魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワールドピース&ピース 

完成を楽しみに待っていたT-FTA様製作の
ワールドピース&ピースがついに完成したらしいです!
http://tfta.choumusubi.com/index.html

ツクール2000製のストーリー重視の長編RPGで
クリア想定タイムは最短50時間 !

※レベル上げ等寄り道して私はクリアタイム90時間でした 
クリア難易度は総合的に高めです

バトルシステムがプログレッション(メイン)、アクション、シミュレーションの3パターンが用意されていて場面で使い分けるそうでかなり気合の入った作品です。

早速daggerfallのネコパンチ君を休ませて楽しませて頂く事に♪
戦略的な戦闘システムですのでreadmeを読み込んでいざ出陣です!
a0314481_22201534.jpg


戦闘が戦略的でおもしろいです♪

それとプレイヤー目線での配慮が細かくなされていてとてもありがたいです。
慣れれば設定からバトル表示速度等好みの設定にできるのも助かりますね。
自分は表示速度1にしてスピーディな戦闘速度にしました♪

※使用は自己責任ですがうさみみで更にここから150%の速度にしています。
これで自分好みのスピードになりました♪

うさみみハリケーンの記事です。
使用は自己責任ですのでご了承ください。


スキルの取得順は自由なのでどれを取るかで難度も変わってきそう。
待機(PTメンバー全員)防御(個別)でもちょい回復できるけど%回復で
序盤HPが少ない時点ではあまり回復しないのでとりあえずヒール系かな@@;

※待機時のHP、MP回復は現在値(残量)×1/10ですので注意が必要です
なのでHPやMPの残量が少なすぎる時に待機しても効果がない場合があります
それに対して防御は最大値×1/10回復なのでうまく使い分けましょう
例え100%のプログレッション率でも敵を撃破した場合は強制的に0%になる
しかしイレギュラースキルで 敵を撃破+100% というスキルもあります
これは敵も同じで、こっちが誰かやられると強制的に敵のターンが終わる
これを利用しボス戦など痛い範囲技を連発してくる敵など
あえてすぐにやられる状況を一人だけ作って攻撃を早期に終わらせるといった戦法も使えます


現在塔を登る所まできました!
戦い方はトレス→全体魔法です。
MP消費が激しいのでホウキにアスピルとチャージを覚えさせて
MPがなくなりそうになったらプログレッションが2回繋がった時に
ホウキ→チャージでMPを味方にあげて、
なくなったホウキのMPをアスピルで敵さんから吸収というパターンです。

塔のボス強い!という事でお金もだいぶ溜まってきたので
装備品を買いに一旦町に戻ることにしました。
レジスト系のスキルも、前提スキル共々全くとってなかったので
このついでに揃えようと思います。

そしてリベンジ!
やっぱり強いw
しかしあの手この手でなんとかやっつけました!
そして一旦お家に戻る事に・・・物語が本格的に動き出しました。


ここまでで約7時間ほどで戦闘もおもしろくてよく作られています。
上位スキルは覚えても戦闘ですぐ使えるわけではなく
プログレッションで攻撃をつながないと使えないので
先に一つはつなぐためのイレギュラースキルを優先で覚えておくといいかも。
自分は通常攻撃時+80%を優先でとりました。
確実に出るわけではないけど出たらほぼつながるので。
次はよく使うコマンドの+40%までを優先で取っていくことに。
で、高い%が出たらそのコマンドを使ってつなげていくという形がよさそうです。

カード攻撃もおもしろそうなんで戦闘に余裕が出てきたら
カードスキルも振っていこうと思います♪
こっちは役がそろったらノーコストで魔法発動ですからね!
(運要素大好きなんでw)



ゲーム全体の進行具合としてはまだまだ序盤を過ぎた辺りだと思うので
ここからどういう展開になっていくのか楽しみです!

第5章~ いざ出陣!

現在第7章まで進んでいます。
山の外に出るのに必要なロープと木の破片を探す所です。

そしてついに山から脱出です!
結構迷いましたw
でもおかげで戦闘をたくさんこなしイレギュラースキルがたくさんとれたので
攻撃がかなりつながりやすくなりました!
ラストの連続戦闘ではマックスプログレッションにしてボーナスもゲットです♪
a0314481_00160121.jpg
戦闘に余裕が出てきたのでそろそろカードスキルにもふっていこう♪

物語は、ホウキがいつ契約をホウキするのかびくびくしながらの旅になっております。


そして第9章まできました。
地下通路の謎解きは少し苦戦しながらもなんとか鍵を全部ゲットです!

