魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Morrowind その4 ネコパンチ始動! 

最初のキャラがメインクエストの終盤にさしかかった所で
MCPの使い方を間違っていたことに気付き一気に自分に冷めるw

MCPを適用するとMrrowind.Original.exeが生成されるので
てっきりこれを起動させるのかと思ってたら、これバックアップ用だったw

どおりでバグが多かったわけです・・・
オリジナルとか限定とか今だけ!とか、そういう言葉に弱いです。


という事でついでに5度目の環境再構築


そして・・・最初のキャラも削除して
やりたくてうずうずしてたネコパンチ君始動です!

カジート(猫)でH2H(素手)と魔法で攻略していきます。
ただしMorrowindでのH2Hの仕様はちょっと変わってて
最初に敵の疲労にダメが入り疲労値が0になったらHPにダメが入る。

この仕様のお陰で1体倒すのにめちゃくちゃ時間がかかるのです・・・
敵を麻痺にすれば直接HPにダメが入るようになるので
疲労ダメや吸収などなど魔法もかかせないので
じっくり育てていこうと思います♪

a0314481_08190680.png
名前はNekopanっていいます。
服は最初の村近くで倒れるいつもお世話になっている
あの方から剥ぎ取ったやつですw

Nekopan
「Nekopan 今 まだ弱い
でも Nekopan 強くなれるよう いっぱい がんばる」

[PR]
by cfcvw4029 | 2015-06-27 08:26 | Morrowind

Steam サマーセール The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition

Steamのサマーセールで
The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition が
DAILY DEALで66%offの1,353円で売ってたのでポチっておきました。

今までDLC無しだったのとMorrowindを遊ばせて頂く中、
また違ったSkyrimの世界が楽しめるかも?と思ったからです。
SkywindProjectも進んでいるみたいですし♪

規模がものすごいことになっています@@;;



他にも気になってたBanishedという都市育成シミュレーションゲームも500円だったので購入。
有志の方々のお蔭様で日本語化も可能なのでこちらも楽しみです♪



Morrowindは現在ソルスセイム島を走り回っています。
敵が強くて特にウェアウルフっぱないですw

いろいろファイルをいじったせいかWarnings.txtに
not found c_common_nordic02みたいな感じでずらーっとエラーを吐かれたんで
Bloodmoon.bsaファイルをアンパッカーで問題の箇所の中身を取り出し再インストールして解決



また東帝都社のソルスセイム島の開拓事業にも参加できるので
今やってる島の危機を救うメインクエストを終わらせたら
そっちに取り掛かろうと思います。

そして、SkyrimのDLCで行ける200年後のソルスセイム島に・・・
いやいやまだまだMorrowindの世界を堪能させていただきますw
本土のメインクエストほったらかしですしw

とこんな感じになっております。



ソルスセイム島のメインクエストが無事終了しました♪
最後はウェアウルフ軍団で詰んだかと思いましたw
夕日を見ながらほっと一息つきます。
a0314481_06160752.jpg
Cariusさんも無事帰還!
守るの超大変だったんだからねw
a0314481_09060010.jpg
さー次は東帝都社の島の開拓事業に参加させて頂きます!
a0314481_06174747.jpg


そしていろいろと大変でしたが無事開拓事業を終える事ができました!

シルスクの集落にも立ち寄り、スカイリムで読める本 

シルスク史 改訂版

に載っている通りにウディルフリィクトによって襲撃を受けてしまい
ここも近くの洞窟に潜むウディルフリィクトをやっつけて
シルスクの酋長になりましたw

集落2階のシルスク史 改訂版の著者から
自分の名前が書かれている新たなシルスク史 改訂版が貰えました♪


という事でこの島での全クエストも終了しましたので
みなさんに別れの挨拶をしてメインクエストに戻りたいと思います。
a0314481_23021911.jpg
a0314481_23024010.jpg



[PR]
by cfcvw4029 | 2015-06-19 21:49 | skyrim

Morrowind その5 メインクエスト開始&ini変更 

レベル12になってようやくメインクエストを開始する事に。
今まで魔術師ギルドでクエストを受けたりして修行を積んでたのですが
めでたくウィザードに昇格して一段落ついたので♪

最初のDwemer遺跡を攻略してお次はVivec遠征です。
Vivecでは、鍛冶屋からライバル店から契約書を奪ってきて欲しいというクエストを受けれるのですが、初回はまだ慣れてなかったので契約書がある部屋への鍵のかかった扉を開けるところで見つかって犯罪者にw

今回は違いますよ!
まず開けるべき鍵のかかった扉です。
ずっと先のほうにあって、扉左側には店主がいます。
a0314481_23095811.jpg
まずスニーク状態にして見つかっていないかチェックした後
スペル作成したテレキネシスを唱えて遠距離操作を可能にしてから
open魔法でこの位置から鍵を解除♪

