魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フリーRPG Fantasy Dream Land

いぬ様制作の大長編RPG Fantasy Dream Land
(VXAce製クリア想定タイム45~65時間  初見やり込み100時間~)
・クリア難度 やや高(戦闘難度普通ですがダンジョンの謎解きが初見だと難しい)
・完全クリア難度 高(先人方の攻略サイトなど閲覧必須&ミニゲームの全クリア等)
・他人とのアイテムトレード機能がある。(Dブロックに突入できる時点から使える)
http://inumochi.blog.fc2.com/blog-entry-674.html

Q&A
http://inumochi.web.fc2.com/fdlQA.html

※F12のリセットでまれに作者様も原因不明のstack too deepで落ちるようなので
こまめなセーブをお願いしますとの事です。

またアイテム、スキル、装備、ステータス欄などもキーボードQ,Wキーでページ切り替えができますので特にアイテムは冒険中かなり増えてくるので時短の為に活用してみてください。


※VXやVXAce製の作品でよく落ちる方はBandisoft MPEG-1 Decoderというファイルが原因の場合があるので一応ご確認ください。

アステカのツンドラ様のブログに詳しく書かれております。
情報ありがとうございます!↓クリックの検索結果のページの一番上の記事です。



気になってたのが仮完成版になってたので感触を確かめる為に始める事にしました♪

Fantasic Play Landのリメイクらしいです。
遊園地を舞台にしたダンジョンRPGみたいな感じですね。

ダンジョンは遺跡島の7つの魔法のようないろんな仕掛けをクリアしていく感じで
おなじみのBGMも出てきますので遺跡島をプレイされた事がある方は懐かしく感じるはず♪

戦闘はオーソドックスなターン制(敏捷値が高い順に1回ずつ攻撃)で
レベルアップでステが自動で上がる。
それぞれキャラに固有技があり戦闘で持ち越せるSPを貯めて発動するタイプと
魔法など普通のMPを消費するタイプがある。


【セーブについて】
基本どこでもセーブ可
ただし各アトラクション(ダンジョン)内は決まった場所かつアイテム消費という形

【装備変更についての注意点】
取り外した装備を違うキャラに装備させる際その装備が表示されない場合
いったんメニューを閉じて再度メニューを開くと表示されます。



装備融合で鍛冶が+99まで強化できるのでお気に入りの装備を使い込むことができる。
物語後半Dブロックからは装備融合に加え、エッセンス融合という装備についているエッスンスを制限内で他装備に移植することも可能になり、自分だけのオリジナル装備を作りこむ事ができる。
また装備についているスロットにはパワーストーンという材料で強化できるのですが
これがいつでも取り外し可能なので貴重な材料を使いまわしができる。
組み合わせなどのカスタマイズ性に優れているこのシステムはありがたいです。




戦闘速度はウェイトが少ない自分好みのタイプです。
ダンジョンはクリアしても好きなだけ潜れるのと
潜るたびに赤箱のみ復活して中身もランダムなので
潜る楽しさやマイペースで物語を進行させることができます。


自分の好みとしてはステ振り込みができたりスキルも成長要素があったりなど
段階的な楽しみ要素がある後半になってもモチベーションが保てる作品が大好物なんですが、この作品は物語が進むにつれて開放されるサブクエストなどの細かい変化が常にあって、それをあちこち歩き回って見つけていくのがすごく楽しいです。


魔法は敵から落ちたり拾ったりして同じ魔法でも重ね読みする事で
ファイアLv1コスト○○ ファイアLv2コスト○○ 
といった感じで個別でLv制限まで覚えられるといった感じです。

それをメニューのメモライズから各キャラ範囲内で選んで装備したスキルのみ戦闘中使える仕様になっています。(戦闘以外では回復系統のみメモライズで装備していなくても覚えている魔法を自由に使う事が可能です)



しばらくTQIT SVと平行してFantasy Dream Landも遊ばせて頂こうと思います♪
という事で早速遊園地いってきまーすw(シュタタタ!現在TQIT SV完全休止中w)
a0314481_19290404.jpg


作者さんのサイト(いぬの作業場様)
コメント欄等ありますので気になる方は検索してみてください♪





※ここからはプレイの内容を簡単に書いていきます ネタバレあり! 
 気にしない方は下にスクロールしてください




























































まず最初に1回全滅しておくとより楽しめますw

序盤のミニゲームの星界探検ゲームで苦労した所(Q&Aより)
Q7. で、コントロールがまったく効かないのですが?

A7. 星界探検ゲームは勝手に前進する仕様になっていますので、思い通りのタイミングで曲がれない事がままあります。曲がりたい地点の少し手前から、曲がりたい方向に長押しするような形でキーを押すと曲がりやすいかと思われます。



特にはしっこにあるやつがミスしやすいと思います。
個人的には速度が一段階上がった時点で(キーが反応しやすい)はしっこを取りに行く形で1000点をクリアしました。

次に迷ったのは、Bブロックの迷路Lv1
通路にばかり気を取られて進めずかなり迷いました。
色の違う壁は階段があってはしっこから登って向こうに行ける事に気づくのにかなりかかりましたw先入観というのは恐ろしいです@@;

同じBブロックのニワトリの卵取りは気合でクリア!
1000点と1500点で計2枚のカードが貰えます。
カード交換の為1500点突破は2回する必要があります。
今の所星界探検ゲームと同じ位難しかったです。



現在Cブロック突入中!いよいよ後半戦です!
ミニゲームのギガ子戦めちゃくちゃ苦労しましたw
各ブロックに一つは高難易度のミニゲームがある感じですね@@;