ここで新たにシミュレーションバトルが登場しました。
少しずつですがこちらも慣れてきました♪
更に物語も新展開を迎え、この先どうなるのかこちらも気になります!

更に更に風の刺客も襲ってきて、めっちゃ強くて一度やられてしまいました。
しかしこのイベントは負けてもいいようで負けても次に進むみたい。
でもやっぱり悔しかったので貯めていたポイントで対策を講じ
いけるところまでやってみようと再戦してなんとかやっつけました!
a0314481_11162524.jpg
ふー強かった・・・
カードスキル完成はもうちょっと先になりそうw



次は洞窟ゾーンです!
中間地点まで進むと回復ポイントとセーブポイントがあったので
これはカードスキルそろえるチャンスだと思い粘る事に

先にイレギュラースキルの呪札+50%をとって次に各属性3枚ずつとりました。
そして戦闘時、呪札+50%が出たらカードバトルという形で使用し
また一つ攻撃手段が増えました♪
役が揃わなかったら失敗ですけどかなりの確率でなんらかの役が出てくれて
コストも0で、更にカードで役が揃って連続攻撃中に敵を撃破しても途切れずに
次の敵を攻撃できたりとメリットのほうが大きいと思いますし、何よりおもしろい!

ストーリー重視ですが、運要素大好きという自分の好みもありますが
戦闘もすごく考えられていておもしろくて、しかもこれだけの要素がありながら
バランスもしっかりとまとめられててほんとにすごいなーと思います。
バランス調整は相当ご苦労されたようでよくわかります。


そして物語は、ホウキ君長いトンネルから抜け出し復活です!
次は魔女さんが長いトンネルに入られました@@;
それぞれの思いがすれ違う中、更に重い展開へと進んでいきます!


気付けば18章、結構進んでいます。
時々深い闇の霧で自分の場所がわからなくなる(迷いやすくするための演出ですね 現に迷いましたw)呪海を切り抜け次の場所へ移動です。
魔女さんの心もますます深い闇の霧の中へ・・・


道中連続戦闘がありましたが、今回はボーナスゲットできず><
少しずつ真実に近づいてきました。
またカラスの最大MPが23になったので
次のスキル取得はユーゲントシュテールに
これでレベル上げがかなり捗りそうです♪



次の洞窟では体温に気を配りながら
まずおおまかに構造を把握してから歩を進めていきます。
失敗数に応じてクリア後の宝箱の中身が変わるということで
複数セーブをとり先にクリアして中身をゲット!
そしてダンジョン内の宝箱が消えないのを確認して回収してからここを後に。
ボスさんも結構強かったです!


次は2回目のシミュレーションバトル!
防御装備にして挑んでここも無事に切り抜けます。

ここからいよいよ意外な人物を操作して
不条理のゴミ箱でのアクションバトルが開始されます!
最初のダンジョンは、モンスターが塞いでいる小部屋一つがわからなかったけど
なんとか総合評価Aでクリアできました。
物語も、また新たな展開へと発展しつつあります・・・ククク・・・999♪

次のダンジョンは大苦戦w
最初はアイテムやヒントなど条件を優しくして何回もやりなおして下調べをし
地形を利用した攻撃方法にも少し慣れてきた所でなんとかここもAを獲得!
HP回復80のアイテム9個持っていきました。


基本不要な戦いは避ける 追っかけてくる単体は突き(壁越しはナイフ)
敵が多い所は範囲で弾き飛ばして進むといった感じです。 
a0314481_13014867.jpg
この条件だとEXボスを撃破しなくてもAを獲れました。


