魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:フリーゲーム ( 34 ) タグの人気記事

のんびりと

最近ゲームで敵さんをばっさばっさ斬りまくりだったので
ちょいと息抜きで逆の事をしたいという事でまったり系のを探してきました♪

ひなたと牧場 α1.13版
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4846344

WOLF RPGエディタで作られており
アイドルマスターミリオンライブ!のアイドルがちょこまか動く
二次創作牧場経営ミニゲームだそうです。
最終目的はありません。


のんびりまったりマイペースで楽しめそうです♪
ゲーム作れる人ってほんとにすごいです!
a0314481_12563426.png

しばらくこちらのゲームを遊ばせて頂こうと思います♪

[PR]
by cfcvw4029 | 2016-03-26 13:00 | フリーRPG

今年最後のフリゲ紹介

今回ご紹介するのはRPGVXAce製のローグライクです♪

【メイデンスノウの妖怪大魔境】
http://maidensnow.blog100.fc2.com/
暴兎様製作 
解凍パスは左プロフィールに記載 現在のカイトゥぱすは の続き6文字

wiki(よくある質問は必読です)
http://www16.atwiki.jp/maidensnow/pages/18.html

VX製のゲームですので落ちる方は
RPGツクールVX AceとRPGツクールVXの強制終了回避方法 
でググってください
たいていの場合は「BandiCam」のインストール時にインストールされるBandisoft MPEG-1 Decoderですのでアンインストールでいけるかと思います。

最新版ダウンロードは左プロフィールのゲームダウンロードを押して
飛んだ先の3番メイデンスノウの妖怪大魔境を選んで
Download1:SkyDriveを押して、画像赤枠の所になります。
a0314481_17380760.jpg


数年前に未完成で発表されてちょこっと遊んでおもしろかったので
完成したら遊ばせて頂こうと思っていろいろ探してたら見つけて思い出したw
完成後、微調整など今でも時々更新されてます。


システムは、ダンジョンに潜って戻ったら
レベルが戻ってアイテムのみ残るという初代ディアブロみたいな感じ
ただしこのゲームは次のダンジョンに到達したら次回からすぐいける。
その場合こっちのレベルは1でも敵のレベルは高いので
ちゃんと装備を鍛える必要がある。

だけど死に戻りは装備武器とその他装備品以外全部ロストするので
非常口を見つけた際の引き際が大事なのと
中間地点に道具箱があるのでお宝は残しておこう。
※ロストした装備品はお気に入り登録をしていれば、ダンジョンのどこかに落ちてたりみっちゃんの掘り出し物で買える

ダンジョンに入ると所持金は拠点に残る仕様のため0表示になり
生還時は攻略度合いにより加算される。

ドロップ武具類は+数値のランダム制

小物含めた装備で立ち絵が変わる(敵から脱衣されると・・・)

エッセンスというたまに落ちてる強化材を装備品のスロットに強化や
装備品の使い込みに応じた強化

強化可能スロット数はアイテム欄の画像赤枠の所にも表示される
この2種類の武器は3つあるので3個組み込め、組み込んだ数だけ光る
この強化材にも強化枠がついているのが落ちます。 
分解は拠点で分解用アイテムを500で買って分解できる。
a0314481_17524373.jpg



ASキーのショートカットからスキル選択をする場合
スキル画面斜め上にあるスキルは斜め上を押すと選べる

また環境設定から様々な項目を調整できるのでこれは非常にありがたい
例えば低スペ用に影をオフや簡易MAPに切り替えやアニメカットできたり
アイテム欄のページ送りをQWキーだけでなく
移動矢印キーの斜め右上、斜め左上にも割り当てる事ができるなど
その設定をした際アイテム欄で斜め入力時、
矢印キーの↑→や↑←をその都度同時押ししなくても
↑を押しながら→、←入力でいけます。

アイテム売却や修理のアイテム選択は該当アイテムで→キーで選択可能
たんすなどでの収納場所切り替えはDキー


最初はキー配置や操作などややこしく感じたけど
1時間もすれば思い出して慣れてきました。



仕様がわかってくるとじわじわおもしろくなってくるスルメゲーですので
もし興味がある方は一度遊んでみてください♪

現在セーラー服に猫鈴つけて
モップでえいえい!やっておりますw
a0314481_17394293.jpg

ボスはなかなか手強いですよ!
画像は最初のジライヤンを倒したところで
ゆきのちゃん油まみれになっておりますw
a0314481_18335584.jpg
物語を進めたりアイテムを集めて条件を満たせば
このように仲間も増えます♪
a0314481_00394304.jpg
クリアすると以後自由に連れ出せるようになります♪
装備品はこっちの世界とあっちの世界は別扱いになります。
a0314481_21500689.jpg
見た目とは違いクリアにめちゃくちゃ苦労しましたw
囲まれそうになったら交代をうまく使って
ゆきののロケットジャンプとレーレの疾風を交互に使って逃げて
できるだけ複数を相手にしないようにしました。


続いてミイアで沈んだ平原ソロクリア!
ジライヤン3匹いてまたまた油まみれですw
a0314481_23181695.jpg
魔法職のミイアもなかなかおもしろいです♪

[PR]
by cfcvw4029 | 2015-12-29 17:12 | フリーRPG

冒険野朗 v1.04 (ARPG)

久々にフリーのARPGをしたいなーと思い
Vectorさんをがさごそ・・・@@!

冒険野朗 v1.04
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se339809.html

2004年の作品で非ツクール製の全25階層からなる見下ろし型ARPG
・拠点とダンジョンの行き来(Diabloタイプ)
・セーブは宿屋のみ(出入りすればセーブの会話が出る)
・敵の自動沸き
・スムーズな斜め移動
・死亡時ペナ→所持金半額


キーボードでプレイする場合Z X C キーはそのままでいけますが
魔法切り替えキーが <(,) >(.) キーになっているので
下記のツールで A S キーにリプレースしました。

【Keyboard Butler ~鍵盤の執事くん~】

こんな感じです
a0314481_23274618.jpg
このツールの使い方はこちらを参照ください
http://massage815.exblog.jp/21545784/
※ホットキー キーマクロでの登録は反映されないのでリプレースキーからキー登録をする

Windows7 64bit環境なのでゲームフォルダを右クリック→プロパティ
→セキュリティ→編集から自分のユーザーのフルコントロールにチェック

フルスクリーンで今の所問題なく動いてくれています。
面白いのでしばらくTear of vanadiesと平行して
このゲームを遊ばせて頂こうと思います♪


[PR]
by cfcvw4029 | 2015-10-05 23:38 | フリーRPG

Tear of vanadies v5.00

懐かしい作品を見つけました

【Tear of vanadies v5.00】
ふりーむさん
http://www.freem.ne.jp/win/game/9104

夢現さん
http://freegame.on.arena.ne.jp/roleplaying/game_3579.html

ベクターさんのレビュー
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090606/n0906062.html


掲示板
http://0bbs.jp/tearofvanadies/


当時クリア後のおまけ部分以外はフリー公開時期があったと思うんですが
そのフリー公開時に結構遊ばせて頂きました♪


という事でひっさしぶりに遊ばせて頂くことにしました。
ゲーム速度はやや遅く感じたのでうさみみで150%に調整しました。
※現在戦闘に慣れてきたので速度175%でプレイ中