解除される所さえ見つからなければ
扉を開けてる所を見られても犯罪者扱いにならないのでこのまま奥の部屋に。


お目当ての契約書はこれですね!
たくさんの注文があります@@!
a0314481_23155109.jpg

これを奪って依頼主に渡します。
前回は少々面倒なことになりましたが今回は大丈夫したよ!
ありがたく報酬のアックスを頂きます。
a0314481_23173063.jpg

さすがにライバル店さんに悪いなという事で・・・
報酬で頂いたアックスを無料で差し上げることにw
a0314481_23200481.jpg

ごめんよw
という事でこのクエストは無事終了です。



またこのページを参考にWeather & Lighting settingsを変更してみました。
Earthlike sky Light nightsの項目に変更
http://www.fliggerty.com/phpBB3/viewtopic.php?f=33&t=4038

また走りも速くなってきたのでRunFasterを外して
NPC方々の歩行速度を戻しましたw


それではお三方から情報を得るために出発です!
前回ほどではないけどまた迷いそうですw
a0314481_23341626.jpg


キャラの見た目はこんな感じです。
ローブは最初の村近くで倒れていたあのお方の物です@@;
その他装備は探索で拾ったライトアーマー系
武器はスピア、盾はありません。
回避スキルを上げてるので吸収回避でしのいでいます。

a0314481_20072082.jpg



[PR]
by cfcvw4029 | 2015-06-12 23:17 | Morrowind

Morrowind その4 犬もいた &mod 追加とfjol討伐!

第一モロ猫はすぐ発見できたのですが
第一モロ犬にはまだ出会えず・・・

そのうち会えるかな と思いぶらぶらしてるとAld-ruhnでついに発見!
わんわん吠えてらっしゃいます!
a0314481_20404440.jpg

吠えられてますよ!!
a0314481_20422812.jpg


キャラも前回とは少し違って、種族はブレトンでスキル群も一緒なのですが
星座を変えました。

魔法職という事で前回はThe Apprenticeを選択
能力: 最大マジカ +150%
副作用: 魔法ダメージ +50%

今回はThe Atronach を選択
能力: 最大マジカ +200%+50%の確率でSpell Absorption(呪文吸収)
副作用: 休息でマジカが回復しない

休息でマジカが回復しないのは痛いけど
吸収効果は非常に大きいしTempleやImperial Cult内の祭壇で
お金を払って回復させる事ができるので慣れればそんなに痛くはない。

Summon Ancestral Ghostのスペルを作成してGhostを召喚し
素手で4発攻撃すれば敵対関係になり痛くない火魔法を放ってくるので
それを吸収して回復させていますw
吸収ミスったら再度召喚すれば最初の召喚Ghostは消えるので
結果ゲーム内の休息による経過時間より速く、かつどこでも回復させる事ができる。


しかし何かあった時の予備にマジカ回復ボトルを数本用意しています。


またいろいろ慣れたらDaggerfallのネコパンチ君のように
カジートの武器なし素手と魔法専門でやってみたいと思いますw

MCPの付属modで
Strength-based hand-to-hand damage
というのがあってこれonにしてステのStrengthを強化していけば
武器なしの素手&魔法でもそこそこいけそうな気がします。
ギルド加入条件の各スキルレベルもトレーニングが優秀なので問題なさそう。


こういう洋ゲーって何でも出来るのが魅力だったりします。
ゲーム作りに似ているかもしれませんね。
自分好みに環境を構築し細かい部分を調整していく作業が楽しいです。
そして苦労して構築した世界には自然と愛着がわきます。
その愛着ある世界で各人それぞれが自分だけの思い出を作っていくのです。

それもこれもゲームやmodを作ってくださっている方々のお陰ですね。
ほんとうにありがとうございます!


そしてmodを追加

More Barter Gold
商人の所持金を10倍にする
http://www.nexusmods.com/morrowind/mods/40053/?tab=1&navtag=http://www.nexusmods.com/morrowind/ajax/moddescription/?id=40053&preview=&pUp=1


Strength Encumberance Multiplier - Carry more Weight per Str
所持重量の制限を増やす
http://www.nexusmods.com/morrowind/mods/28213/?tab=1&navtag=http://www.nexusmods.com/morrowind/ajax/moddescription/?id=28213&preview=&pUp=1


もう少し出世したらこれ入れてBalmoraにお家を建てようと思います♪
Balmora Balconyhouse
http://www.nexusmods.com/morrowind/mods/324/?tab=1&navtag=http://www.nexusmods.com/morrowind/ajax/moddescription/?id=324&preview=&pUp=1