現在次のダンジョンをテキストにメモを取り何度もやりなおしながら探索中・・・

そしてここも苦労しましたがなんとかAランクでクリア!
a0314481_08093643.jpg
ほんとに苦労しましたw

【攻略法 持ち込みアイテムHP+80を9個コトノハはスルー】
(ネタバレですので下の空白部分を反転で表示という形にさせて頂きます)
スタート地点とはダンジョンに入って初めて敵が出現するエリアです
1スタート地点から左側を下にジャンプして階段を下り下層へ→下にジャンプして右側から階段を下り下層へ→スイッチを踏んでから像を倒し扉からスタート地点に戻る。
2スタート地点から右側を下に2回ジャンプ、左側を下にジャンプしていって階段を降り下層へ→階段を降り下層へ→上に進んで右側の像を倒しその先に進んで下層へ→進んで階段を登り上層へ→下にジャンプして進んで下層へ→スイッチを踏んで魔法円を起動させて魔法円へ
3魔法円からワープした先左側から下層へ→左側を下にジャンプして進み建物内へ→魔法円から仕掛けを突破し一つ目の鍵を取得した先からワープして戻る→もう一度建物内に入り扉からスタート地点に戻る。
4スタート地点から左側を下にジャンプして上に進んで階段を降り下層へ→進んで階段を降り下層へ→下に進んで建物内へ(アイテムとセーブポイントがあるので必要なら取っておく)→魔法円から仕掛けを突破し二つ目の鍵を取得した先からワープして戻る→もう一度建物内に入り扉からスタート地点に戻る。
5スタート地点から右側を下にジャンプ、左側を下にジャンプして進んでいき階段を下り下層へ→階段を下り下層へ→左側を下にジャンプして進み建物内へ→セーブポイントと魔法円へ通じる扉があるので2つどれでもいいのでクリアしていったんスタート地点に戻る。
6スタート地点から右側を下にジャンプして左上から上層へ→下にジャンプして建物内へ→魔法円からワープした先で3つ目の鍵を取得した先からワープして戻る→もう一度建物内に入り扉からスタート地点に戻る。
7 5の魔法円へ通じる扉の所から残り一つの扉を開けてクリアすると扉が開くイベントが起こるので、一旦スタート地点に戻る。
8スタート地点から左側を下にジャンプ、更に下にジャンプして下層へ→下にジャンプして上に進んで開いた建物内へ→魔法円からワープして下にジャンプして進み下層へ→上層へ→扉を無視し上層へ→建物内へ(セーブポイント)
9ボス戦 ボスの下の像を倒すと、一定時間ボスの頭部にダメージが通るようになる。像は復活するのでその都度倒し、これを繰り返して両端のボスを倒す。

以上でめでたくクリアとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m


現在次のダンジョンを探索中・・・

ここの一番の難所は3箇所目のこうもり軍団!
範囲剣の当たり判定がおそらく仕様上敵がぴったり重なっていると
無効になる敵もいて、連打で対抗するもまとめて弾き飛ばす事ができず
どうしてもダメを食らいその瞬間後ろ向きになりふるぼっこになるので
囲まれそうになったら逃げて攻撃を繰り返して
危なくなったら回復を繰り返しようやくクリア!
(硬い敵は狭い通路におびき寄せて突き攻撃)
a0314481_11115763.jpg
アイテム持ち込みはHP+200を9個(使用は7個)
しばらくの間状態異常をガードを5個(使用は3個)
Aランクいけるか不安でしたが無事とれたんでよかったですが
もしBランクだったとしてももう一度やる気力はなくぐったり・・・w

※報酬の宝石は28章で貰えます また後で買えたので無理しなくてもよかったw


物語も進み、ここで魔女さんの過去が明らかになります。
そして魔女さん復活です!
次はカラスさんがちょっと危なくなってきた@@;
敵も少し強くなってきたのでそろそろ回復系スキルも充実させていこうと思います。

ボス戦ではユーゲントシュテール効果もあって結構稼げます♪
a0314481_05102126.jpg
a0314481_05105798.jpg
使い所をミスると全滅しかけますw


また28章の走馬灯の街内の最初の雑魚戦では上記と同じ位稼げるので
現在そこでスキルをそろえています。

そして物語も徐々に伏線が回収されてきていよいよラストに向けて動き出します!

呪海ではキキが一緒についてきてくれてターン毎に回復をしてくれたのですが
これがまた非常に優秀で臨機応変に対応してくれます♪

キャラのLvも36になってるのでボス戦ではMAXプログで使える
ホウキのレコンキスタが大活躍です。



物語は、カラスさんが予想通りの展開に・・・@@;
本格的に危なくなってきました><

この時点で謎だった部分がほぼ全て明らかになってすっきり!
また新たな展開に進みます!
すごいボリュームです@@!

精霊山のアクションバトルは無理せずリトライ1回してクリアです。
でもAを頂きました♪
a0314481_12362686.jpg
今までのアクションバトルもそんな無理しなくてよかったのかもw


次の白骨の森のダンジョンでは挫折しかけましたが・・・
a0314481_05272558.jpg

気合でクリアー!!