最初の空中神殿のBGMが流れたとき
あーそうだったなーといろいろ思い出しました。

また当時の自分と今の自分とでは
ゲームに対する感性は大きく変わってるはずなのですが
音楽に対する感性は変わっていなかった。


今の自分がTear of vanadies v5.00をプレイしたらどのように思うのか
今回はその辺も楽しませて頂こうと思います。



3時間程遊ばせて頂いた感想

やっぱりおもしろいです♪
戦闘システムはすっかり忘れていたので
技と術の発動にキャンセルキー発動という仕様にようやく慣れてきました。
それでも時々キャンセルキー押し忘れて敵の攻撃を受ける時あるけどw
攻撃コマンド選択時↑スクロールできたら便利ですね。

掲示板見たら約10年前の作品だったみたいで
少し時間がとれるようになったので再公開されたそうです。
いろいろ思い出しながらこのままクリアまで突っ走りたいと思います!
合体技も見つけたやつをメモしていこうと思います♪



物語は聖堂まで進みました
a0314481_20161927.jpg

戦闘は合体技の熱風波が大活躍
レア装備も体力の輪とヒールリング2品ぽろったのでかなり有利になった
※体力の輪は次の街で普通に買えたw
ついでに銀の羽も買って先制攻撃が可能になった

このゲームは技や術を使うとスタミナゲージが下がっていき
全体的な能力低下に繋がる。
この拾った体力の輪は通常攻撃でスタミナゲージが回復するのだ♪
これで主人公は技と通常攻撃を交互に使って
スタミナゲージを調整できるようになった。

そしてギルドの2個目の宝箱から出たのがヒールリング
これは名前の通り戦闘中みるみるHPが回復していく

このゲームはレベル制ではなく使った技や術、受けた攻撃の種類などで
ステータスが上がっていく仕様なのでこれは助かります。

物理防御が低ければヒールリングを持たせて前衛に配置し
わざと敵からの攻撃を集中させれば防御力が上がるなどいろいろと使える。

しかしレア品はかなり使える品ばかりなので敵が落とす事は滅多にない
本当にレア品なんです。

これがまた収集心をくすぐるんです
レア品じゃなくても買うと高い使える装備品もたまに落ちるんで
落ちたときはかなり嬉しい♪


物語はミスト森林まで進みました
a0314481_20381034.jpg

いろいろあって再び神殿に戻ってきました
ストレスが溜まる事で有名なうさちゃん競争ですw
a0314481_04583969.jpg
奇跡的にうさちゃんが言う事を聞いてくれて
1分18秒を叩き出し100ポイントゲットです!
a0314481_04582772.jpg


さて4つめの大陸までやってきました
とある街では演奏会の準備で大忙しです
a0314481_20430228.jpg
もうちょっとで飛行船ゲットだと思うのですが
ステ上げ中に奇跡的に雑魚敵から2個目のヒールリングと
チャームリングがぽろってこれでアイテムぽろ率が大幅アップ!
これは助かります♪
雑魚戦も更に楽しくなってきました。


そして・・・飛行船ゲットです!
a0314481_03043631.jpg
操縦者は精霊のフィリスさんです♪
a0314481_03060540.jpg
いよいよノーマルラストが近づいてきました。
しかし目指すはそこではなくマニアモードのラストなので
ようやく入り口に立った感じです。

その後フレイヤの鍵を貰って浮遊神殿のイニシエの扉を開けて
最初の敵で全滅!

もう1箇所のアネリア大陸の古代の住居跡のイニシエの扉を開けて
最初の敵で・・・なんとかやっつける事に成功!
その後ぎりっぎりで4番目の敵まで進めました。

ここはセーブ不可能で一番奥に使える物が置いてあるそうなので
敵が強くステも上がりやすいのと全滅を避けるために
当分はここの3番目の敵までで出入りを繰り返して
ステ上げしていこうと思います。

そしてステが上がってきた所で4つのイニシエの扉の宝箱を全部回収
ステ上げ場所もアストリア大陸の古代の住居跡に変更しました。


HPが6000近くになったのでいよいよマニアモードのラスボスと対戦です!
・・・どかーん!
a0314481_05045243.jpg
a0314481_05053158.jpg
思い出補正もあってすごく楽しかったです♪


それでは早速アイテム引き継いでマニアモードで2周目突入です!
a0314481_05065014.jpg

マニアモード現在2つ目の大陸までやってきました!
今はまだ元気なニーアちゃんです
a0314481_09424453.jpg

[PR]
by cfcvw4029 | 2015-09-25 23:12 | フリーRPG

ロマンシングステラバイザー その2 1周目クリア感想

15時間程かけてようやくラストの宇宙にやってきました!

ここのダンジョンの敵は
みなみのブレイクが効かないランク↑の敵ばかり

そこそこ鍛えたつもりが1回の雑魚戦で全滅しかけることもあり
ちゃんと考えて攻撃を組み立てる必要があります。

a0314481_00420905.jpg

静止画ですがゲーム内の敵さんも動くこと動くこと@@!
めちゃくちゃ細かいです
敵さんに見とれながらの戦闘になっておりますw

ここの強敵からのレアドロップ集めたいけど
ちょっと滑るリール式だから目押しもできず
しかし、低確率で当たる

その確率がまた不思議と絶妙なんです。

また一度クリアしたダンジョンにはレア敵が出現していて
高確率で武具が当たるから
終盤までで狙うならそっちで狙ったほうが早い。

かなり楽しいゲームでここまででも十分楽しませて頂いておりますが
今後のおまけ要素に期待したいですね♪


こういうのは非常に悔しいw
a0314481_02083189.jpg


【クリア後のOMAKE ROOM】
ここに今後称号や引継ぎ要素等いろいろ追加される予定
a0314481_19343076.jpg
既に条件が書かれている部分もあった
a0314481_19361836.jpg
こんな感じで下方向左右にたくさんあったので全部実装されれば
かなりの量になるっぽい


こちらは引継ぎ用かな いろんな項目がON OFFで決められる
a0314481_19400656.jpg
という事でレベル引き継いで2周目いこうと思ったけど
実装待ちでこのまま寝かせておこうと思います♪




【1周目クリア感想】

戦闘バランスは個人的にはちょうどいい感じ
初心者には少しきつく感じるかもしれないが
レベル上げと装備を整えれば対応できる仕様

みなみのブレイクで雑魚敵と接触した瞬間蹴散らす仕様が良かった
強い敵も避けられる密度で配置されていたのも良かった

戦闘時、時々技と技の間で数秒止まったりするのが改善されたら嬉しい

キーボード用キーコンフィグ機能が欲しい

最強技のゲージの溜まり具合がやや遅く感じたが
覚えなくても一応クリアはできる

敵の強さは戦闘回数依存ではなくエリア分けになっている為
思う存分戦闘できるのがよかった

各敵のドット絵が気合入っててお気に入り

いろんな戦略がとれる戦闘民族向けの良作品だった

最後に、すごく楽しませて頂きました!
作者様ありがとうございました!
またいろいろ追加されたらもっかい再プレイさせて頂こうと思います!



