Cドライブに全部移し変えてやり直してみてください。

そして基本となるSoulvizier0.90と0.96と最新版(現在0.98i)の3つをダウンロードさせて頂き、元の状態に戻せるように先に変更するファイルのバックアップをとってから0.90→0.96→最新版(現在0.98i)の順にインストールしてありがたく日本語化させて頂きました。
倉庫拡張カメラmodもありがたく導入させて頂きました。
これら含めて容量は約1Gほど。

ここで起動するとUOPv1.17を導入したはずがv1.1になりますがこれは仕様でちゃんとUOPv1.17は適用されています。


soulvizier用の倉庫拡張カメラmodを適用させて頂くと以下の画像のようにエリアの横幅が広くなり、視点もよりズームアウトできるようになり敵の配置が従来よりもわかりやすくなります。
日本語化含めほんとにほんとに助かります!毎回ありがとうございますm(_ _)m
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_21221291.jpg
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_21223703.jpg




詳しくはwikiより
http://www15.atwiki.jp/titanquest/pages/883.html


そして最後に夜が来ないように今回はTQ Defiler←クリックでサイトに飛びます
v1.3.9を使いました。理由はDisableNightTQIT modに同封されているEngine.dllを上書きしてしまうと、先ほど適用したUOP1.17が無効になってしまう為です。

※キャラのレベル調整などなんでもできますのでご利用は計画的に

夜が来ないようにするには起動してこの画面の上のほうのMods By...をクリック
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_23082237.jpg


次に右上のFreeze Time Of Dayにチェックを入れると
このように数字を打ち込む画面が出ます。
何時で固定しますか?みたいな感じなので自分は明るすぎず暗すぎずの午前8時の8と打ち込んでOKボタンを押して右下のCloseボタンをクリックしてExitをクリックして完了です。
(現在朝5時の5に変更)


この画面でremove item(grey)などグレイアイテムやノーマルアイテムのドロップをやめさせるという項目がありますが、そこにチェックを入れると指定したアイテムが落ちないのではなく、ドロップ品が全部色付きアイテムに変わる仕様みたいで画面が色付きアイテムだらけになりすごい事になったのでチェックを外しました。
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_23183318.jpg
ここからゲームをスタートさせる事もできます。
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_23210511.jpg
更にオープニングを飛ばしたい場合はこの二つにチェックを入れる。
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_19595432.jpg

underload modやsoulvizier modを遊ぶ場合、神器作成に必要なレア素材アイテムは
接頭辞と接尾辞がついていないと素材として認識しない仕様になっておりますが
ドロップしたレア素材はデフォルトで接頭辞と接尾辞が非表示になっています。

ここにチェックを入れるとこれらが表示されるようになり
素材として使えるものかどうかがドロップ時にすぐにわかるようになります。
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_19284522.jpg


アイテム集めなどをする場合、倉庫mod+Vaultでも容量が物足りないと思います。
そういう場合もTQ Defilerから荷物袋3個揃えて自分用倉庫も全部拡張したキャラをコピーすれば倉庫キャラをいくらでも楽に作れます。
またコピー時に名前を英語で変更できるのでわかりやすい名前にしておくと管理も楽です。

自分はレア武器専用、レア防具専用に各5キャラの計10キャラ作りました。
アイテム移動はVaultからキャラ間も楽に移動できるのでこれで倉庫問題は片付きました。

Vaultにはセットアイテムとレリック関係とレッサーアーティファクトでまとめようと思います。




キャラも最初からですがまた違った世界がまっているので
敵が強くてクリアするのは大変だけど楽しみです♪







現在Act4爆走中!(嘘ですw爆走なんてできるはずもなく1区画1区画必死にがんばっております)

ビルドはほぼオカルト型です。(もう一つはディフェンスとってますがほとんど振ってません)
狩り方は集団の敵に対しては瓶投げて罠張って撲滅
敵が多いけど瓶1発でかなりやっつけられて近づいてきた敵用にスローイングナイフや自分の周りに罠張ってればほぼ綺麗に片付くので、敵の集団を見つけるなりニヤニヤしながら瓶を投げつけてますw
(時々木や障害物に当たって跳ね返ってきてそこで爆発し気付かれててんやわんやになりますが)

ボスはスローイングナイフと瓶
こちらは対抵抗装備がないボスやテルキンクラスのボスに対しては、移動速度が25%程度上がる足を装備させてとにかく被弾を避ける為に逃げまくり、隙を見てナイフと瓶とお供でちくちくHPを減らしてやっつけています。まるでSTGをやってるみたいでやっつけるまで全く気を抜けずこちらもすごく楽しいです。(立ち回り下手だからしょっちゅうやられますけどw)



スキル振りはほぼこの3つに集中させて基本前提スキルに1ずつですが
ベノムウェポンの混乱オプションに少しつぎ込んでいます。

お供はスキルの闇君と拾ったレアアーティファクトの氷の傭兵君です。

敵が多いので序盤でなるべく早く集団スキルが欲しかったので
先に瓶をとってある程度育ったら対ボス用のスローイングナイフをとりました。
今はまだLv25のひよっこなのでこれからこれらのスキルをマスターし
次に32止めにしているオカルトを40にして瓶強化などをしていく予定です。

ある程度育つまでが大変ですがある程度育ってきてシステムがわかってきたら
一気に楽しくなってきたのでsoulvizierに変更して正解でした♪


ノーマルAct4までやってきました。
Act3のテルキンは強かったw
移動速度UP装備ないと厳しいですね。

抵抗装備なしで突っ込んでしまい
1発までなら生命ダメ?くらってもなんとか生き延びられたんですが
今回も狭い所でぐるぐる逃げながらの瓶ナイフ罠攻めで気が抜けないSTGでしたw

ここまでの総死亡回数40回・・・3テルキン戦では3回やられちゃいました。
めっちゃ疲れるけどおもしろいです。
Lvはそろそろ45になります。
ソウル集めとかで結構寄り道しました。
が・・・ソウルがなかなか落ちずここまで6個のみw

セットアイテムもいつものようにセットにならずばらばらだったりw
あーそうだったなーと思い出しながら遊ばせて頂いております。


Act4は更に鬼畜度が増し緑の名前のでっかい骸骨の竜が出てきたりかなり新鮮です。
難易度が更にはね上がりペットもすぐやられるのでほぼ一人旅で攻略させて頂いております。


現在ノーマルテュポンソウル狙って回しておりますがなっかなか落ちないですw
Lvも上がって51になりました。
でもお蔭様で装備がそこそこ揃ってきたので先にいける所までいって
難易度を上げたほうがよさげです。

レジェンドからが本番ですからね!
今はまだ準備段階みたいな感じです。

またオカルトビルドの自分が目指す完成形が見えてきて
2刀回避型の毒爆弾娘に仕上げたいと思いますw

SVはマスタリに72までつぎ込む事ができて40からは少しずつ回避が上がっていくので
スキルと装備で回避を稼げばそこそこ回避してくるかもという期待を寄せております。

でも各耐性がかなり重要なので、それプラス回避がついている装備などを集めていこうと思います。


Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_20160928.jpg
やっぱりスキン変えるといろいろ違います!
ほんとにありがとうございます!


ペットはすぐ闇に葬り去られる闇君とAct4の傭兵アポロニア君です♪
Titan Quest IT再インストール メモ用_a0314481_22324476.jpg





by cfcvw4029 | 2014-11-24 23:51 | Titan Quest IT
検索
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
最新のトラックバック
タグ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