攻略法というほどでもありませんが最初のゾーンは突き
二つ目のゾーンが最難関で基本突き 敵の動きに苦労させられると思います
範囲剣だと時間が足りず、突きだと攻撃が当たらず、運に頼るしかなかったw
最後の三つ目のゾーンは、範囲剣でちくちく確実に攻撃を加えれば時間は足りるはず
その際骨の周囲1マスに入ると霊魂が出現するので避けながら動く


物語はたくさんの散りばめられたピース(縁)が繋がり
大きな円となりかけている所です。


続いてのアクションバトル
赤いブロックに当たったらやり直しのゾーンで大苦戦w
なんとかAクリアです!
a0314481_08382440.jpg


現在ラスダン攻略中!
無事AクリアですがSS撮りわすれましたw


彼女もいなくなり、いよいよラストの対決になります!
道中思い出の詰まった大事な空間に立ち寄り少し休みます。
a0314481_09420344.jpg
改めて・・・いざ、出陣!

モ・・・モグタン!?
作者さんの遊び心でしょうかw


そしてついに・・・!
a0314481_16225235.jpg
いえいえ、こちらこそほんとにありがとうございました!
エンディングもすごいボリュームでほんとに濃い時間を過ごさせて頂きました!


a0314481_16244383.jpg





・・・しかし鴉の問題が残ったままなんですよね。

鴉の問題だけわざとそうされたのかな、と思いましたが
エンディング後のラスボス前セーブポイントに戻って
試しにセーブをしてみるとセーブに黒い星(★)がついてる!
絶対真っ黒鴉のイベントがあるはずだと思って彼らの住まう森に出発です!

イベントあった@@;
エンディングで鴉が話していた内容で、すぐに終わりましたが。
でも元からあったのかな?エンディングで鴉が話していた内容でしたし。
もしかしてここからもう一度ラスボスを倒すと真エンディングとか?

大変だけど試しにもっかい3連戦やってみます。
気になりますしw


結果は変わりなしでしたw
元からあったっぽいですね。
でも2回目ラスボスは、エンディングを一度見たんで
カラスの大技をマゼンタに思いを込めてたくさん叩き込みましたよ!


いやーほんとにすごいRPGでした@@!


プログレッションバトルは1戦1戦時間がかかるけど
個人的には大当たりで、とてもおもしろいバトルシステムでした。

アクションバトルは個人的に苦手だったので苦戦しましたが
後半は剣の使い方やツクールの仕様などにも慣れてきて楽しめました。
が、時間制限の所の2ステージ目は詰んだかと思いましたw
苦手な方用に1匹減らすなどのEASYモードもありかなと思いました。


シナリオはすごいテキスト量でセラブルを思い出し
読み進めていくのが大変でしたが大小様々な伏線が回収されていくのが楽しくて
またすごく細かかったので間違いなく思い出に残る1作になりました。
ハッピーエンドになったのも個人的によかったかな。

自分の想像をはるかに越えた作品でとても楽しませて頂きました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

fin




[PR]
by cfcvw4029 | 2015-04-23 05:08 | フリーRPG

The Elder Scrolls II Daggerfall その3

新キャラ カジートの素手専門ネコパンチ君がめでたくマスターウィザードに昇進!
a0314481_21192379.jpg
しかし自分の英語理解力は、マスターにはほど遠い・・・
100でマスターとすれば10未満ですw
でもちょっとずつですが意味だけはわかるようになってきました。



それはともかく一度危うく詰みかけましたw
ダンジョン深部で病気にかかり治癒魔法持ってたんですが
マジックポイント足りずしかも病気と知らずにセーブしてしまってて・・・
ダンジョンに入る前は必ず2箇所セーブするよう心がけてたんで助かりましたが
どこでもセーブも時にはトラップになるので要注意ですw
(1時間以上かけて探索して得たものは全部パーにw)

しかしこのゲームどこでもセーブがあってもダンジョン踏破はほんとに難しいです。
一つ終わったらぐったりするんですが、またチャレンジしたくなってくるんで不思議です。


ともかくこれで24時間魔法ギルド内から無料テレポが使えるようになりました♪
素手攻撃も秒間5発くらいでダダダダダン!って感じでかなり速くなってきたw
マウスの底面が磨り減るんじゃないかと思うくらい
動かしまくらないといけないけど@@;


