魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

RPGツクール2000起動しない時の対処法

RPGツクール2000はVista以降のOSは
PC環境によっては起動しない事があります。
このブログでも2000製のゲームを紹介しておりますので
拾ってきた対処法を後発の方々含めメモとして残しておきます。
情報ありがとうございます!

※2016/8/30以下にリンクを2個と最後の部分に互換性について画像を追加
当方Windows7を使用しております。
Windows10の方で動作不具合がある場合はこちらも参考になさってください
https://www.google.co.jp/search?q=windows10+ツクール200&oq=windows10+ツクール200&aqs=chrome..69i57.8083j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

こちらのサイト様ではマルチコア問題の対処法(シングルコアで動かす方法)が書かれています。
http://utakata-no-yume.net/gallery/tips/tkool/tk2000/malticore-problem-for-rpg2000.html

※RPG_RT.EXEを管理者権限で動かしている場合は、タスクマネージャーの下にある全てのユーザーのプロセスを表示しないと関係の設定でアクセス拒否されますので注意が必要です。


【RPG_RT.exeを起動するとしばらくして強制終了してしまう】
RPGツクール2000はフルスクリーンで起動する為
ツクール2000が対応していないPC側の高解像度環境によっては
異常と判断して起こる現象で対処法はウィンドウモードで起動させるか
PC側でディスプレイの解像度を下げる。
CCCなどプロファイルを作成しておくとその都度下げなくていいので楽です。
(このフルスクリーンと解像度の問題はこれに限らず全てのプログラムに関係しています)

フリーツールを使ったり、やり方はいろいろあるようです。
こちらのサイト様がわかりやすいかと思います。
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/rpgexec/
http://nekonenene.hatenablog.com/entry/2015/06/06/095431
http://muspell.raindrop.jp/file/launch.htm



【起動時Direct Draw Error】
RPG_RT.exeを右クリック→プロパティ→互換性のタブをクリックし、互換モード(XP)で起動、それでもダメなら上記ウィンドウモードで起動させる。



【起動時 ~のファイルが開けません】
Vista以降のPC環境でゲームをダウンロード時まれに
アクセス権がうまく継承されない状態でダウンロードされた時に出ます。

対処法はそのファイルを右クリック→プロパティからセキュリティ→編集
自分の使っているユーザー名を選んでフルコントロールにチェックし
対象ファイルを開く権限を与えてあげる。

中身のファイルを一括でやりたい場合は
対象フォルダを右クリックして後は上記と同じ操作で
フォルダの中身全部にフルコントロールの権限を与える事ができます。

古いゲームに限らずどんなゲームでも
先にこの操作をしておくといいかもです。


【それでも動かない場合は以下を試してください】
・RPGツクール2000RTPの再インストール
(Program Filesフォルダ以外の場所 CドライブやDドライブ直下など)
・ゲームの再インストール
・DirectXの再インストール
(DirectX非対応のPCは動かすのは無理なので注意)
RPG_RT.exeを右クリック→プロパティ→互換性から下の画像のように管理者権限にチェックや互換性をXPにして起動
a0314481_19280469.jpg

他にもあるかもですが一応こんな感じになります。


[PR]
by cfcvw4029 | 2015-09-30 22:50 | フリーRPG

Tear of vanadies v5.00

懐かしい作品を見つけました

【Tear of vanadies v5.00】
ふりーむさん
http://www.freem.ne.jp/win/game/9104

夢現さん
http://freegame.on.arena.ne.jp/roleplaying/game_3579.html

ベクターさんのレビュー
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090606/n0906062.html


掲示板
http://0bbs.jp/tearofvanadies/


当時クリア後のおまけ部分以外はフリー公開時期があったと思うんですが
そのフリー公開時に結構遊ばせて頂きました♪


という事でひっさしぶりに遊ばせて頂くことにしました。
ゲーム速度はやや遅く感じたのでうさみみで150%に調整しました。
※現在戦闘に慣れてきたので速度175%でプレイ中


最初の空中神殿のBGMが流れたとき
あーそうだったなーといろいろ思い出しました。

また当時の自分と今の自分とでは
ゲームに対する感性は大きく変わってるはずなのですが
音楽に対する感性は変わっていなかった。


今の自分がTear of vanadies v5.00をプレイしたらどのように思うのか
今回はその辺も楽しませて頂こうと思います。



3時間程遊ばせて頂いた感想

やっぱりおもしろいです♪
戦闘システムはすっかり忘れていたので
技と術の発動にキャンセルキー発動という仕様にようやく慣れてきました。
それでも時々キャンセルキー押し忘れて敵の攻撃を受ける時あるけどw
攻撃コマンド選択時↑スクロールできたら便利ですね。

掲示板見たら約10年前の作品だったみたいで
少し時間がとれるようになったので再公開されたそうです。
いろいろ思い出しながらこのままクリアまで突っ走りたいと思います!
合体技も見つけたやつをメモしていこうと思います♪