そして装備融合ができるようになった!
これにより例えば装備+3と装備+2を融合させて+5の装備が作れるようになりました♪



現在ホラーハウス攻略中ここまで約50時間かかってます。
まだDブロックとその後盛り沢山残ってるのにw寄り道いっぱいあるからついつい・・・
それといろいろメモ取りながらなので。
でも装備やキャラはかなり強化したので雑魚戦気持ちいいです!
このゲーム想像以上におもしろいし飽きないです。



そして無事Cブロック最後のホラーハウスも攻略完了!
(合言葉は、題名 歯抜けとたぬき・・・という事で 『は』の文字を抜き 『た』の文字も抜いて残った文字全部を打ち込む)
次はDブロック・・・の前にこのゲームの一つのメインイベントが!
このイベント時のみNPCほぼ全員のコメントが変わるようです。
細かいです@@; 
30分以上かけて全員と話してみた所一人だけゲームの世界からはみ出たコメントがあったw
そしてギガ子コメントもおもしろかったですw
興味ある方は探してみてください♪



では海底洞窟にいざ出陣です!
ふ~やっつけてきました!というか和解?してきました♪
ドラゴンボールも貰ったし(まだシェンロンにはお願いできませんけどw)
NPC方々がまたコメントチェンジしてる!
変化ありまくりで細かくてコメントチェックが楽しいですw
そして更に便利な機能が開放されて嬉しい限りです。

今度は各アトラクションにも再入場できるようになったから
今まで出会ったボス方々にも撃破の報告をしてきたいと思います♪
という事で再び全NPCのコメントチェックに行ってきます!(シュタタタ!)

結果・・・いろんな方々からご褒美貰いました♪
いろんな話も聞けて謎も解けたのでよかったです。

またチャレンジアトラクションも行けるようになったので
クーポン2枚あるのであとで行ってみようと思います♪

そろそろDブロックに行きたい所ですが
その前にコロ助と龍族のお願い事を先に済ませておこうと思います。
コロ助達のお願いを無事解決しました。めでたしめでたし♪
(隠しアイテムパーティーセットをゲット♪他ペンギンさんからはお礼にとレシピを頂いた)

次は龍族ですね。
合間を見てドリンちゃんからもらった苗に水をあげます。
何が育つのかわくわくしております。
(役立つアイテムが育ちました!再びお水をあげれば複数回取れる模様)

そろそろ全滅イベントも進めておこうかな 今まで3回みたけどまだあるかもなのでw
(計21回やられてみましたが3回目以降イベントは発生せず また機会見てやられてみますw)

そして新しい仲間龍君もゲット!
名前は・・・ポルンガにしましたw 
隣の龍さんみたいに大きく育ってね!
a0314481_20112142.jpg
もらったカードでナメック星に行けるようになったので
最長老に能力を引き出してもらいました!
お願い事も引き受けたのでここでDブロックに突入しようと思います!


Dブロックではエッセンスシステムが追加され武器の更なる強化が可能になった!
これにより同じ武器でも様々な特徴を持った武器を作成する事ができる。
エッセンス数も白紙の魔法書というレア品を使う事で増やせるので
大変ですがまさにお気に入りの1本を育てることができるようになりました。

※エッセンス融合時の注意点
装備品を融合する際その都度 エ という欄にエッセンスを選んで確定を押さないとエッセンスが消えてしまうので注意が必要。

更に黄泉の盾というリナリー専用の盾を貰ったので
次は、先にこの盾の呪いを解くべく戦いまくりたいと思いますw
(稼いだ経験値量が関係してくるみたい)
一度でも装備を外したらまた最初から経験値を稼ぎなおさないといけないみたいで
呪い解除後の性能も抜群なので一気にやっておこうと思います♪


場所はホラーハウス
スペクターが出たら逃げますw
井戸周辺の毒ゾーンで予めリナリーのHPが10分の1になるように調整して
時短の為にリナリーにボーナスフォーリスクを装備させて瀕死時経験値+50%にします。
ネクロリングがあればHPちょっと減らして装備させれば
回復スキルで反転するのですぐにHPを減らせます。
リナリーが狙われないようにミスリルに騎士の印を装備させ
瀕死者をオートでかばうようにして、あとはノアの範囲ファイアーで一掃!
これを繰り返し約30分で無事呪い解除!
すんごい防御盾になりました♪

龍君もボーナスフォーリスク装備させられたらいいんだけなー
こっちはこつこつ育てないといけないみたいでかなーりがんばらないと成長しないので
ゆっくり育てていこうと思います。
と思ったらDブロックで幸せのタマゴ拾えましたw
(後に持ってるレア品の輪廻を全部突っ込んで重複させ経験値UP専用装備に強化しました)


ここで気になっていたチャレンジクーポンを使って
魔力の塔と力の塔にチャレンジしてみました。
いろいろ制限がかかっていて特に【自キャラより確実にLvが高い敵が出現】するのと
力の塔では魔法が使えず、魔力の塔では魔法しか使えない&逃げられないという難条件@@;
という事で先に書いた盾の呪いを解いた時のボーナスフォーリスクでの戦い方に変更
某MMOのシーフのサバ狩りを思い出します。
頂上では赤箱だったので中身はランダムなのかな?
更に扉があってその奥にも赤箱があり今は開きませんでした。
でも大体感覚はつかめたので次いくときはもうちょっとスムーズにいけそうです♪


お次はDブロックのサブクエストなどをこなしました。
特に巨人は最初苦戦しましたが
ジェイドのディザスターブロウで異常をかけて一気に押し込みました。
またメカリナリーっていうの拾ったんですが敵の魔法以外の技とブレス系の技をラーニングして強くなるみたいでいろいろ覚えさせてみようと思います♪
それが終わったらDブロックのアトラクションにチャレンジしてみようと思います。