そして放置してきたメインクエもぼちぼち進める事に
まずはWayrestに行ってPrincess Morgiahに会い手紙を受け取り
返事を貰うためにKing of wormsさんに会いに行きます。
このダンジョンもややこしいのですが今思えばかなり楽なダンジョンです。

ついでに探索をした所、前回辿り着けなかった最深部に辿り着く事ができました♪
前回は仕掛けのスイッチを見逃してたみたいです。
今だからわかるものの初見だとこういうスイッチはわからないですw
そしてこのダンジョンの最深部にいるボスのリッチもなんとかやっつけました!
a0314481_01591185.jpg

現在sentinel城内のお偉いさん方々の雑用を受けて評判を上げています。
前回は雑用無視してsentinel地方の評判が低いままでことごとく無視されましたからw

今はほとんどのNPCがちゃんと、あ~ネコパンチ君か なんか用?
と名前で応答してくれるようになりました。
この評価が上がってくると 君が来てくれてうれしいよ!
見たいな感じで対応が変わってきて嬉しかったりします。

そういった地方が47もあるので全部評判をMAXにするには
気が遠くなるような時間が必要になります。
しかし評判を上げる事でその噂を聞きつけた城や宮殿のお偉いさん方々が直々に
配達員を使って手紙でお願い事をしてくるのでそういうのも楽しいです。


それと拠点にしている街にお家を買いました♪
一番安い家なんですが50万もしましたw(所持金ほぼなくなったw)
しかしこれで修行場と倉庫が手に入ったのでかなり便利になりました。

拠点を変える時は銀行で売ってお金に換えて荷物をカートに積んで
またその町で購入という引越し作業があるけどどこにしようかとか
またいろいろ楽しみが増えました。

運数値も上がってきて探索中高く売れる装備もぼちぼち落ちだしてきたんで
お金貯めてお家を複数持つのもいいですよね。



そして今回はメインクエストのConcern for Nulfagaを進めます。
daggerfall地方の女王Aubk-iから,死んでしまった夫のLysandus王の母Nulfagaの体調がよろしくないという噂を聞き確認をしてきてほしいというクエストです。

前回は城内の探索でかなり苦労しましたが今回は違います!
いろいろ調べてみると合言葉が必要な扉はshut upと打ち込めば開くんです。
前回はLv3~受けられるクエストのわりにめちゃくちゃ強い敵が出てくるので大苦戦したんですが,今回は城内を直進すると目の前に旗がありこれをクリックすると合言葉入力画面が出ますのでshut upと打ち込みます。

するとそこはもうNulfagaの部屋で前回苦労させられたリッチ2体は石になったまま残り2体との雑魚戦のみという形になり3分ほどでクエスト完了です♪
この一番簡単なやり方はwikiにも書いてなくて今回発見した方法なんですが
これを想定してLv3~受けられるようになってたっぽいw







[PR]
by cfcvw4029 | 2015-04-17 21:32 | フリーRPG

The Elder Scrolls II Daggerfall その2 初デイドラ召喚と新キャラ作成

(DOSBOX.confからflameskip=1にしたら全体MAPなどかなりスムーズに動くように)

そろそろskyrimでもお世話になったスケルトンキーという
ダンジョン内の魔法のロックがかかっている扉などが開けられる
マスターキーみたいな便利なアーティファクトが欲しいなと取得方法を調べていると
デイドラを特定の召喚日に召喚してクエストを発生させないといけないという事で
召喚日を調べてみたらHearthfire(9月)の3日で、今はFrostfall(10月)13日・・・
近い日でなんかないかなと思ったら今日はたまたまWitches Festivalという休日で
Mephala様を召喚できる日だった!


カレンダー
http://www.uesp.net/wiki/Daggerfall:Calendar

休日一覧(イベント 商品割引や召喚日など)
http://www.uesp.net/wiki/Daggerfall:Holidays



という事で急いで魔法ギルドに直行!
マスターに話しかけます・・・わくわく
a0314481_23174991.jpg
ぽちっ・・・
a0314481_23185406.jpg
ノーマネーでフィニッシュです><
ケチ!お金いるのね!