Moonmoth Legion fort のLarrius Varroさんからの依頼でfjol討伐に出かける事に!
なにやら聞く所によるとトラベラーを待ち伏せして通行料を奪っているとか・・・
これはやっつけないといけませんね!
という事でこの仕事を受諾しました。

早速現地に向かうのですがいない・・・
あちこち走り回ってもいない・・・
しょうがなくwikiを見たらHla Oad 北の橋の手前にいるみたいなんですがいない・・・

ここのはずなんですが
a0314481_05004588.jpg

休憩したりして何度も通ったんですがいなくて諦めようとした時に
もしかしたら橋から落ちてるかも?と思い下側に移動すると・・・

いた!w
a0314481_05035306.jpg
30分以上探してようやく見つけました!
早速お話して脅されて断って戦闘開始!
・・・ふるぼっこにされましたw

結構強くて舐めてました><
という事でやりなおしてようやく討伐成功!
a0314481_05064505.jpg

雷鳴轟く中報告に戻ります。
a0314481_05081662.jpg
a0314481_05085875.jpg
報酬100G・・・結構強かったんですよ!?
もうちょっとくれてもいいのにねw
まーでも少しだけ平和になったんでよかったです♪

[PR]
by cfcvw4029 | 2015-06-09 20:42 | Morrowind

Morrowind その3 4度目の環境構築&プチ高速化メモ

※最後にRAMDISKを利用したプチ高速化手順メモと
 低スペ用MGE XE Distans Land設定を追記

Dwemer遺跡でバグに遭遇
最初は普通に入れたんだけどある程度攻略してから再度入ったら
FPSが5に固定もしくはフリーズ
一つの遺跡だけならいいんですが次の遺跡も同じような症状が・・・

そしてこれはバグではないのですがシーフギルドに入れないw
ファイターズギルドのcode bookクエストで
code bookを渡す前に入っておかないといけなかったみたい。



という事でまたやり直そうと思ってついでに環境構築もしなおしました。
今回はサウンドと音楽の大改造modのMAOを外してバニラのBGMで♪
(MGSOも一度試しました これは超便利ですね!各ツールが自動で動いて設定してくれる! 正しい順序と使い方がわかったのでよかったです)

まずこのPCのスペック(Skyrimでは最低動作環境をぎりぎりで下回るw)
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EB2/spec_retail2.html


まずmorrowind.bsa、Tribunal.bsa、Bloodmoon.bsaファイルを解凍して
morrowind.bsaの中身にTribunal.bsaの中身を入れて上書き後Bloodmoon.bsaの中身を入れて上書きしてDate Filesフォルダに移動させておきます。
(理由は後ほど)

Morrowind.ini書き換え
;-1 Use raw data, 0 Use Newer, 1 use Archive Only
TryArchiveFirst=1

1のアーカイブのみ使用に変更

全体画質系modはMorrowind Texture Pack
そこから自分好みの数々の画質系modを選択して上書きしていく形
MGSOに比べめちゃくちゃ時間がかかるけど容量が抑えられるのと
この選別作業が結構楽しかったりw
今回moroowindの世界に にゃんこ と わんこ も登場します!w

今回はMGE XEでDistant Landもこちらのサイト様を参考にLow設定。
理由は水効果だけアップさせたかったからw
ありがとうございます!わかりやすくて大変助かりました!
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-124.html

描写範囲のDraw Distanceは最低の1cellsに設定
草はかなり重くなるので不使用(その他のgrass modも含めて)
これでもバニラの遠景フル設定より一回り遠くの景色が表示されて
何より水表示がすごくよくなる!

FPSは平均10程下がって外は20~35(iniでMax FPS=40にしてCPUに負担をかけないようにしてます)中はほぼ40キープ

Distant Landを切るとバルモラ外で遠景フル30~40出ます。
使用するとバルモラで20~25になっちゃいますが
水がすごく綺麗になるから我慢ですw
一番重い所で15FPS程まで落ちます

やっぱり音楽大改造modが大きく負担かけてたみたい・・・
ほんとは使いたいんだけどね
でもファイルは聞く専門で残してます♪



もう消しちゃったけど前回RAMDISkの記事を書いたんですが
RAMDISKにtextures,distantland,meshesフォルダを入れて試してみました。
結果はほぼ変わらず。
bsa解凍してフォルダの中身をまとめたのはこれを試したかったからです。

前回の記事では改善されたと書いたんですが
どうやらサウンドドライバ側の問題だったようで
デフォに戻して得た効果をRAMDISKの効果と勘違い・・・
という事で削除しました。
RAMDISKに入れるならもっと全体的に入れないと効果は現れないかもです。




ただOblivion・Morrowind・Fallout3のサウンドに起因する不具合の解消方法が書かれたブログ様は一見の価値ありです!
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-127.html