オーパーツのメカリナリーですw
a0314481_18571760.jpg

LvUP時ちゃんと喜びますw
a0314481_18581877.jpg

このメカリナリーは自爆技があって使うとすごいダメージが出ますが二度と復活しません。
要注意技ですが、各ブロック制覇後にアトラクションに出現するドラゴンのレアドロップ品を調べたい時など時短に繋がる活用方はありそうですw

ダメージ量はメカリナリーのHP×10前後 上の画像ですと約17,000前後

メカリナリーを仲間にする前に巨人を先に倒しちゃって確認できないんだけど
もしかしたら巨人からも何か覚えられたのかなー。
気にしてもしょうがないので次次という事でメカリナリーの技習得の旅に出かけますw
それに伴いポルンガもちょっとずつ成長してきました♪
a0314481_23292397.jpg


小一時間ほどレベル上げもしてとりあえずCブロックまでのミニゲームも含めた戦える全部の敵さんからいろいろ覚えてみました♪(抜けはありそうw 結構時間かかった・・・)
クリティカルとコンビネーションが即戦力で使えて、その他は各属性強化装備で使えそうです。

秘伝
a0314481_23064984.jpg
ブレス
a0314481_23070057.jpg

次はDブロックのアトラクションに挑戦したいと思います!
まずはウィズダムサンクチュアリです。
強化したキャラで雑魚戦は難なく進めるのですが謎解きが、っぱないw
数字5桁の数字を打ち込む所は最初の6、9、の2つわかったんで
あと1000通り1から順に無心で打ち込み続けて強行突破させて頂きましたw
(後で攻略サイト見させて頂いたんですがこれはわからないw)

次の空とか天などの数字を打ち込むゾーン 
ここは太陽 星 海 大地はわかったんであとはインフォメーションのヒントも含めた数式が成り立つように空を1から順に当てはめて突破しました。

ここはミスリル銀が落ちますしノアのMP吸収技もゲットできたのでこれでMP気にする事なく打ち放題になりハイソーサラーらしくなってきました♪
ボス戦ではメカリナリーを参加させて早速覚えたノアのMP吸収技で
MPを全部吸い取ってから何か覚えるのか粘りましたが何も覚えませんでした。
先にこの時点で変わったところがないかいろいろチェックしてから
ここでメカリナリーの技習得やトレハンなどしばらく遊んでみようと思います♪


そして次はいよいよセレスティアルサンクチュアリです!
ヒントを読んで突入します。
数字のレバーの所は0~9全部違う数字を当てはめて縦横斜めの和が同じになるようにします。
意識を集中させて考えていると15という数字が頭に浮かんできて
和が縦横斜め15になるように数字を当てはめて突破w
(毎度というわけじゃないんですが時々コントロール不可能な微力な予知能力が発動し活躍いたしますwどっちかというと前のダンジョンで発動してほしかったです!・・・ごめんなさいw)

お次は己自身と戦うという・・・これはもしやメカリナリーで技覚えられるかも!
いろいろ試してどうやらスタメンが相手になるみたい。
使ってくる技もこっちが覚えている技ではなくて向こう側で予め設定された技のみ使ってくる。
龍とメカリナリーをスタメンにすると龍Aと龍Bになります。
そして龍からメルトブレスLv2をメカリナリーがラーニング♪
(ラーニングさせたい場合龍が2体出現するこのスタメンがおすすめです)

ここでメカリナリーの経験値UPの為にHP調整で一旦戻ったんですが
気が変わっていろいろ寄り道をしましたw
※ボーナスフォーリスク効果を発動させる為にHP10%以下に調整する際、ネクロリング装備で回復を反転させて対象者に回復スキルをかけてあげると時短できます。(3回目w)

装備の強化やアトラクションのドラゴン退治などですが、
ドラゴンは倒すたびに10Lv上がって強くなっていって
Lv70台の水のドラゴンから新しいハイドロキャノンという強い技を確認!
これはメカリナリーの出番です!
戦い続けること30分ようやくメカリナリーにハイドロキャノンが飛んできたw
そしてメカリナリーが1発で吹き飛びましたw
a0314481_04431241.jpg
おお@@!レート980!エッセンス融合で属性特化装飾品付けさせたら結構ダメ出そう@@!
気が向いたら他のドラゴンたちからも各属性キャノンで吹き飛ばされてみようと思います!

直後にメカリナリーにぴったりな盾拾いました♪
(先に物語進めておけば買えたのかもw)
a0314481_19452952.jpg

【ドラゴンについて】
倒すたびに上がっていくドラゴンのLvはAブロック101でストップ確認。


次はシムシャーラからプレゼントされた生きた武器のレシピです。
リヴァイアサンをやっつけた後、
各ダンジョンの精霊方から貰える特殊装備+魔法の剣で作れるのですが
ミスリルの武器ニケが消えるのが痛い・・・

既に+99まで鍛え終わっていて攻撃力+75のダイヤモンド埋め込んで
エッセンスは龍殺し 虹 影×3で破壊のオーブ装備でミスリルの攻撃力は930。
残りエッセンス枠5枠は光と闇 残り全部クリティカルUPの影か
デーモン&アンデットにしようと思ってたんです。
(通常攻撃専門だから吸血つけてもいいかなーと思ったんですが機能しないっぽい)

今の時点でジェイドのファナティシズム込みでクリティカルダメ約25,000出てて
雑魚戦もHP100消費の全体攻撃がコスパ的にかなり良く
文字通りNO1アタッカーなんでこの剣の作成は残念ですが見送りたいと思います。
リナリーは現在ベンチウォーマーになっております。
(ラストはリナリーの亡き父から教えてもらったというあの技で締めくくる予定!)