という事で調べたら約20万いる(なんかのレベルに比例して安くなる?)みたいで
ダガーフォール地方の銀行には15万ほどあるんですが、
今立ち寄っているセンチネル地方の銀行にはお金を預けてなくて所持金も13,000で
魔法ギルドからテレポート(瞬間移動)して
ダガーフォールから召喚しようかなと思ったんですがふと時間を見ると朝の7時台・・・

武器防具店などの開店時間が9時という事で初盗賊プレイ!
運装備で数値を100にして(運数値により高価な品が並ぶ確率が上がる為)
OPENの魔法で開店前のお店の扉をこっそり開けて陳列品を根こそぎ頂きます!
何店か廻って開店後に売って所持金が125,000に!ごめんなさいw


試しにお金足りるか再度チャレンジ!
ふー疲れたw
(走り回ったのとOPEN魔法で左下の体力とマジックポイントが減っていますw)
a0314481_23353233.jpg
わくわく
ぽちっ・・・えっ・・・はずれw(画像撮り忘れた)

召喚に失敗したからまた次の機会に再チャレしてねっ♪てへぺろ(・ω<)

くっ・・・><
(でも所持金は足りたみたい!約11万ゴールド飛びました)



も、もちろんリロードして・・・再チャレです!
a0314481_23353233.jpg
わくわく どきどき
ぽちっ!
おお@@!メファーラ様お久しぶりです!
a0314481_23433477.jpg

この後アーティファクトのエボニーブレイド取得クエストが発生しました♪
(文章の途中で受けるか否か聞かれて表示が出なかったので試しにyesの意味の y を押したら受けれました Wayrestの城に入城する際も衛兵に話しかけてyesと打ち込んで入る仕様だったので)


a0314481_23465926.jpg
先にこちらを進めていこうと思います♪


クエスト内容
http://www.uesp.net/wiki/Daggerfall:Mephala's_Quest

町の名前はランダムです。
この部分が一番四苦八苦してる所で英語がわからないので自動翻訳する際単語が、
人物名なのか場所なのかこのゲーム内のみの物を表すのか
理解するのに時間がかかるのですw

この場合ですとまずセンチネル地方で召喚したのでLinisaというセンチネル地方の町の宮殿に住むFirgimという男(貴族)をやっつけてから、同じくセンチネル地方のsebojerという町のDocter~というお店にいるTossaという女性に会いにいけという事になります。これを10日間以内に遂行しなければなりません。

という感じに理解するのにまだまだ時間がかかっておりますw

そして無事エボニーブレイドをゲットする事ができました♪
a0314481_04143638.jpg


続いて元旦に召喚できるクラヴィカスヴァイル様です!
a0314481_07441730.jpg
クラヴィカスヴァイルの仮面をゲットできるクエストを受けました♪
Ruins of Gaersmith Towerでwerewolfをやっつけてきてほしいそうです。
その後に指定の場所でログに書かれた人物から受け取れるそうです。
期限は16日。


ダンジョンではいつものように迷い続け
ようやく最深部の小部屋に辿り着きwerewolfをやっつけました。
そして受け渡し場所に到着して・・・
a0314481_09505364.jpg
こちらも無事ゲットです!(仮面ですがリングです)
効果はタムリエルでの評判を上げてくれるみたいで
クエストでdaggerfall地域以外では無視される事も多く
対象者を探すのに一苦労してたんでもしそれが少しでも解消されるのであれば助かる1品です。
a0314481_09515473.jpg


お次は1月13日に召喚できるメリディア様です!
例のごとくマスターに一度てへぺろされ、リロードして召喚します。
メリディア様お久しぶりです!
a0314481_21004325.jpg
このクエスト報酬はカジートリングという素早さUPのリングがもらえます。

クエスト内容
http://www.uesp.net/wiki/Daggerfall:Meridia's_Quest


こちらも無事ゲットです♪
a0314481_21514782.jpg
これでスピードが上がる魔法が常時発動してくれるようになりSPD値が約25UPしました!