[PR]
by cfcvw4029 | 2015-09-24 00:56 | フリーRPG

Project KyrillさんのアクションRPGがついに! Nine lives

Project KyrillさんのアクションRPGがついに!
http://ninelives.smokymonkeys.com/


すごいクオリティーw
お金払わないと申し訳ないレベルです@@;
もしこれが完成後もフリーで公開されたら
フリーの中ではこのジャンルだと世界でトップのゲームだと思う。

商用でも十分通用しますよ。

Morrowindな世界にSkyrimな要素が加わり
戦闘エフェクト等はTitanQuestといった感じ
自分の知識が浅いのでわかりづらい例えで申し訳ない
負荷があまりかかりすぎないような工夫も見て取れます。

こちらに動画があるので見てもらうとわかると思います
http://www.smokymonkeys.com/kyrill/

ARPGと言えば個人的には範囲スキルが大好きなんで
この辺が気になる所ではあります。

ただし我がPCのスペックは条件よりやや下なんで
オープンテストから参加させて頂こうと思います♪




[PR]
by cfcvw4029 | 2015-09-22 19:21 | フリーRPG

ロマンシングステラバイザー その1 システム編

自分も当初そうだったのですがシステムが難しいという方に
最初に理解しておくといい事をメモ含め書いておきます。

①敵味方同時行動
一見ターン制に見えますが敵味方同時行動扱いで
敵がやられても攻撃を受けてから戦闘が終了する。
※相打ちの場合は勝利扱い


②HPがなくなっても即全滅にはならない
これはゲーム内説明どおりで
LP値がPTメンバー全員分なくならない限り全滅しません。


③AP消費 補助行動は攻撃選択の前に
a0314481_18430003.jpg
画像のAP消費 補助行動は
一度攻撃を敵に選択してしまうと使えないので最初に使っておく
※オールバリア!などターン消費技もあります


④攻撃回数は4回 敵のHP残量
攻撃は4回選べ、キャンセルキーで取り消しもできるので
敵のHP残量を見ながら選択していくと効率よく倒せる
4人揃えば一人1回の普通のRPGと同じ回数だが
同じ人が4回攻撃する事もでき、選ばなかった人は攻撃を受けない
つまり攻撃者一人だけボス等に対し抵抗装備を施しソロ撃破も可能
瀕死の仲間を行動させず自然回復させるなどの戦略の幅も広がる

敵のHP残量は攻撃対象にした時点でHPバーが表示されるので
白点滅(HP0)していればもうその敵に攻撃を当てても無駄なので
HPが残っている次の敵を選択したり
ようすをみる(ダメ30%カット)にしたりといった感じ



⑤戦闘時の効率の良いコマンド選択
キーボードプレイの場合Aキーでようすをみる項目にすぐに切り替わり
もう一度Aキーでキャラチェンジができる。
またSキーは補助行動の項目にすぐに切り替わり
もう一度Sキーでキャラチェンジができる。
DFキーは即キャラチェンできるので早めにキーの使い方に慣れたい所



⑥@キーの活用
強い敵や多い敵と遭遇した場合などやり直したい場合は
@キーで前のセーブ時点に瞬時に戻るのでうまく活用する。



⑦みなみのブレイク
Vキーで使えるみなみのブレイクを発動しながら
道中の敵にぶつかると赤いビックリマークが出て消えます。
(ワンランク上の敵は戦闘になる)
a0314481_07054580.jpg
戦闘を避けたい場合など活用しましょう。



⑧ロマサガシリーズの戦闘回数による敵強化はない
戦闘民族にはありがたい仕様です。



ざっとですがこんな感じです。
最初は敵を避けて2人目を仲間にすると
その仲間が場所記憶付きのテレポートを持ってるので
スムーズに冒険を進めることができておすすめです。




[PR]
by cfcvw4029 | 2015-09-21 19:24 | フリーRPG

探してきたよ 全員集合!

おもしろそうなフリーゲームを探す旅に出かけておりました。

そして無事4つほど見つける事ができました♪

では早速紹介いたします!

【ロマンシングステラバイザー 完成版】
完成おめでとうございます!
できたてほっかほっかですよ!
http://plaza.rakuten.co.jp/hosiwomiruneko/

このゲームは作者様がFCの星をみるひとのリメイク作品
「STARGAZER」をプレイし、あまりの完成度に触発されて、
自分でゲームを作られておりました。
STARGAZERはGBのサガな印象で
SFC以降のサガっぽくリメイクしても面白いのではないかと思われ
それを昨日見事に完成までこぎつけられました!

この戦略系の戦闘システムは初見だと難しいので
付属の説明書をじっくり読んで攻略していこう!

ゲーム内の最初の村赤枠の所からも確認する事ができます。
a0314481_20082142.jpg

※キーボードのキーコンフィグができなくてZ=メニュー、X=決定だったので、フリーツールのkeyswapを使ってZXキーを入れ替えツクール仕様に変更しました。非常にわかりやすく説明してくださっているサイト様です。
ありがとうございます!
http://yossense.com/keyswap/

使用する際は赤枠の全ユーザーにチェックを入れる
a0314481_21444522.jpg

【ジャリネスハート】
http://www.freem.ne.jp/win/game/6364

こちらも戦略系
ツクール2000製カードゲームです

お話の内容は暗い感じですが
とにかくとれる戦略の幅が非常に大きく
システムがわかってくるととてもおもしろいです!

※作者様のサイトにキーが勝手に入力されてしまう際の修正パッチがありますのであてておこう!



【セリーのパズル】
http://qrostar.skr.jp/index.cgi?page=jelly

ゼリーをくっつけてクリアしていくパズルゲーで
めちゃくちゃ難易度が高いですw
これ攻略無しでクリアできたらすごいです!
やってやろうじゃないかーという方、ぜひ一度挑戦されてみてください!



【PANTHER QUEST】
クローンゲームパーティさんからです。
ゲームの性質上直リンは避けておきますが
PANTHER QUESTで検索すれば
そのWikiから製作板に飛べますので
ダウンロードリンクはすぐ見つかると思います。
※解凍時のpassはPANTHER QUEST wikiから飛べる 現行スレ 最初の方に書かれています

ドラクエ風の戦闘システムで、ロード、ハント、ラン、岩蜜洞窟など
いろんなミニゲームが本編と見事に融合された良質な要素融合作品で
結構遊ばせて頂きましてとてもおもしろかったです!


以上になります。


今まで完成版前のロマンシングステラバイザーを遊んでいたのですが
せっかくだからまた最初から遊ばせて頂こうと思います♪


おまけ動画
製作中ということですがこういうのは大好きなので
見るだけでもわくわくします♪

【ドット絵のクォータービューのアクションゲームを作る11】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25583720

[PR]
by cfcvw4029 | 2015-09-20 20:00 | フリーRPG

ワールドピース&ピース 

完成を楽しみに待っていたT-FTA様製作の
ワールドピース&ピースがついに完成したらしいです!
http://tfta.choumusubi.com/index.html

ツクール2000製のストーリー重視の長編RPGで
クリア想定タイムは最短50時間 !