物語は聖堂まで進みました
a0314481_20161927.jpg

戦闘は合体技の熱風波が大活躍
レア装備も体力の輪とヒールリング2品ぽろったのでかなり有利になった
※体力の輪は次の街で普通に買えたw
ついでに銀の羽も買って先制攻撃が可能になった

このゲームは技や術を使うとスタミナゲージが下がっていき
全体的な能力低下に繋がる。
この拾った体力の輪は通常攻撃でスタミナゲージが回復するのだ♪
これで主人公は技と通常攻撃を交互に使って
スタミナゲージを調整できるようになった。

そしてギルドの2個目の宝箱から出たのがヒールリング
これは名前の通り戦闘中みるみるHPが回復していく

このゲームはレベル制ではなく使った技や術、受けた攻撃の種類などで
ステータスが上がっていく仕様なのでこれは助かります。

物理防御が低ければヒールリングを持たせて前衛に配置し
わざと敵からの攻撃を集中させれば防御力が上がるなどいろいろと使える。

しかしレア品はかなり使える品ばかりなので敵が落とす事は滅多にない
本当にレア品なんです。

これがまた収集心をくすぐるんです
レア品じゃなくても買うと高い使える装備品もたまに落ちるんで
落ちたときはかなり嬉しい♪


物語はミスト森林まで進みました
a0314481_20381034.jpg

いろいろあって再び神殿に戻ってきました
ストレスが溜まる事で有名なうさちゃん競争ですw
a0314481_04583969.jpg
奇跡的にうさちゃんが言う事を聞いてくれて
1分18秒を叩き出し100ポイントゲットです!
a0314481_04582772.jpg


さて4つめの大陸までやってきました
とある街では演奏会の準備で大忙しです
a0314481_20430228.jpg
もうちょっとで飛行船ゲットだと思うのですが
ステ上げ中に奇跡的に雑魚敵から2個目のヒールリングと
チャームリングがぽろってこれでアイテムぽろ率が大幅アップ!
これは助かります♪
雑魚戦も更に楽しくなってきました。


そして・・・飛行船ゲットです!
a0314481_03043631.jpg
操縦者は精霊のフィリスさんです♪
a0314481_03060540.jpg
いよいよノーマルラストが近づいてきました。
しかし目指すはそこではなくマニアモードのラストなので
ようやく入り口に立った感じです。

その後フレイヤの鍵を貰って浮遊神殿のイニシエの扉を開けて
最初の敵で全滅!

もう1箇所のアネリア大陸の古代の住居跡のイニシエの扉を開けて
最初の敵で・・・なんとかやっつける事に成功!
その後ぎりっぎりで4番目の敵まで進めました。

ここはセーブ不可能で一番奥に使える物が置いてあるそうなので
敵が強くステも上がりやすいのと全滅を避けるために
当分はここの3番目の敵までで出入りを繰り返して
ステ上げしていこうと思います。

そしてステが上がってきた所で4つのイニシエの扉の宝箱を全部回収
ステ上げ場所もアストリア大陸の古代の住居跡に変更しました。


HPが6000近くになったのでいよいよマニアモードのラスボスと対戦です!
・・・どかーん!
a0314481_05045243.jpg
a0314481_05053158.jpg
思い出補正もあってすごく楽しかったです♪


それでは早速アイテム引き継いでマニアモードで2周目突入です!
a0314481_05065014.jpg

マニアモード現在2つ目の大陸までやってきました!
今はまだ元気なニーアちゃんです
a0314481_09424453.jpg

[PR]
by cfcvw4029 | 2015-09-25 23:12 | フリーRPG

ロマンシングステラバイザー その2 1周目クリア感想

15時間程かけてようやくラストの宇宙にやってきました!

ここのダンジョンの敵は
みなみのブレイクが効かないランク↑の敵ばかり

そこそこ鍛えたつもりが1回の雑魚戦で全滅しかけることもあり
ちゃんと考えて攻撃を組み立てる必要があります。

a0314481_00420905.jpg

静止画ですがゲーム内の敵さんも動くこと動くこと@@!
めちゃくちゃ細かいです
敵さんに見とれながらの戦闘になっておりますw

ここの強敵からのレアドロップ集めたいけど
ちょっと滑るリール式だから目押しもできず
しかし、低確率で当たる

その確率がまた不思議と絶妙なんです。

また一度クリアしたダンジョンにはレア敵が出現していて
高確率で武具が当たるから
終盤までで狙うならそっちで狙ったほうが早い。

かなり楽しいゲームでここまででも十分楽しませて頂いておりますが
今後のおまけ要素に期待したいですね♪


こういうのは非常に悔しいw
a0314481_02083189.jpg


【クリア後のOMAKE ROOM】
ここに今後称号や引継ぎ要素等いろいろ追加される予定
a0314481_19343076.jpg
既に条件が書かれている部分もあった
a0314481_19361836.jpg
こんな感じで下方向左右にたくさんあったので全部実装されれば
かなりの量になるっぽい