次は、はらはら洞窟です。
その前に2戦あってメカリナリーが張り切って攻撃を受け止め続けましたが何も覚えずw
DブロックのインフォメーションでヒントがあったのでSS撮って突入します!
順調に進んでいると・・・MPを減らさないと倒せない死神みたいな敵にアンデッドにされた!
こうなってしまうとコントロールできず回復手段もわからず寝るしかない・・・
という事で宿屋直行!出直しです。
次出会ったらここをクリアするまで逃げたいと思いますw
クリア後にトレハンとかメカリナリーの技習得で粘ってみます。

そして悟空の手引きの元孫悟飯が無事覚醒しシェンロンから願いを叶えて頂いたあと
トレハンや技習得に向かいました!
メカリナリーの技はここである程度覚えられるはず、
そしてベンチウォーマーだったリナリーがファントムスライサー片手に大活躍!
もちろんメカリナリーも。

この時点でこのランドの全貌が明らかになります。
(内容はプレイしてのお楽しみという事で某有名漫画で例えてみました)



次は恒例のコメント&その他変化チェック(これがすごく楽しかったりw)
その後次に進んでみようと思います!

空飛ぶお馬さんゲットしました!
さすがにここは入れなかったw
a0314481_01223884.jpg
それでは失礼、よっこらせっと・・・(この龍君自分で飛ぶ気ゼロw)
a0314481_01354752.jpg

この空飛ぶお馬さんで更にいろんなアイテムゲットできて馬馬でした。

それにしてもこのゲーム
プレイヤーを飽きさせないようほんとに馬いことできてますね♪


・・・しょーもないギャグは置いといて
現在ドラゴン狩りをしています。
チェインメモライズ(セット魔法)が強力ですごい楽になりました。
クリティカル(通常攻撃でしか発生しない)と反撃の組み合わせは反則ですねw
またジェイドの武器も強化してバフ込みでクリティカル3万超えてきました。

ドラゴン戦スタメンは
ミスリル(通常攻撃 クリティカル狙い)
ジェイド(通常攻撃 クリティカル狙い)
ノア(チェインメモライズのリミットブレイク&シャープネス等補助)
エミール(チェインメモライズのフレイヤの歌、無敵バリア等補助)
と、こんな感じになっております。

ステが既にカンストしている場合は
ステアップのスキルを戦闘中にかけても上がらないみたい。
ミスリルの攻撃力が960でストレングス(攻撃力2段階UP)かけてもダメはほぼ変わらず。
ジェイドの攻撃力530の場合は上がりました。


【チェインメモライズ発動条件】
(見つけたのだけです キャラ名の下の空白部分を反転で表示されます)

【エミール】
エンジェルヴェール+バトルソング+ゴッドブレス→フレイヤの歌(攻2段階UPバッドステート無効5ターン/クールターン7)

【ノア】
ファイアLv5+アイスLv5→ラグナロク(単 一撃 MP50%消費/クールターン2)
プロテクションLv2+クイックネスLv2+ストレンングスLv2→リミットブレイク(味方単体 攻防敏+100%3ターン)ストレングスの魔法書はファイアーロックマウンテンの赤箱からDブロック制覇後に出ました。今まで1個も拾ったことなかったから運が悪かったか出現物が進行具合で変化してるのかも

【ジェイド】
ウィンドストーム+ウィンドカッターLV5→フェイタルストーム(雷水風属性コスト58/レート800)
ファイアストーム+アイスストーム→ゼロ・ハリケーン(光闇純属性コスト90/レート1400)
ウィルオーウィスプLv3~5+シェイドLv3~5→ケイオスパレッドLv1~3(光闇属性Lv1 コスト38/レート800)(Lv2 57/980)(Lv3 76/1150)※同じレベルで揃えないと発動しないので注意


【各アトラクションドラゴン メカリナリーラーニング 強技】
最終ダンジョンに行けるようになるコロには各ダンジョンの赤箱から低確率で
収奪やミラージュ・ペインなど今まで拾えなかったスキルが拾える事も。
全部のダンジョンではないかもしれませんが出現物が変化してる可能性もあるので
ドラゴンをコロコロする際は赤箱も開けてみるとコロっといいものが出るかも。
(ドラゴンが出現しないダンジョンも含む)

Aブロック(ドラゴンの使ってくる技は確認レベルより低くても出るかも)
ウォーターワールド 
 ・ハイドロキャノン(秘伝)確認Lv77発動率低
ファイアーロックマウンテン
 ・ ダークブレイズLv3(ブレス)確認Lv77
 ・火炎龍(秘伝)確認Lv101発動率低
 ・ドラゴンフレイム(ブレス)確認Lv101
スターライトロード 
 ・メルトブレスLv2 (ブレス)確認Lv77
 ・放電Lv3 (ブレス)確認Lv77 
 ・ライトニングフォース(ブレス)確認Lv101
 ・ドラゴンフレイム(ブレス)確認Lv101

Bブロック 
サンセットオーシャン
 ・ハイドロキャノン(秘伝)確認Lv77 狙うならこっちがいいかも
 ・メルトブレスLv3 (ブレス)確認Lv101瀕死時 発動率低
ミステリージャングル
 ・ダークブレイズLv3(ブレス)確認Lv101
セイクリッドツリー
 ・メルトブレスLv3(ブレス)確認Lv101 発動率低
エンシェントファクトリー
 Lv101ドラゴンで30分ほど粘ってみたもののラーニング技に出会えず

Cブロック
ロッキーキャニオン
 Lv101ドラゴンで30分ほど粘ってみたもののラーニング技に出会えず
ワンダーデザート
 ・ブレスウィングLv3(ブレス)確認Lv101
(低確率でクラッシュブレスという装備破壊技が出たがラーニングできず)
スノープレーン
 ・吹雪の息Lv3(ブレス)確認Lv101
 ・メルトブレスLv3(ブレス)確認Lv101  発動率低
 ・アブソリュート・ゼロ(秘伝)確認Lv101発動率低
ホラーハウス
 ・ ダークブレイズLv3(ブレス)確認Lv101
 (低確率で石化ブレスという技が出たがラーニングできず)