※レベル上げ等寄り道して私はクリアタイム90時間でした 
クリア難易度は総合的に高めです

バトルシステムがプログレッション(メイン)、アクション、シミュレーションの3パターンが用意されていて場面で使い分けるそうでかなり気合の入った作品です。

早速daggerfallのネコパンチ君を休ませて楽しませて頂く事に♪
戦略的な戦闘システムですのでreadmeを読み込んでいざ出陣です!
a0314481_22201534.jpg


戦闘が戦略的でおもしろいです♪

それとプレイヤー目線での配慮が細かくなされていてとてもありがたいです。
慣れれば設定からバトル表示速度等好みの設定にできるのも助かりますね。
自分は表示速度1にしてスピーディな戦闘速度にしました♪

※使用は自己責任ですがうさみみで更にここから150%の速度にしています。
これで自分好みのスピードになりました♪

うさみみハリケーンの記事です。
使用は自己責任ですのでご了承ください。


スキルの取得順は自由なのでどれを取るかで難度も変わってきそう。
待機(PTメンバー全員)防御(個別)でもちょい回復できるけど%回復で
序盤HPが少ない時点ではあまり回復しないのでとりあえずヒール系かな@@;

※待機時のHP、MP回復は現在値(残量)×1/10ですので注意が必要です
なのでHPやMPの残量が少なすぎる時に待機しても効果がない場合があります
それに対して防御は最大値×1/10回復なのでうまく使い分けましょう
例え100%のプログレッション率でも敵を撃破した場合は強制的に0%になる
しかしイレギュラースキルで 敵を撃破+100% というスキルもあります
これは敵も同じで、こっちが誰かやられると強制的に敵のターンが終わる
これを利用しボス戦など痛い範囲技を連発してくる敵など
あえてすぐにやられる状況を一人だけ作って攻撃を早期に終わらせるといった戦法も使えます


現在塔を登る所まできました!
戦い方はトレス→全体魔法です。
MP消費が激しいのでホウキにアスピルとチャージを覚えさせて
MPがなくなりそうになったらプログレッションが2回繋がった時に
ホウキ→チャージでMPを味方にあげて、
なくなったホウキのMPをアスピルで敵さんから吸収というパターンです。

塔のボス強い!という事でお金もだいぶ溜まってきたので
装備品を買いに一旦町に戻ることにしました。
レジスト系のスキルも、前提スキル共々全くとってなかったので
このついでに揃えようと思います。

そしてリベンジ!
やっぱり強いw
しかしあの手この手でなんとかやっつけました!
そして一旦お家に戻る事に・・・物語が本格的に動き出しました。


ここまでで約7時間ほどで戦闘もおもしろくてよく作られています。
上位スキルは覚えても戦闘ですぐ使えるわけではなく
プログレッションで攻撃をつながないと使えないので
先に一つはつなぐためのイレギュラースキルを優先で覚えておくといいかも。
自分は通常攻撃時+80%を優先でとりました。
確実に出るわけではないけど出たらほぼつながるので。
次はよく使うコマンドの+40%までを優先で取っていくことに。
で、高い%が出たらそのコマンドを使ってつなげていくという形がよさそうです。

カード攻撃もおもしろそうなんで戦闘に余裕が出てきたら
カードスキルも振っていこうと思います♪
こっちは役がそろったらノーコストで魔法発動ですからね!
(運要素大好きなんでw)



ゲーム全体の進行具合としてはまだまだ序盤を過ぎた辺りだと思うので
ここからどういう展開になっていくのか楽しみです!

第5章~ いざ出陣!

現在第7章まで進んでいます。
山の外に出るのに必要なロープと木の破片を探す所です。

そしてついに山から脱出です!
結構迷いましたw
でもおかげで戦闘をたくさんこなしイレギュラースキルがたくさんとれたので
攻撃がかなりつながりやすくなりました!
ラストの連続戦闘ではマックスプログレッションにしてボーナスもゲットです♪
a0314481_00160121.jpg
戦闘に余裕が出てきたのでそろそろカードスキルにもふっていこう♪

物語は、ホウキがいつ契約をホウキするのかびくびくしながらの旅になっております。


そして第9章まできました。
地下通路の謎解きは少し苦戦しながらもなんとか鍵を全部ゲットです!

ここで新たにシミュレーションバトルが登場しました。
少しずつですがこちらも慣れてきました♪
更に物語も新展開を迎え、この先どうなるのかこちらも気になります!

更に更に風の刺客も襲ってきて、めっちゃ強くて一度やられてしまいました。
しかしこのイベントは負けてもいいようで負けても次に進むみたい。
でもやっぱり悔しかったので貯めていたポイントで対策を講じ
いけるところまでやってみようと再戦してなんとかやっつけました!
a0314481_11162524.jpg
ふー強かった・・・
カードスキル完成はもうちょっと先になりそうw



次は洞窟ゾーンです!
中間地点まで進むと回復ポイントとセーブポイントがあったので
これはカードスキルそろえるチャンスだと思い粘る事に

先にイレギュラースキルの呪札+50%をとって次に各属性3枚ずつとりました。
そして戦闘時、呪札+50%が出たらカードバトルという形で使用し
また一つ攻撃手段が増えました♪
役が揃わなかったら失敗ですけどかなりの確率でなんらかの役が出てくれて
コストも0で、更にカードで役が揃って連続攻撃中に敵を撃破しても途切れずに
次の敵を攻撃できたりとメリットのほうが大きいと思いますし、何よりおもしろい!

ストーリー重視ですが、運要素大好きという自分の好みもありますが
戦闘もすごく考えられていておもしろくて、しかもこれだけの要素がありながら
バランスもしっかりとまとめられててほんとにすごいなーと思います。
バランス調整は相当ご苦労されたようでよくわかります。


そして物語は、ホウキ君長いトンネルから抜け出し復活です!
次は魔女さんが長いトンネルに入られました@@;
それぞれの思いがすれ違う中、更に重い展開へと進んでいきます!


気付けば18章、結構進んでいます。
時々深い闇の霧で自分の場所がわからなくなる(迷いやすくするための演出ですね 現に迷いましたw)呪海を切り抜け次の場所へ移動です。
魔女さんの心もますます深い闇の霧の中へ・・・


道中連続戦闘がありましたが、今回はボーナスゲットできず><
少しずつ真実に近づいてきました。
またカラスの最大MPが23になったので
次のスキル取得はユーゲントシュテールに
これでレベル上げがかなり捗りそうです♪



次の洞窟では体温に気を配りながら
まずおおまかに構造を把握してから歩を進めていきます。
失敗数に応じてクリア後の宝箱の中身が変わるということで
複数セーブをとり先にクリアして中身をゲット!
そしてダンジョン内の宝箱が消えないのを確認して回収してからここを後に。
ボスさんも結構強かったです!