こちらは引継ぎ用かな いろんな項目がON OFFで決められる
a0314481_19400656.jpg
という事でレベル引き継いで2周目いこうと思ったけど
実装待ちでこのまま寝かせておこうと思います♪




【1周目クリア感想】

戦闘バランスは個人的にはちょうどいい感じ
初心者には少しきつく感じるかもしれないが
レベル上げと装備を整えれば対応できる仕様

みなみのブレイクで雑魚敵と接触した瞬間蹴散らす仕様が良かった
強い敵も避けられる密度で配置されていたのも良かった

戦闘時、時々技と技の間で数秒止まったりするのが改善されたら嬉しい

キーボード用キーコンフィグ機能が欲しい

最強技のゲージの溜まり具合がやや遅く感じたが
覚えなくても一応クリアはできる

敵の強さは戦闘回数依存ではなくエリア分けになっている為
思う存分戦闘できるのがよかった

各敵のドット絵が気合入っててお気に入り

いろんな戦略がとれる戦闘民族向けの良作品だった

最後に、すごく楽しませて頂きました!
作者様ありがとうございました!
またいろいろ追加されたらもっかい再プレイさせて頂こうと思います!



[PR]
by cfcvw4029 | 2015-09-24 00:56 | フリーRPG

Project KyrillさんのアクションRPGがついに! Nine lives

Project KyrillさんのアクションRPGがついに!
http://ninelives.smokymonkeys.com/


すごいクオリティーw
お金払わないと申し訳ないレベルです@@;
もしこれが完成後もフリーで公開されたら
フリーの中ではこのジャンルだと世界でトップのゲームだと思う。

商用でも十分通用しますよ。

Morrowindな世界にSkyrimな要素が加わり
戦闘エフェクト等はTitanQuestといった感じ
自分の知識が浅いのでわかりづらい例えで申し訳ない
負荷があまりかかりすぎないような工夫も見て取れます。

こちらに動画があるので見てもらうとわかると思います
http://www.smokymonkeys.com/kyrill/

ARPGと言えば個人的には範囲スキルが大好きなんで
この辺が気になる所ではあります。

ただし我がPCのスペックは条件よりやや下なんで
オープンテストから参加させて頂こうと思います♪




[PR]
by cfcvw4029 | 2015-09-22 19:21 | フリーRPG

ロマンシングステラバイザー その1 システム編

自分も当初そうだったのですがシステムが難しいという方に
最初に理解しておくといい事をメモ含め書いておきます。

①敵味方同時行動
一見ターン制に見えますが敵味方同時行動扱いで
敵がやられても攻撃を受けてから戦闘が終了する。
※相打ちの場合は勝利扱い


②HPがなくなっても即全滅にはならない
これはゲーム内説明どおりで
LP値がPTメンバー全員分なくならない限り全滅しません。


③AP消費 補助行動は攻撃選択の前に
a0314481_18430003.jpg
画像のAP消費 補助行動は
一度攻撃を敵に選択してしまうと使えないので最初に使っておく
※オールバリア!などターン消費技もあります


④攻撃回数は4回 敵のHP残量
攻撃は4回選べ、キャンセルキーで取り消しもできるので
敵のHP残量を見ながら選択していくと効率よく倒せる
4人揃えば一人1回の普通のRPGと同じ回数だが
同じ人が4回攻撃する事もでき、選ばなかった人は攻撃を受けない
つまり攻撃者一人だけボス等に対し抵抗装備を施しソロ撃破も可能
瀕死の仲間を行動させず自然回復させるなどの戦略の幅も広がる

敵のHP残量は攻撃対象にした時点でHPバーが表示されるので
白点滅(HP0)していればもうその敵に攻撃を当てても無駄なので
HPが残っている次の敵を選択したり
ようすをみる(ダメ30%カット)にしたりといった感じ



⑤戦闘時の効率の良いコマンド選択
キーボードプレイの場合Aキーでようすをみる項目にすぐに切り替わり
もう一度Aキーでキャラチェンジができる。
またSキーは補助行動の項目にすぐに切り替わり
もう一度Sキーでキャラチェンジができる。
DFキーは即キャラチェンできるので早めにキーの使い方に慣れたい所



⑥@キーの活用
強い敵や多い敵と遭遇した場合などやり直したい場合は
@キーで前のセーブ時点に瞬時に戻るのでうまく活用する。



⑦みなみのブレイク
Vキーで使えるみなみのブレイクを発動しながら
道中の敵にぶつかると赤いビックリマークが出て消えます。
(ワンランク上の敵は戦闘になる)
a0314481_07054580.jpg
戦闘を避けたい場合など活用しましょう。



⑧ロマサガシリーズの戦闘回数による敵強化はない
戦闘民族にはありがたい仕様です。



ざっとですがこんな感じです。
最初は敵を避けて2人目を仲間にすると
その仲間が場所記憶付きのテレポートを持ってるので
スムーズに冒険を進めることができておすすめです。




[PR]
by cfcvw4029 | 2015-09-21 19:24 | フリーRPG

探してきたよ 全員集合!