次狙うは2月2日に召喚できる乱心なあのお方
シェオゴラス様です!
もちろん報酬はワバジャック!
キャラ設定で杖装備不可にしていますがコレクション目的で・・・
ただ召喚成功確率5%という事で、ギルドマスターに てへぺろ 連発されそうですw
って書いたら1発で召喚成功!
この頃のシェオゴラス様は見た目はまだ普通っぽいけど発言は狂乱されておられます。
a0314481_23142217.jpg
クエスト内容はバトルメイジを指定のダンジョンでやっつけた後に
指定のダンジョン内で指定された人物を見つけワバジャックが貰うというもの
今回は2つの広大な迷路ダンジョンから1点を探さないといけないので結構大変です。
http://www.uesp.net/wiki/Daggerfall:Sheogorath's_Quest


一つ目のダンジョンは1時間ほどでなんとか対象の敵さんをやっつけて次は2つ目のダンジョン
入り口から左右に分かれていて最初は右から進んではずれ
左側を進んでいったら・・・あんな所にいた!
ふーこちらも軽く1時間はかかったw
a0314481_04421020.jpg


ジャンプスキルはそこそこ上がってるので
ジャンプ後の着地ダメージはそんなに痛くはなかったのですが・・・
こっちから届かない上の場所から敵さんが弓で攻撃してきたので
急いで会話して無事ワバジャックをゲットする事ができました!
a0314481_04443961.jpg
この作品でのワバジャックの効果は対象の敵をランダムに変化?っぽいです@@



お次のターゲットは3月5日に召喚できるハルメアスモラです♪
どーん!
a0314481_10074832.jpg
報酬は、一度しか使えないステUPの本が貰えるそうです。

クエスト内容
http://www.uesp.net/wiki/Daggerfall:Hermaeus_Mora's_Quest

そして無事本を貰って30ステータスポイントを頂きました!
a0314481_20261279.jpg


ここまで遊んでだいぶ仕様がわかってきたので
いきなりですがここで新キャラを作成する事にしました。

カジート族でハンドツーハンド(ネコパンチ)で攻撃するタイプ。
魔法は使いますが武器は使いませんw
難易度はVeryhigh、といっても敵もこっちもいろんな速度が上がるっぽいので
移動の時とか助かるのでこれを選びました。

どこまでいけるかわからないけど次はこれで遊んでみようと思います♪
最初の洞窟はとりあえず脱出できましたが、1戦1戦がボス戦でしたw

今回は素手&魔法という事でプライマリースキル3種はこの通り
素手36Lvと回避32Lvと商人34Lv(アイテム売買価格に影響)
a0314481_07291203.jpg

メジャースキルはクリティカル23Lv休憩時の回復量24Lvミスティシズム魔法27Lv
a0314481_07322574.jpg

マイナースキルはレストレーション(ヒール魔法など)水泳、バックアタック、デストラクション魔法、ソーマタジ魔法、エチケットにしました。
a0314481_07351504.jpg



長所と短所 今回は更にちゃんと調べて選びました。
http://www.uesp.net/wiki/Daggerfall:ClassMaker

長所は3つ 素手攻撃力UP、マジックポイントINT値の3倍、麻痺に耐性がある。
短所は制限いっぱいの7つ 短剣、長剣、斧、ミサイル系の武器の装備不可、
スティール、エルフ、ドワーフ製の装備不可
a0314481_07441479.jpg


長所をたくさん選ぶとそれだけスキルレベルが上がりにくくなるデメリットがあるので、
釣り合いを取るために不要かつスキルレベルが上がりやすくなるメリット幅が多きい
短所の装備不可種類スティール、エルフ、ドワーフ製を選択することにより
1LvUP毎のHP上昇値を20(8が平均)というデメリット多めに設定しても
それでもなおスキルレベルがかなり上がりやすい設定になっております。

更に難易度もメリット効果がある最高難度にしているので
前回よりもスキルレベル上昇が格段に速くなりました。

序盤~中盤装備がほぼ装備不可能で探索がかなりきつくここを乗り越えられるかです。
また今回は盗賊ギルドにも入り、どこかの寺院に所属予定です。

盗賊ギルド入会クエスト
a0314481_19365566.jpg
これで町に盗賊ギルドの拠点があれば自動的に表示されるようになりました。
早速教えてもらったダンジョンにいってみた所・・・
a0314481_19472190.jpg

入り口付近の骸骨君と死闘を繰り広げてなんとかなんとかやっつけました><
今はまだ、ただのネコですw
そしてこのダンジョンから逃げるように出ましたw


それから少し修行して魔法ギルドのランク上げをする事に
インプをやっつけるクエストを受けて町の人から情報を聞きだして
どこのダンジョンに向かったかを教えてもらいます。