次は2回目のシミュレーションバトル!
防御装備にして挑んでここも無事に切り抜けます。

ここからいよいよ意外な人物を操作して
不条理のゴミ箱でのアクションバトルが開始されます!
最初のダンジョンは、モンスターが塞いでいる小部屋一つがわからなかったけど
なんとか総合評価Aでクリアできました。
物語も、また新たな展開へと発展しつつあります・・・ククク・・・999♪

次のダンジョンは大苦戦w
最初はアイテムやヒントなど条件を優しくして何回もやりなおして下調べをし
地形を利用した攻撃方法にも少し慣れてきた所でなんとかここもAを獲得!
HP回復80のアイテム9個持っていきました。


基本不要な戦いは避ける 追っかけてくる単体は突き(壁越しはナイフ)
敵が多い所は範囲で弾き飛ばして進むといった感じです。 
a0314481_13014867.jpg
この条件だとEXボスを撃破しなくてもAを獲れました。


現在次のダンジョンをテキストにメモを取り何度もやりなおしながら探索中・・・

そしてここも苦労しましたがなんとかAランクでクリア!
a0314481_08093643.jpg
ほんとに苦労しましたw

【攻略法 持ち込みアイテムHP+80を9個コトノハはスルー】
(ネタバレですので下の空白部分を反転で表示という形にさせて頂きます)
スタート地点とはダンジョンに入って初めて敵が出現するエリアです
1スタート地点から左側を下にジャンプして階段を下り下層へ→下にジャンプして右側から階段を下り下層へ→スイッチを踏んでから像を倒し扉からスタート地点に戻る。
2スタート地点から右側を下に2回ジャンプ、左側を下にジャンプしていって階段を降り下層へ→階段を降り下層へ→上に進んで右側の像を倒しその先に進んで下層へ→進んで階段を登り上層へ→下にジャンプして進んで下層へ→スイッチを踏んで魔法円を起動させて魔法円へ
3魔法円からワープした先左側から下層へ→左側を下にジャンプして進み建物内へ→魔法円から仕掛けを突破し一つ目の鍵を取得した先からワープして戻る→もう一度建物内に入り扉からスタート地点に戻る。
4スタート地点から左側を下にジャンプして上に進んで階段を降り下層へ→進んで階段を降り下層へ→下に進んで建物内へ(アイテムとセーブポイントがあるので必要なら取っておく)→魔法円から仕掛けを突破し二つ目の鍵を取得した先からワープして戻る→もう一度建物内に入り扉からスタート地点に戻る。
5スタート地点から右側を下にジャンプ、左側を下にジャンプして進んでいき階段を下り下層へ→階段を下り下層へ→左側を下にジャンプして進み建物内へ→セーブポイントと魔法円へ通じる扉があるので2つどれでもいいのでクリアしていったんスタート地点に戻る。
6スタート地点から右側を下にジャンプして左上から上層へ→下にジャンプして建物内へ→魔法円からワープした先で3つ目の鍵を取得した先からワープして戻る→もう一度建物内に入り扉からスタート地点に戻る。
7 5の魔法円へ通じる扉の所から残り一つの扉を開けてクリアすると扉が開くイベントが起こるので、一旦スタート地点に戻る。
8スタート地点から左側を下にジャンプ、更に下にジャンプして下層へ→下にジャンプして上に進んで開いた建物内へ→魔法円からワープして下にジャンプして進み下層へ→上層へ→扉を無視し上層へ→建物内へ(セーブポイント)
9ボス戦 ボスの下の像を倒すと、一定時間ボスの頭部にダメージが通るようになる。像は復活するのでその都度倒し、これを繰り返して両端のボスを倒す。

以上でめでたくクリアとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m


現在次のダンジョンを探索中・・・

ここの一番の難所は3箇所目のこうもり軍団!
範囲剣の当たり判定がおそらく仕様上敵がぴったり重なっていると
無効になる敵もいて、連打で対抗するもまとめて弾き飛ばす事ができず
どうしてもダメを食らいその瞬間後ろ向きになりふるぼっこになるので
囲まれそうになったら逃げて攻撃を繰り返して
危なくなったら回復を繰り返しようやくクリア!
(硬い敵は狭い通路におびき寄せて突き攻撃)
a0314481_11115763.jpg
アイテム持ち込みはHP+200を9個(使用は7個)
しばらくの間状態異常をガードを5個(使用は3個)
Aランクいけるか不安でしたが無事とれたんでよかったですが
もしBランクだったとしてももう一度やる気力はなくぐったり・・・w

※報酬の宝石は28章で貰えます また後で買えたので無理しなくてもよかったw


物語も進み、ここで魔女さんの過去が明らかになります。
そして魔女さん復活です!
次はカラスさんがちょっと危なくなってきた@@;
敵も少し強くなってきたのでそろそろ回復系スキルも充実させていこうと思います。

ボス戦ではユーゲントシュテール効果もあって結構稼げます♪
a0314481_05102126.jpg
a0314481_05105798.jpg
使い所をミスると全滅しかけますw


また28章の走馬灯の街内の最初の雑魚戦では上記と同じ位稼げるので
現在そこでスキルをそろえています。

そして物語も徐々に伏線が回収されてきていよいよラストに向けて動き出します!

呪海ではキキが一緒についてきてくれてターン毎に回復をしてくれたのですが
これがまた非常に優秀で臨機応変に対応してくれます♪

キャラのLvも36になってるのでボス戦ではMAXプログで使える
ホウキのレコンキスタが大活躍です。



物語は、カラスさんが予想通りの展開に・・・@@;
本格的に危なくなってきました><

この時点で謎だった部分がほぼ全て明らかになってすっきり!
また新たな展開に進みます!
すごいボリュームです@@!

精霊山のアクションバトルは無理せずリトライ1回してクリアです。
でもAを頂きました♪
a0314481_12362686.jpg
今までのアクションバトルもそんな無理しなくてよかったのかもw


次の白骨の森のダンジョンでは挫折しかけましたが・・・
a0314481_05272558.jpg

気合でクリアー!!

攻略法というほどでもありませんが最初のゾーンは突き
二つ目のゾーンが最難関で基本突き 敵の動きに苦労させられると思います
範囲剣だと時間が足りず、突きだと攻撃が当たらず、運に頼るしかなかったw
最後の三つ目のゾーンは、範囲剣でちくちく確実に攻撃を加えれば時間は足りるはず
その際骨の周囲1マスに入ると霊魂が出現するので避けながら動く


物語はたくさんの散りばめられたピース(縁)が繋がり
大きな円となりかけている所です。


続いてのアクションバトル
赤いブロックに当たったらやり直しのゾーンで大苦戦w
なんとかAクリアです!
a0314481_08382440.jpg


現在ラスダン攻略中!
無事AクリアですがSS撮りわすれましたw


彼女もいなくなり、いよいよラストの対決になります!
道中思い出の詰まった大事な空間に立ち寄り少し休みます。
a0314481_09420344.jpg
改めて・・・いざ、出陣!

モ・・・モグタン!?
作者さんの遊び心でしょうかw


そしてついに・・・!
a0314481_16225235.jpg
いえいえ、こちらこそほんとにありがとうございました!
エンディングもすごいボリュームでほんとに濃い時間を過ごさせて頂きました!


a0314481_16244383.jpg





・・・しかし鴉の問題が残ったままなんですよね。

鴉の問題だけわざとそうされたのかな、と思いましたが
エンディング後のラスボス前セーブポイントに戻って
試しにセーブをしてみるとセーブに黒い星(★)がついてる!
絶対真っ黒鴉のイベントがあるはずだと思って彼らの住まう森に出発です!