おもしろそうなフリーゲームを探す旅に出かけておりました。

そして無事4つほど見つける事ができました♪

では早速紹介いたします!

【ロマンシングステラバイザー 完成版】
完成おめでとうございます!
できたてほっかほっかですよ!
http://plaza.rakuten.co.jp/hosiwomiruneko/

このゲームは作者様がFCの星をみるひとのリメイク作品
「STARGAZER」をプレイし、あまりの完成度に触発されて、
自分でゲームを作られておりました。
STARGAZERはGBのサガな印象で
SFC以降のサガっぽくリメイクしても面白いのではないかと思われ
それを昨日見事に完成までこぎつけられました!

この戦略系の戦闘システムは初見だと難しいので
付属の説明書をじっくり読んで攻略していこう!

ゲーム内の最初の村赤枠の所からも確認する事ができます。
a0314481_20082142.jpg

※キーボードのキーコンフィグができなくてZ=メニュー、X=決定だったので、フリーツールのkeyswapを使ってZXキーを入れ替えツクール仕様に変更しました。非常にわかりやすく説明してくださっているサイト様です。
ありがとうございます!
http://yossense.com/keyswap/

使用する際は赤枠の全ユーザーにチェックを入れる
a0314481_21444522.jpg

【ジャリネスハート】
http://www.freem.ne.jp/win/game/6364

こちらも戦略系
ツクール2000製カードゲームです

お話の内容は暗い感じですが
とにかくとれる戦略の幅が非常に大きく
システムがわかってくるととてもおもしろいです!

※作者様のサイトにキーが勝手に入力されてしまう際の修正パッチがありますのであてておこう!



【セリーのパズル】
http://qrostar.skr.jp/index.cgi?page=jelly

ゼリーをくっつけてクリアしていくパズルゲーで
めちゃくちゃ難易度が高いですw
これ攻略無しでクリアできたらすごいです!
やってやろうじゃないかーという方、ぜひ一度挑戦されてみてください!



【PANTHER QUEST】
クローンゲームパーティさんからです。
ゲームの性質上直リンは避けておきますが
PANTHER QUESTで検索すれば
そのWikiから製作板に飛べますので
ダウンロードリンクはすぐ見つかると思います。
※解凍時のpassはPANTHER QUEST wikiから飛べる 現行スレ 最初の方に書かれています

ドラクエ風の戦闘システムで、ロード、ハント、ラン、岩蜜洞窟など
いろんなミニゲームが本編と見事に融合された良質な要素融合作品で
結構遊ばせて頂きましてとてもおもしろかったです!


以上になります。


今まで完成版前のロマンシングステラバイザーを遊んでいたのですが
せっかくだからまた最初から遊ばせて頂こうと思います♪


おまけ動画
製作中ということですがこういうのは大好きなので
見るだけでもわくわくします♪

【ドット絵のクォータービューのアクションゲームを作る11】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25583720

[PR]
by cfcvw4029 | 2015-09-20 20:00 | フリーRPG

高校野球 君たちは天使 (ユニコーン)

暇なときにYoutubeに投稿された
ユニコーンのLive動画を見てるんですが
そのお気に入りの動画の一つ

パパ金~君天という パパは金持ち から 君たちは天使 という2曲があり
君たちは天使という曲は高校野球の応援歌に使われています。

【パパ金~君天】


今回夏の高校野球で甲子園に初出場を果たした専大松戸の「君達は天使」です

この学校の応援歌のレパートリーは多くてユニークです♪



もちろん地元の有名な高校の応援歌も大好きです♪
応援歌 アフリカンシンフォニー

アフリカンシンフォニー原曲



最後に

太鼓ぼっこぼこですがずっと引き継がれてきたのがよくわかりますね
自分も高校時代応援団をやっておりましたのでw
こういう道具類はほんとに大切に最後まで使うんです


君たちは天使です

[PR]
by cfcvw4029 | 2015-09-05 20:29 | ユニコーン
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
アイテムのドロップ率とア..
by tek at 05:45
よかったです^^
by cfcvw4029 at 14:15
アタッチの200% でき..
by 暗黒面の人が友達 at 11:53
私も手探りなんでどれがい..
by cfcvw4029 at 21:13
いつも読んでます。 上の..
by 暗黒面の人が友達 at 11:58
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