Dブロック
ウィズダム・サンクチュアリ
 ・ドレインブレス(ブレス)確認Lv101発動率低
セレスティアル・サンクチュアリ
 粘ってみましたがラーニング技には出会えず


Cブロックからはチャレンジクーポンが落ちて数枚拾ったんで
気分転換でまだ入ってないテラーエリアのチャレンジアトラクションに入ってみました。
・・・撃沈w
こっちはLv1になって敵はLv50、普通に戦ってもやられます。
しかし敵のHPは他のアトラクションに比べ高くないです。
という事でリナリーに大天使の守りを装備させて剣神の守り
(SP150 100%反撃 先制発動1ターン有効)が使えるように、
そして盾をシールドオブブレイブにして狙われ率UP
武器は中途半端に鍛え上げたケイオスブリンガー(全属性対応にしてるのでこれで十分)
他の仲間は覚醒やらハッスルウォーターでリナリーが常に剣神の守りが使える状態を維持&鎧のスロットにキャッツアイをはめ込んで敏捷を出来るだけ上げました。
これで敵より速く行動できる場合があるのでSP回復の覚醒が使えるようになり戦闘後のハッスルウォーターでSP回復の個数を節約できます。
こんな感じでここも無事クリア♪

他のチャレンジアトラクションの最奥用の鍵も手に入ったので
早速入ってみようと思います♪
力と魔法の塔もクリアして奥の扉も開けれました♪
3つクリアしたら入れる所は未実装なのかまだ入れませんでした。

ポルンガもめでたくLv99になったので
輪廻で強化した幸せのタマゴ(経験値232%UP)をノアに装備させようと思います。
ノアだけ成長遅くてまだ84なんですw

ではメカリナリーのドラゴンから覚えられる技習得の旅へピラミッドへGO!(シュタタタ!)
ふーピラミッドも調べ終わり次はスノープレーンです。
1周目で運よく精霊の贈り物という単体ドロ率100%UPの魔法書を拾い
早速ドラゴンに使ってみた所アイテムが6個も落ちました@@

更に5周目でステルシーステップの秘伝書というジェイドのスキルも拾いました。
これで敵シンボルが250歩移動分追いかけてこなくなった@@!便利!
250歩移動で効果が切れるのでかけ直しのタイミングに注意が必要ですが
これでテラーエリアのチャレンジアトラクションの攻略が随分とはかどるはず♪
また背後から敵に接触すれば意図的に先制攻撃が可能になるのも助かりますね。

そしてテラーエリアの赤箱で新スキルを漁ってたらいろんな意味ですごいのが出た・・・
ノアが最強アタッカーになりましたw(これは拾ってからのお楽しみ!)

次は天空の城という事で早速ノア君に大暴れしてもらいました。
ほぼ一人で数ターンで全滅!(破壊力抜群!しばらく封印しますw)
勢い余ってセーブしてメカリナリーの技習得し忘れたけどまーいいやw

頂いたレシピでスタメンのエミールさんの武器を作らせて頂き
福引きがんばってダイヤモンド埋め込んで強化してみました♪
a0314481_22361204.jpg

ウィズダムサンクチュアリの赤箱からクラッシャー(強化エッセンス)
チャレンジアトラクションの赤箱から痛打エセンス付きの武器が出たので
こんな感じにしてみました。
強化エッセンスは攻撃力ステが130%と強化・弱体無効って書いてあるけど
フレイヤの歌で2段階攻撃力UPされ、魔導障壁は受け付けないみたい。
あとは万能属性化し影でクリティカルUPと通打の防御力無視30%で上乗せ
(通打と貫通は現在無効っぽい次回更新時修正予定だそうです)
龍戦士の首飾りにはクリティカル無効の天啓と武人、残り4枠全部攻撃力20UP
エミールのLvは99カンストで攻撃力ステが721まで上がりました。
これでめでたく回復も攻撃も強力な万能神官になりました♪

ノアの強力魔法も加えると一部のドラゴンを除き(属性技で一部ドラゴンには0ダメ)
Lv101のドラゴンでも2~3ターンで倒せるようになりました。
ウィング法度(ハット)とダブルスピードでノア一人で1ターン2~3万ダメ4発というとんでもない破壊力ですw


セレスティアルで最後のきらめきというスキルも拾ったので
次はいよいよラストダンジョンの探索を楽しみたいと思います!

ふー2時間近くかかってここも楽しませて頂きました!
ここでエンディングを迎えました。
これだけでも十分なんですがエンディング最後の画面で
あれ?っと思う箇所があったのでいってみる事にします♪

またサーラと対戦できるようになっててステUPが貰えて再戦も可能なので
キャラを仕上げたい場合ここで修行すればいいかもですね。


おまけダンジョンは救済の旅になるようです。
それぞれのキャラの過去と向き合います。

愛惜する哀惜 リナリーの過去も救済します。
a0314481_22095891.jpg

大切な技【多段斬り】で〆!
a0314481_22123777.jpg
そしてここもなんとかクリアして次はいよいよほんとのラストっぽいです!

ノアいけーっ!!(ラストは手加減なしの全力で2ターンで無事救済!)
a0314481_00311108.jpg

ほんとうに大長編でした。
素晴らしい作品を楽しい時間をありがとうございました!!



[PR]
by cfcvw4029 | 2015-02-28 19:33 | フリーRPG

Titan Quest IT SV レジェンド アタリチックカラペイスが出た!