イベントあった@@;
エンディングで鴉が話していた内容で、すぐに終わりましたが。
でも元からあったのかな?エンディングで鴉が話していた内容でしたし。
もしかしてここからもう一度ラスボスを倒すと真エンディングとか?

大変だけど試しにもっかい3連戦やってみます。
気になりますしw


結果は変わりなしでしたw
元からあったっぽいですね。
でも2回目ラスボスは、エンディングを一度見たんで
カラスの大技をマゼンタに思いを込めてたくさん叩き込みましたよ!


いやーほんとにすごいRPGでした@@!


プログレッションバトルは1戦1戦時間がかかるけど
個人的には大当たりで、とてもおもしろいバトルシステムでした。

アクションバトルは個人的に苦手だったので苦戦しましたが
後半は剣の使い方やツクールの仕様などにも慣れてきて楽しめました。
が、時間制限の所の2ステージ目は詰んだかと思いましたw
苦手な方用に1匹減らすなどのEASYモードもありかなと思いました。


シナリオはすごいテキスト量でセラブルを思い出し
読み進めていくのが大変でしたが大小様々な伏線が回収されていくのが楽しくて
またすごく細かかったので間違いなく思い出に残る1作になりました。
ハッピーエンドになったのも個人的によかったかな。

自分の想像をはるかに越えた作品でとても楽しませて頂きました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

fin




[PR]
by cfcvw4029 | 2015-04-23 05:08 | フリーRPG

フリーRPG The Elder Scrolls II Daggerfall ( 英語:DOSBox使用)

随時更新

現在無料化されているThe Elder Scrolls II Daggerfall
というゲームを再インストールして遊ばせて頂く事に♪

6万2千平方マイルという広大な土地に750,000のNPCと15,000の町が存在し
その中で自由に生活するというオープンワールドなゲームです。

このシリーズのSkyrimまでの世界観について
http://wiki.skyrim.z49.org/?TES%C0%A4%B3%A6%A4%CE%B4%F0%C1%C3%C3%CE%BC%B1#ze23f58c


ただ英語で日本語化もされていなくて自分も英語はほとんど出来ないので
いろいろ工夫して少しでも遊びやすくしてみようと思います。

このサイト様が序盤からメインクエストのプレイ日記をわかりやくまとめてくれております。
http://silvercherry.sakura.ne.jp/daggerfall/daggerfall-00.html


以前は起動までがすごい大変だったのですが
現在こういう便利なものも出てるようです。
先にこれ試してみてダメなら大変な方法でやってみるといいかも。

DaggerfallSetup.exe
現代のWindowsシステムと互換性を持たせたり公式アプデやDOSBOXや
バグ対策やクエスト追加等アンオフィシャルパッチ含めた一式揃ったフルバージョン
http://www.uesp.net/wiki/Daggerfall:Files

※インストール時Laungageの欄はデフォルトでEnglishになっていますのでいじらないように、その他DOSBOX設定など自動でやってくれます。

ゲームを起動するとデフォルトで全画面(fullscreen)になっています。
窓化はインストールフォルダ内DosBox.confの拡張子をtxtに変えて
ファイル名をDosBox.txtにしてから開いてこのように変更
fullscreen=false

サイズも変更したい場合は(数字はお好み)
windowresolution=800x600
output=opengl

更に画質も変更したい場合はこちらも変更(劇的に変わるわけではありません)
scaler=
たくさん種類があるので詳しくはDaggerfallSetup.exe配布サイトの
Smooth graphics参照
http://wiwiki.wiwiland.net/index.php?title=Daggerfall_:_DaggerfallSetup_EN
(自分は英語が読めないのでできるだけ文字がはっきりするhq3xを選びました。後に記述しておりますが画像から文字を認識して翻訳する際、認識率がアップしたように感じます)

オープニングやキャラ作成後のおじさん達のシーンがカクカクする
ゲーム中の音声が遅くなったり飛び飛びになったりする場合
どれが正解かわからないのですが説明見ながらいろいろやってたら解消しましたので
変更した箇所をのせておきます。
memsize=64
frameskip=1
core=dynamic
cycles=auto
rate=44100
blocksize=8192
mididevice=win32
oplrate=44100

gus=true
gusrate=44100
gusbase=220
gusirq=7
gusdma=1

pcrate=44100
tandyrate=44100

(44100というのは自分のPCのサウンドの設定数値です)

書き換えたらDosBox.txtからファイル名をDosBox.confに戻して起動で完了です。




【ここからは大変な方法】

DOSBOXの入手先やインストール、セットアップや起動方法などこちらのwikiを参照。
http://www10.atwiki.jp/daggerfall/pages/12.html
本体ファイル入手先
http://www.uesp.net/wiki/Daggerfall:Files


DOSBOX コマンド入力
「:」(コロン)の入力方法→Shift+;(セミコロン)
「¥」(バックスラッシュ)の入力方法→キーボード右下の「ろ」キー
マウスの捕捉/解除→Ctrl+F10
(ゲーム中も含めてこれでマウスの矢印が枠外に,再びCtrl+F10入力で枠内に)


起動までが一苦労です。
今はほんとに便利になりました。
次回起動はショートカットからダブルクリックで起動できるようにしておきましょう。

その際リンク先に追記する時の注意点として
必ず画像の矢印の位置に半角スペースを空けてから追記しましょう。
-C "mount C C:\Games" -C "C:" -C "cd dagger" -C "fall.exe z.cfg"と追記
a0314481_22365473.jpg





解像度変更はDOSBOXインストール内のDOSBox 0.74 Options.batを起動すると
txtが開きますので、以下2項目を変更 (数字はお好み)
windowresolution=1024x1080
output=opengl

フルスクリーンにして解像度も変更したい場合は(数字はお好み)
fullscreen=true
fullresolution=1024x1080


そして設定が反映されているか再度起動
a0314481_22391434.jpg

ゲーム内矢印が動かない場合はCtrl+F10を押してみてください。
DOSBox 0.74 Options.batから
autolock=true→falseに変更
黒矢印は残りますがこれでも動くようになります。

自分のサウンド環境(16ビット 44100Hz)だと敵の鳴き声や叫び声など音が割れたので
rate=
oplrate=
gusrate=
pcrate=
tandyrate=
の項目が22050になっていたので44100に変更したらちょっとましになりました。

以上になります。


【ゲームスタート】

そしてここからが本当のスタートになります。
まずはキャラメイキング!(ここが最初のでっかい壁)
全部英語なので何がなんだかわかりません。

困った時のwiki(海外uesp)
http://www.uesp.net/wiki/Daggerfall:Daggerfall

このページに種族やスキル説明など全部書かれていますので
必要なページをまるごと自動翻訳してじっくりとキャラメイキングをしました。
カスタムを選び種族設定で一番下のカスタムを選ぶと
長所や短所、レベルアップ時のHPUP数値まで自分で決められます。