そして旧セーブデータをWryeMashで修復して
Dwemer遺跡でのFPS低下&フリーズがなおってるのを確認して
いざ新世界へ!

a0314481_20091690.jpg
a0314481_20092965.jpg
a0314481_20095170.jpg
a0314481_20102000.jpg

a0314481_20240313.jpg
a0314481_20103949.jpg
第一モロ猫発見!w


む!遠くに見えるのは ねこかわんこ か!
a0314481_20331177.jpg
a0314481_20332782.jpg
きのこでした><
第一モロ犬発見はもう少し先になりそうです。



魔術師ギルドにも猫様がいらっしゃるのですが
やっぱり気になりますよね!
a0314481_22570549.jpg
a0314481_22582646.jpg


【追記 RAMDISKを利用したプチ高速化手順メモ】
まずmorrowind.bsa、Tribunal.bsa、Bloodmoon.bsaファイルをBSA unpackerで解凍して取り出し、morrowind.bsaから取り出したフォルダにTribunal.bsaから取り出したフォルダを入れて上書き後、そのフォルダにBloodmoon.bsaから取り出したフォルダを入れて更に上書きしてMorrowindインストールフォルダにあるDate Filesフォルダに移動させておきます。
その後好みのmodで上書きしていきます。

Morrowind.iniの書き換え
;-1 Use raw data, 0 Use Newer, 1 use Archive Only
TryArchiveFirst=1

1のアーカイブのみ使用に変更

RAMDISKにDate Filesフォルダにあるtextures,distantland,meshesフォルダを入れてシンボリックリンクさせる。(RAMDISK容量に余裕があればフォルダ全部 RAMDISKを右クリックしてプロパティを選択 このドライブを圧縮してディスク領域を空けるにチェックをすれば中身が自動的に少し圧縮されてより多くのファイルが入れられる)

リンク作成シェル拡張for Windows 2000/XP

windows7 64bit対応シンボリックリンク作成ツール
Link Shell Extension




そして新規テキストを3つ作成して
Morrowind.bsa Bloodmoon.bsa Tribunal.bsaと名前を変更し
容量0のbsaを作成。
Date Filesにある元のMorrowind.bsa Bloodmoon.bsa Tribunal.bsaを
バックアップフォルダに移してから新規テキストから作成した
Morrowind.bsa Bloodmoon.bsa Tribunal.bsaを入れて
タイムスタンプを元のbsaと同じように変更。

※bsaファイルはMGEXEでDistant Land設定時に必要ですので必ずバックアップしておく
もし消してしまった場合はSteamから再インストールで対応


これで屋外のFPSが5~10上がりました。
(屋内はもともとほぼ40キープなので)

bsaの変更についてはiniでTryArchiveFirst=1に変更してるから変えなくてもいいかも。でももし読み込んでるなら容量0のほうが読み込みが早いかも・・・という事で念のため空のbsaを作っておいた。

ゲーム中不具合が出たらバックアップから移し変えて
シンボリックリンクをやめて元に戻す。


MGE XE Distans Land等my設定メモ
a0314481_19443300.jpg
Distant Statics Sizeはオール0
近景 中間距離 遠景とオブジェクトを表示しないサイズをそれぞれ設定できるんですが、自分の環境だとオブジェクトが表示されたり消えたりする度に小さなカクツキが発生したため。
同様の理由で fps optimizerも現在使用していない。
a0314481_19455909.jpg
悪天候時の表示距離がストレスになっていたので緩和
a0314481_19464240.jpg
a0314481_19495100.jpg
Light 設定 Morrowind.ini

[LightAttenuation]
UseConstant=0
ConstantValue=0.0
;
UseLinear=0
LinearMethod=1
LinearValue=3.0
LinearRadiusMult=1.0
;
UseQuadratic=1
QuadraticMethod=2
QuadraticValue=16.0
QuadraticRadiusMult=2.0
;
OutQuadInLin=0




Distant Land 作成設定
a0314481_19534241.jpg
a0314481_19542677.jpg
a0314481_19550207.jpg
a0314481_19555397.jpg
このLoe設定でもCCC側でmipmapの項目を一番右の最高画質に設定すれば
負荷はあまりかからずそこそこの画質になります。


[PR]
by cfcvw4029 | 2015-06-07 19:43 | Morrowind
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
アイテムのドロップ率とア..
by tek at 05:45
よかったです^^
by cfcvw4029 at 14:15
アタッチの200% でき..
by 暗黒面の人が友達 at 11:53
私も手探りなんでどれがい..
by cfcvw4029 at 21:13
いつも読んでます。 上の..
by 暗黒面の人が友達 at 11:58
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