Act3の蜘蛛を狩り続けてかなり経ちましたが
ようやくようやく10個目で当たりチックカラペイスが出てくれました!
a0314481_21131072.jpg
一応神器の製法で素材として認識されているか確認をしてからVaultに大事にしまいました♪
あとはレジェンダリーアイテムのアイオニオスが出てくれれば盾の神器も完成になります。



そしてもう一つ嬉しかったのが狩り中の蜘蛛の野良ヒーロー
ウェップショットという敵から落ちたソウルで更にパワーアップできた事です。
a0314481_21195914.jpg
今まではスポーンオブキーという反射や回避
そしてヘルス変換が魅力のソウルを使っていましたが
火力はこっちのほうがバフ込みで平均ダメが約2,000、DPSが約4,000アップ
そして敏捷も14%アップしたのでクリティカルもかなり出るようになりました。



回避とヘルス変換がなくなりヘルス変換は槍神器だけになった分どうかなと思い
Act4ラストの宮殿からラスボスまで通しでソロ1周しましたが特に問題なかったのでこれに変更!



次はブロウラーレッグガード、ウォーロードコート、バイ・フゥ マントを狙ってみます!
狩場はこの先の長安で対象Mobは周辺のタイガーマン
神器素材のセイバートゥースを落とす敵です
a0314481_21341640.jpg
これはすぐに落ちるのですが今から狙うのはドロップ率がめちゃくちゃ低い上
そこから更に当たりの接頭辞接尾辞付きのドロップ率は10%というかなり厳しいものになります。
そしてまだまだ拾いきってない野良ヒーローソウルもここにはたくさんいるので
そういうドロップも楽しみです♪


話はかわりましてここには鐘があって突く事ができるんです。
まずは鐘の周りにたむろってるタイガーマンをまとめてウォーダンスでふっ飛ばします!
タイガーマンもどっひゃ~って感じで飛んでいかれます。
(これがまた爽快で気持ちいいんです ここまで育てるのにめっちゃ苦労したけど)
a0314481_21405543.jpg

そして好きなだけゴ~ンゴ~ンゴ~ン!
槍だけど速度が191%まで上がってるんで高速ゴンゴンですw
a0314481_21442006.jpg
毎周ここを通るときは1回だけ突いておりますw
素材出ますように><!(ゴ~ン)



おまけ画像
a0314481_23022897.jpg

バランスよく乗ってますw


もういっちょ!
a0314481_04205994.jpg
抱き枕を抱きながら寝ている感じですw

[PR]
by cfcvw4029 | 2015-02-26 21:51 | Titan Quest IT

個人製作のMMORPGと完成待ちのフリーゲーム追加

今日は個人製作のMMORPGをご紹介させて頂きます!

といっても自分はオンラインはもうしてないんですけどねw
サービス業という職業柄周りをお客様扱いしてしまい
気を使ってしょうがないタイプなのですごく疲れるんですw
オンオフの切り替えがすごく下手なんですねw
ただブログに来てくださる方の中にこういうのが好きな方がいらっしゃるかもですので♪



以前紹介したデストピアオンラインです
http://deathtopia.netgamers.jp/Online/

進化中ですごいですね@@! しかも無料ですよ!
気を使わずにシングルプレイができたらぜひプレイしてみたいです!


そして今回ご紹介させて頂くのはポケットブックオンラインというMMORPGです
http://tro-crafts.com/~pbo/


デストピアオンラインとはまた違ったどこか懐かしくかわいい感じのMMORPGです♪

まだ製作中という事もありますがテストサーバーは常時稼動らしいです。
無料ですので気になる方は要チェックです♪





おまけ♪
完成待ちのゲーム

T=FTA様
ワールドピース&ピース(祝 完成!)

エッグハートやタイムロジックを作られた方です
懐かしいですねー! 
テストプレイで最速ラスボス到達タイム50時間てどんだけ長編なんだ@@
わくわくしながら待ってます♪
(プレイ中でもうすぐクリアできそうです 個人的感想・・・久々の神ゲーです)


も一つおまけ♪
ゆいゆい様制作
グランドインテンション・アジャストメント
http://rrr3.jp/

今はもう出来ないグランドインテンションのリメイク版です
当時自分も要望を出したのですがグランドインテンションの不便だった点を改善&更に進化させた作品で、ストーリーも途中から変わってるみたいで、ハーディン君いなくならないみたいですw
当時主人公いなくなって衝撃的だったからねw

また苦手なコンボの練習いっぱいしたけど上達しなかったのと
やり込んでいっぱい書き込んだ攻略wikiが公開中止で消えたのが良い思い出ですw

完成したら自分も今度こそコンボ上手に繋げられるようにリベンジしたいと思います!!
(新作はウェイトモード実装でゆっくり考えてできるみたい!これは嬉しい!)



以上になりますm(_ _)m


一度TQIT SVお休みしてまた何かフリーゲームさせていただこうかな
もうこれでもかっていうくらい強くなっていっぱいやられた敵さんも豪快に吹っ飛ばせましたしw
フリゲはフリゲならではのおもしろさがあるんですよね♪





[PR]
by cfcvw4029 | 2015-02-20 20:52 | フリーRPG

予知夢 記録用

今回は地震の予知夢です。
(昨日の地震の件については心配なかったのでスルーさせて頂きました)

震度は5強~6弱
結構強くそしてゆれが長かったです。

固定していないタンスが倒れてくる揺れですので今一度寝室などの状況の確認をお願いいたします。

期限は今日から3ヵ月後までです。


追記2/21
中国地方(特に広島) 土砂災害 大雨警戒 
大規模ではありませんが就寝中ニュースの音声のみ聞こえてきました。
もしかしたらと思ったので追記しておきます。
特に危険な場所にお住まいの方は早めの批難など対策をお願いいたします。

後日、ニュースで震度7です!というレポーターの声が聞こえました。
最初の分も含めて現在2つ要警戒です。

期限は同じく3ヵ月後までです。




[PR]
by cfcvw4029 | 2015-02-18 23:25 | その他

Titan Quest IT SV レジェンド 仰天男アルティオス!&神器マーキュリアルジェム完成!!