このリロールの場面は矢印部分クリックでプラスしたりできます。
a0314481_23080165.jpg

またゲーム中のクエストや本を拾った時などクエスト名や本の題名からこのwikiから探してそのページを自動翻訳すれば大体内容はわかるはずです。





その他ゲーム内の文章を翻訳したい場合は
自分はsnippingtoolとGT TextとPhotoScapeと翻訳サイトを利用しています。

例えば序盤のチュートリアルの画面で長文の文章が出てきます。
まずsnippingtoolで画像を範囲指定して取り出します。
a0314481_23125918.jpg
次にPhotoScapeでこの画像を編集します。
オートコントラストを1クリック これだけです。
読み込みが足りないと感じた場合はオートコントラストボタンを10クリックほどしてやると更に読み込みがよくなりますが、Logの文章はセピアを押してからオートコントラストボタンを10クリックほど押さないと文字を読み込まないので注意が必要です。
a0314481_23152988.jpg

次にGT Textで文字を読み取ります。
画像を取り込んでCtrl+Fで全文字認識させます。
a0314481_23171225.jpg
ここまで読み取れれば十分です。おkなら続行を押して(この時点でクリップボードにコピーされている)翻訳サイトに貼り付けて理解するといった手順です。


ちなみに加工をしない場合・・・
a0314481_23244432.jpg
このように英語に強いGT Textでも全く文字を認識してくれないんですよw
コントラスト1クリックだけの編集が最短の認識率UP方法でした。



そしてオートコントラストを10回ほどクリックした画像がこちら(戦士ギルド入隊時)
薄くなってるんですが読み込みがものすごくよくなります。
a0314481_00313926.jpg
この画像をGT Textで読み込むとほとんど手直し不要なまでに読み込んでくれます。
a0314481_00341693.jpg
翻訳サイトに貼り付けて自動翻訳させてみますと
a0314481_00351091.jpg
これだけわかれば十分です♪
関連するスキルトレーニングや武器や鎧の修理金額の割引や関連するクエスト(仕事)が受けれて、これからは宿屋以外で全ての戦士ギルド内でいつでも休憩可能になったよっていう意味ですね。




【操作方法】
まずはマウス選択、2通りから選べます。
デフォでは矢印キー移動なので上見たり下見たりするのが個人的に不便だったので
2つ目を選択しました。
そして移動をWASDに設定してそのキー周りによく使う対象を調べる決定キーなどを配置。

RUNやSNEAKはキーを押したまま移動しないと発動しないので注意が必要です。
自分はRUNは右クリック SNEAKはALTにしました。
右クリックを押しながらWASDでダッシュ移動という形です。


【敵に対する魔法の発動】
まず魔法を選択→対象に近づいてクリックで発動
連続して使う場合はrecastしてまたクリック(自分に対する魔法はrecastした時点)
他の魔法を使う場合は切り替えがないので選択画面から選びなおす必要がある。

魔法は魔法ギルドで買えます。
序盤は近くのダンジョンでお金を貯めて回復魔法など買い揃えていくといいと思います。


【戦闘】
武器を持っていれば戦闘体制をとり画面をマウスでクリックしたまま
左右や上から下などなんでもいいのでに少しなぞるように動かしたり
クリックしたままマウスをぐるぐるすると武器を振ってくれます。

特に序盤はマウスを画面上で、下から上に少し動かすと突き攻撃になり
敵も仰け反る場合があり、当てやすいのと被ダメも減りますので活用してみてください♪

町中以外では敵が周りにいなければrest(休憩)がいつでも使えて全回復できます。
これさえ覚えていれば初見でもそこそこいけるはず。

※倒した敵から装備品を頂く時にEQUIP(装備)になっているとその都度装備をしてしまうのでREMOVE(移動)にしてから頂くアイテムをクリックしていきましょう。


【セーブ方法】
セーブ画面でセーブしたい場所を

・ダブルクリックかEnterキーでセーブする場所を選ぶ → Enterキーで確定 


販売店や銀行などのNPCと会話をする際「TALK」ボタンを選ぶと落ちる場合があり
ダンジョンではまって身動きできない場合もあるのでこまめに複数セーブがおすすめです。
(最後のEnterを押す前に文字を打ち込めます また町中でも全体MAPから好きな所をクリックして文字を打ち込む事が可能です メモなどに)


【レベルアップ】
使ったスキルや行動で各スキルレベル(%)が溜まっていき
休憩や移動後(休憩時間によります)に画面上に該当スキルが表示され%加算される。
次のレベルまでに必要なポイントが溜まった時点でレベルアップします。

ダンジョン内もただ歩くだけでなく走ったりジャンプしたり
盗むの練習をしたりしながら進むとより早くレベルアップします。

レベルUP時の数値はランダム上昇なので休憩前や移動前にセーブをとり
自分が設定したHPUP数値とステータスポイント+6以下だった場合は
最大値が出るまでリロードするとレベルアップを最大限に活かすことが可能です。


【ギルドの入会条件】
各スキルは使い込むと%(スキルレベル)が1ずつ上がっていきます。
各ギルドの入会条件には2つの該当スキルが一定以上の%(22%と4%)がないと入れないので、例えばギルドランク5から?可能になる魔法アイテムの修理ができる魔法ギルドに入りたい場合は、キャラ作成時に魔法のスキルを一つはPRIMARYかMAJORに設定して%を22以上にしておくとスキルレベル上げをしなくてもスムーズに入会する事が可能です。

詳しくは
http://www.uesp.net/wiki/Daggerfall:Factions


【盗む際の注意点】
モンスターからも盗めますが、ダンジョン外のモンスターからだと衛兵が近くにいると
ぬすっと扱いされて わお!わお!(御用だ!御用だ!)言ってくるので注意が必要です。
序盤はダンジョン内のモンスターでスキルレベルを上げましょう。

画像はダンジョン内の盗賊から盗んだ時のもの
a0314481_20010731.jpg
故郷の友達からの手紙以外は何も持っていませんみたいな感じかな。
この盗賊さんにももちろん人生があるのです。


【街中での進行方向】
画面右下の矢印が進行方向です。
画像のように矢印が上を向いていれば北に進んでいる事になります。
a0314481_22575251.jpg

【時刻と健康状態を見たい時】
STATUSキー(デフォルトIキー)で現在の場所や時刻(20:00など)
最後に健康状態が表示されます。
特に健康状態が悪い時うっかりダンジョン深部でセーブしてしまい回復手段がない場合
詰みますので複数セーブを心がけるなど注意が必要です。


【物品の売買】
売るのは商人から売れますが防具は防具店、錬金術の素材は錬金術の素材を扱っているお店などそれぞれ対応している品しか売れません。

買う場合は棚をアクティベートしてアイテムをselectして
buyボタンを押して買うという方法になります。

序盤の小さな町(それでも大きいけど)は防具店はありません。
daggerfall地方ならdaggerfall Wayrest地方ならWayrestという感じで
各地方ごとにお城や宮殿がある非常に大きな町がありますのでそこに全店揃っています。
全体MAPから町検索でdaggerfallと打ち込んで一度訪れてみましょう。
(疲労値=赤色バーがすぐ尽きてしまうので馬必須ですw)