そして向かった先のダンジョン内で休憩をとるとインプが近寄ってくるので倒す。
これを繰り返して7匹倒せば終了です。
a0314481_22213702.jpg
前回は休憩したら近寄ってくるという事を知らずに延々とダンジョン内を探し回ってましたw
今回はお蔭様で入り口でさっと済ます事ができました。
クエストもランダムでリロードすれば選べますので
このような簡単なものでランクを上げていく予定です。

ここはオークも出るんですがいつのまにかインプ含めて余裕で倒せるようになってきました♪
ただ魔法系にはめっぽう弱いのでそろそろ魔法作成でいろいろ覚えて
魔法の修行にもとりかかろうと思います。



[PR]
by cfcvw4029 | 2015-04-12 23:48 | フリーRPG

The Elder Scrolls II Daggerfall その1

どはまりしている Daggerfall
懐かしいものを拾ったので久々に更新です!

Skyrimでもお世話になったSanguine Roseです。
a0314481_19011091.jpg
とるのに苦労しましたw
最初にThe king of wormsさん会いに行くのですがそのダンジョンも複雑で軽く1時間はかかり、情報を教えてもらった後のダンジョンでは複雑かつワープゾーンやスイッチなど仕掛けがややこしい所で、目の前にワープゾーンがあるかと思いきやそこを通っていくと入り口に戻りおかしいと思い、絶対なんかあるはずだと隅々まで調べながら進み、広い部屋で上を見たら上空にワープゾーンがw
そこを覚えているレビテイトで浮遊しながら通ってやっとこさついたらボスで即死w

対策を施してなんとかやっつけてありかを教えて貰って数時間かけてようやくゲット。
試しに近くのNPCに使ったら怒って追っかけてきましたw



キャラも結構成長してきました♪
a0314481_19180518.jpg

メインクエはあまり進んでいなくて、
進めようとログに書かれているdaggefall宮殿の家族達から情報を得ようと
話しかけているもののサブクエストが発生しちゃって進んでいませんw

断ると怒って次から無視されるんでこの宮殿の方々のクエストは
メインクエに繋がる可能性もあり無視されると詰む可能性があるんで引き受けています。

今回はそのうちの一つです。
daggerfall地域での名声も上がってきて
NPCに話しかけた際結構丁寧に対応してくれるようになりました。


また所属している魔法ギルドのランクも最高9ランクなのですが8ランクまで昇進して
テレポーターが使えるようになりました♪
ダンジョン探索が絡むクエストの日数制限を考えた際これは助かります!


前編英語でまだまだ四苦八苦しながらの旅ですが
自動翻訳つかいまくりのおかげですこーしだけ慣れてきたのか
時々翻訳なしでも理解できるようになってきました。
それでも難しい単語がいっぱい出てくるんでまだまだお世話になりますw
ほんとに便利な時代になりましたね♪

これやってると続きのMorrowindもほしくなってきちゃったw




そしていろいろと宮殿内のクエストをこなしていたら
元女王Myniseraからクエストが受けられるようになりました。
現在の女王Aubk-iと何やらいろいろとややこしい関係にあるようで
元女王は誰からかの策略により地位を剥奪されたみたいな感じです。

最初の元女王の 皇帝からの手紙 のクエストを終わらせたら警備員が襲ってきたので
現在の政権にとって都合の悪い事を調べているのかな@@;

構わず進めているとこのような脅迫文も届きました><
a0314481_05310535.jpg
「もしお前がLysandus(既に殺された人物)のようになりたくなければこれ以上Lysandusついての調査をやめろ。お前は本当に既に死んでいる奴の為に自分の命を危険にさらす気か?見張っているぞ」



という感じでメインクエストが少しずつ進みだしました♪





[PR]
by cfcvw4029 | 2015-04-11 19:37 | フリーRPG
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
アイテムのドロップ率とア..
by tek at 05:45
よかったです^^
by cfcvw4029 at 14:15
アタッチの200% でき..
by 暗黒面の人が友達 at 11:53
私も手探りなんでどれがい..
by cfcvw4029 at 21:13
いつも読んでます。 上の..
by 暗黒面の人が友達 at 11:58
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
f.luxがv4になってた
at 2017-09-22 11:15
秋分統一瞑想 9/23㈯AM..
at 2017-09-19 00:16
先日のハリケーン瞑想の報告と..
at 2017-09-14 21:55
Sacred2 Diablo..
at 2017-09-13 23:22
【バシャール】要らない信念を..
at 2017-09-11 01:46
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