シャーマン コイルを求めてもうだいぶ時間が経ちました・・・
ここまで約50時間で約9万匹対象のネアンデルタール系の敵を倒し
シャーマンシリーズが23個ドロップ 内シャーマン コイルは6個ドロップ

しかし全部片方しか接頭辞がついてないはずれコイルw

両接頭辞がついたシャーマンシリーズは前記事で書いた1個だけなんで
そうとう運がよくないと落ちないですね。
これが落ちればまた世界が変わるんで粘りたいと思います!


そして今日の本題は仰天男アルティオス!です。
ここはイエティも出るんでヒーローからはレア手紙が落ちるんです。
a0314481_01495149.jpg

a0314481_01504384.jpg

なぜイエティがこれを持っているのか・・・アルティオスは無事なのか・・・
いろいろ気になる所ではありますが時々こういうのが落ちるのも楽しみだったりしますw


人それぞれだと思いますがゲームはこういうどうでもいい要素が
よりそのゲームを引き立てるというかおもしろくする大事な要素の一つのような気がします。

このゲームの場合は爆弾が不発の時があったり、敵に与えたダメージ量によってやっつけた時の吹っ飛ぶ距離が変わったり、吹っ飛んだ敵が木に引っかかったりなどがあります。なくてもいい要素ですが強くなって今まで吹っ飛ばせなかった強い敵が遠くに吹っ飛んだ時はちょっと嬉しかったりしますw

今思えばスカイリムにはまった理由も
どうでもいい要素満載で用意された世界で好きなようにできたからなんだなー
と思いました。もちろん圧倒的な選択肢があったのもあります。


TQのようなハクスラ系での選択肢を上げると
ポイントを振る
制限された中でどのスキルを取るか
たくさんの装備の中からどの装備を装備するか
他にもたくさんの選択要素があると思いますが
自分は最低限この3つを満たしたゲームが好みです。

レベルUPで作者側で決まったポイントが自動で上がるより、少しでも自分で決められるポイントがあったほうが楽しいし、スキルもがんばったら全部取れるものはそれだけだと個性が全く出ないので、制限があったほうが選ぶ楽しさとありがたみがある。装備も決まったものを強化していくsacred3みたいなものより敵を倒して得たものを自分好みのキャラになるように選択したい。というハクスラ系の自分の好みの思いがあります。


どうでもいい要素については戦闘速度や操作にまで影響して、もっさり戦闘や不便な操作になってしまってはいけないと思いますけど、システムだけのゲームよりやっぱりこういう要素はあったほうが自分好みではあります。快適性が保たれつつ自分で決められる選択肢が多く濃い内容がベストです。一言で言い換えれば人間(魂という個性も含む)のようなゲームです。






そして・・・ついについに出た!
いやー前回も困った時はブログ更新したら出たのでもしかしたらと思って期待してたら出ましたw
a0314481_19501243.jpg

a0314481_19525193.jpg

このアイテム取得まで54時間かかりましたが
その甲斐あってバフ込みでDPSが1万UPし5万を越えました。
物理キャラだけど知性にも振っていたのはこの為だったのでよかったです♪
(刺突耐性が下がったのでリングの強化を両方孫悟空の刺突オプションの物に変更)
a0314481_20064233.jpg
ただ全スキルが+3から+2になり+1分下がったのでレベル上げもがんばらなくてはw
a0314481_20081146.jpg
a0314481_20090573.jpg


次は頭の神器作成に必要なレア防具
トログロダイトがドロップするアトゥークを先に狙ってみようと思います!
狩場はAct4ステュクスからネバーッダーーイ!!を越えてダイモンの倉庫まで
これを1周とします。(出だしのエンプーサでザナイトミストレスクラッチも狙えます)
しかしカローンさんにはもうネバーッダーーイ!!と言わせませんw
瞬コロです♪

・・・ここにも反射ヒーローいた><
さっそく即死の洗礼を受けましたw




そして数時間で無事ゲット♪
あとはカールヴィザージというレジェンダリーアイテム一つで完成です

a0314481_18353870.jpg


次はエキゾチックカラペイスというAct3 トロピカルアラクノスが落とす盾を狙ってみます!
前回はハズレチックカラペイスだったからリベンジです!
場所は万里の長城の先 志丹の村の先の森一帯です。

[PR]
by cfcvw4029 | 2015-02-18 02:03 | Titan Quest IT

Titan Quest IT SV レジェンド 神器 ブラッドウィスパー完成!

神器素材シャーマンコイルを求めてネアンデルタールを狩り続けていた所
槍の神器素材が全部揃ったので早速作ってみました。

性能はこちら(数値は一部ランダム)
a0314481_21310612.jpg

タナトスの刃(攻撃速度オプション)で強化して装備してみた結果・・・
バフ込みでDPSが約4,000UP!平均ダメも約7,000UP!
a0314481_21463930.jpg




コロッサスになってみた所・・・
こちらもバフ込みでDPSが56,000から71,000にUP!
a0314481_21471129.jpg

ここで盾が装備できる事に気付く・・・
という事で物理%UPと遠距離無効%UPが魅力のアンキレーを選択
毒耐性が下がっちゃったので大量に保管してある中から
レリックはアルキメデスの鏡を選択、ダメ反射も助かります。
a0314481_22374263.jpg
更に上がりました♪



ラリーや闇君の補助が全部重なった状態でコロッサスになると
少しの間14万になります@@;
a0314481_19322325.jpg


ディフェンスの盾関係のスキルはバターとシールドチャージは無振り、他1しか振ってなくて後は全スキル+効果で7止まりだからこれから限界まで上げていこうと思います。



ただ残念な事に槍装備だとブレイドフューリーが使えないので
このビルドだと雑魚狩りでは今までの装備のほうが圧倒的に狩りやすかったw
バターとったら代用できそうなので盾スキルも極めたらまた違った狩り方が楽しめそうです♪