【序盤の注意点】
モードに注意 ゲーム起動直後は赤枠のモードがgrabモード(つかむ)
a0314481_20044791.jpg
市民に話しかける時はdialogモード(対話)
名前や物品購入時の棚、ダンジョンのしかけなどを調べたい(各店舗の扉に使うと開店時間が表示)はinfoモード(情報)
ダンジョン内のスイッチを動かしたい時(アクティベートでもいけます)などはgrabモード(つかむ)
アイテムなど盗みたい時(序盤は弱いモンスターで練習できる)はstealモード(盗む)に

など用途に応じていろいろ切り替えてみましょう。


【お金と銀行】
ダンジョンなどで拾えるお金には重量があります。
重量制限を越えるお金は持てないので
銀行でLETTER OF CREDIT(信用状 以下LCと略)に変えて重量を軽くでき便利です。
a0314481_20582589.jpg
DEPOSIT→預金 WITHDRAW→引き出し

※アイテム売却の際、重量制限を越えた金額は全てLCで支払われます。


【病気 diseases】
敵と戦っていると時々病気になったりします。
一番簡単な治し方は寺院(temple)に行ってお金を払って治してもらう方法です。
その他魔法やポーションによる治癒方法があります。
おかしいと思ったらSTATUSキー(デフォルトIキー)で
どの病気にかかっているか確認してみましょう。

病気一覧
http://www.uesp.net/wiki/Daggerfall:Diseases


【ダンジョンや町以外のMAP】
ある程度移動するとその先からは自動生成されて
徒歩で町からダンジョンという移動はめちゃくちゃ時間がかかるそうです。
移動は全体MAPから目的地を選んで移動という形がおすすめです。

ダンジョン入り口が見つからない場合
最初に飛んできた場所で一旦セーブして直進して
ある程度移動してその方角になければリロードして少しずつ方角を変えていく方法が有効。
(大抵の場合は最初に到着した場所の左右の正面10度以内にある)


【ダンジョン】
立体構造で非常に非常に複雑になっていてかなり作りこまれています。
クエストなどの難しいダンジョンともなるとクリアに2~3時間はかかります。
クエストの目的の品を探しにいった時などは失敗時の名声低下のリスクもあるので
セーブ&リロードで無用な闘いは避けたほうが無難です。
(最初のチュートリアルの洞窟でさえ最初すごい迷いましたw)


このように立体構造の為自分の居場所が見えなくなりどこを歩いているのかわからない場合が多々あります。その場合は画像の右下赤枠で囲った部分をクリックしてMAPの距離を縮めたり近づけたりしてみましょう。

この場合、上の階段で下にいるキャラの矢印が消えていますのでMAPの距離を縮めてみます。
a0314481_21480713.jpg
a0314481_21530255.jpg
ダンジョン攻略にかなり役立つので活用してみてください。



【壁を登る方法】
壁に垂直に突進したまま上を向いているとclimbing modeと表示されますので
そのまま上に突進し続けると登れます。


【名声】
名声はゲーム全体に影響せず、各洲ごとに区分けされる。
今拠点にしている洲では英雄でも違う洲では暗殺者扱いなんてことも。


【MAP 追加ダンジョン】
ダンジョン探索中時々ダンジョン名が書かれたMAPを拾う事があると思います。
場所はその時拾った地方にオレンジ色で追加されています。
例えばSentinel地方で拾った場合はこのような感じで追加されます。
元からあるダンジョンに比べ色が違うのでわかりやすいです。
と思ったら茶色に近いマークの追加ダンジョンも出てきましたw 
その都度メモかキャプチャを撮っておいたほうがいいかもです。
a0314481_22511102.jpg





【序盤のメインクエスト Wayrestの場所】
Castle Wayrestに来て欲しいというが場所がわからない・・・
こんな所にありましたw daggerfallから随分と東にあります。
てっきりdaggerfall内にあるのかと思いました@@
あとはFINDからwayrestと打ち込んで飛びます。(日数とお金いっぱい飛んだ)
すごい広い町のやや右上にお城があります。(RUNを鍛えるチャンスです!馬いるけどw)
a0314481_01424632.jpg


【マジックアイテムの修理について】
基本探索で拾う特殊効果のついたマジックアイテムの修理はできず使い捨てになります。
ただし魔法ギルドに入りランク5になるとマジックアイテム作成ができるようになり
daggerfall インストールフォルダ内にあるZ.cfgファイルに以下を書き加えると
魔法ギルド内のマジックアイテム作成屋の項目にRepair Objectが追加されて
ゆっくりと修復されていくみたいです。

Z.cfgに書き加える項目
magicrepair 1




そしてなんとか辿り着きました。
パッチでちゃんとこのようになっております♪
a0314481_02575787.jpg


この後のクエストもdaggerfall以外の所を飛び回る事になります。

以上です。





そしてがいこつ君にやられてw
出会わないよう別ルートから出口に・・・辺りはもう真っ暗 
a0314481_20223594.jpg
今回はトレジャーハンター(プチ盗賊)という設定ですw
Skyrimの時と変わってないですw

本とかクエストなどの長文はこの作業を何回も繰り返さなくてもwikiの英文を直接自動翻訳させればいいのでこれらを使い分けて遊んでいます♪
(後にキャラを2度作り直しましたw)


現在Lv6 魔法ギルドに入会して
精神と時の宿屋で魔法やRUN,JUMP Climbingの修行に励んでいます!

るんるんで宿屋で修行中に近くに敵がいるので休めないという表示が@@;
何事かと思ったら前にメインクエストで訪れたScourg Ballowのマスターから
手紙が届きましたが、ゾンビを派遣してきたので襲われて危うくやられかけたw
a0314481_21261091.jpg
どうやらLv7で発生するクエストだったようです。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ZCPRn50WM0YJ:www.uesp.net/dagger/hints/wt_lich.shtml+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

そして約5時間かけてクリアw 
ダンジョンのスイッチパズルにてこずりました。
最後の骨魔術師は愛用のドワーフ製武器ではダメが通らず
一応対策用にミスリル製の武器も持って行ってたのでよかったです@@;

また魔術師ギルドに入って
スペルリフレクトやら使えそうな魔法を一通り作成しといて正解でした。
このゲーム一般人が魔法を買って唱えようとするとめちゃくちゃコストがかかるのです。

キャラ作成時マジックポイント×3の長所を付けて
魔術師ギルドに入り魔法作成(低コスト魔法作成)ができるようになって初めて
それなりのコストで魔法が使えるようになります。




[PR]
by cfcvw4029 | 2015-03-31 22:43 | フリーRPG
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
アイテムのドロップ率とア..
by tek at 05:45
よかったです^^
by cfcvw4029 at 14:15
アタッチの200% でき..
by 暗黒面の人が友達 at 11:53
私も手探りなんでどれがい..
by cfcvw4029 at 21:13
いつも読んでます。 上の..
by 暗黒面の人が友達 at 11:58
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
f.luxがv4になってた
at 2017-09-22 11:15
秋分統一瞑想 9/23㈯AM..
at 2017-09-19 00:16
先日のハリケーン瞑想の報告と..
at 2017-09-14 21:55
Sacred2 Diablo..
at 2017-09-13 23:22
【バシャール】要らない信念を..
at 2017-09-11 01:46
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