今の所はせっかくなのでサブで持たせておいてボス戦で使ってみようと思います♪



そしてレベルが1上がり
バターに2ポイント、レンドアーマーに1ポイント振って雑魚狩りしてみたら
今までと違和感なく更に撲滅速度も上がったのでこっちをメインにしました。
盾殴りが新鮮で楽しいです♪

ただ反射持ちの敵に対しては
サブに切り替えないと火力ありすぎて即死なんで注意が必要ですw



こうなったら盾の神器も!
でもまだ後二つも揃えないといけない・・・まだまだ先は長そうです。
腕の神器は今狙っているシャーマンコイルで揃って
斧の神器も後レジェンド品一つで揃います。
ここにきて少しずつ神器が完成し始めたので嬉しい限りです。


くー惜しい><!
a0314481_18493791.jpg
これがコイルだったら><

その直後えらい珍しいもんが落ちたw
a0314481_19144254.jpg
このブラックパールリングも神器素材なんですが初めてみました@@
このキャラでは使わないけど両接頭辞付きの当たりだったんでよかったです♪



そしていつものようにはずれが落ちますw
a0314481_19023908.jpg
これまで落ちたシャーマンシリーズは全部で19個
接頭辞接尾辞がついたものは1個
目的のシャーマンコイルは5個出たが全部片方の接頭辞しかついていないはずれコイル
今現在こういう状況です。
a0314481_22110958.jpg
縁起の良い額のゴールドが落ちたという事でドロップ期待して狩り狩りです!

[PR]
by cfcvw4029 | 2015-02-09 21:44 | Titan Quest IT

Titan Quest IT SV レジェンド 久々のソウル入れ替え&傭兵卒業

ボスソウル集めの旅が終わり
今度は特級ヒーローソウル集めの旅に出かけているのですがバーミヤン以外全く出ず。

という事で気分転換に神器作成に必要な
シャーマンコイルというレア装備を狙ってみる事にしました。

Act3のネアンデルタール系の敵が落とす腕だそうで
以前ボスソウル集めの旅では約10時間で
シャーマンヘッドドレスという違う部位が2個落ちただけでした。


シャーマンシリーズ自体ドロップ率がものすごく低く
その中でもシャーマンコイルという腕の装備限定で
そこから更に接頭辞接尾辞付き(10%の確率)じゃないと神器の素材にならないという
ほんとに拾うのが大変な素材です。



狩場は東シルクロードのチュンビ渓谷~(隠しダンジョン入り口付近の復活ポイント)
その先にある右の洞窟入り口入ってすぐと左の洞窟内と抜けた先のボス
そして西シルクロードに飛んで街からすぐ右と下方面。
これを1周として狩り続けています。

この地域の野良ヒーローソウルはほとんど拾えてなかったので
ソウル集めも楽しいので何か落ちないかなーとがんがん狩り続けていると
スポーンオブキーという反射が半端ないヒーローからソウルが落ちました!
a0314481_22200912.jpg
現在使ってるのはAct2の後半で拾ったモーロックザダークブレイドソウル
a0314481_22242656.jpg

今までこのキャラではこれを越える使えるソウルは拾えなかったのですが
入れ替えてみるとバフありでDPS23,800から25,000に上がりました@@!



ガーディアンウォードが消えたけど代わりにトランスオブエンパシーという
他職のスキルが使えるようになりました♪
a0314481_22330071.jpg

これでモーロックソウルに付いてた6%攻撃ダメをヘルス変換が消えても大丈夫!
こっちが回避してもダメは反射してくれるので結果的に火力UPで申し分なし!

効果範囲が12メートルになったので
今までのように遠くに投げた爆弾ダメやナイフダメは回復しなくなったけど
試し狩りでハデスの宮殿を1周しましたが遠距離攻撃無効率が上がったのとダメ反射で
シュライクのままでも特に問題なく狩れました。

そしてペットにも適用されますから少しだけですがペットが死ににくくなりました。

という事で結構長い間お世話になったモーロックソウルでしたが
スポーンオブキーソウルに入れ替え決定です!



そして本体がかなり強化されてきたのでそろそろ傭兵ともお別れする事にしました。
代わりにディバインアーティファクトの翡翠皇帝の護符を
あちこち飛び回って作って装備しました。
a0314481_19430366.png
a0314481_19431099.jpg
遠距離攻撃をしてくる散らばった敵に対しての対策と火力UP&リチャージ時間短縮がありがたいのでこれを選んでみました。

a0314481_19151558.jpg


バフ込みでDPSが5,000上がって3万に到達
火力は攻速に伸び代があり神器の素材ドロップ次第でまだまだ伸びそうです。



しかし肝心のシャーマンコイルは落ちずにシャーマンヘッドドレスがまた落ちたw



おまけ画像です

乗りました
a0314481_21310581.jpg

乗りま・・@@!
a0314481_21313164.jpg
a0314481_21341437.jpg
ここに乗ったのは初めてですw



乗りま・・・伸びました@@;
a0314481_23132560.jpg
伸びて引っかかりましたw
a0314481_18544831.jpg



そして・・・はずれですが接頭辞のみ付いたシャーマンコイルが始めて落ちた@@!
a0314481_18571519.jpg
惜しい><

[PR]
by cfcvw4029 | 2015-02-07 22:47 | Titan Quest IT

Titan Quest IT SV レジェンド 神器 シュライク完成!

素材は全部揃っていたんです。
しかし肝心要の神器の製法シュライクがなくて作れなかったんですが
ラスボスをコロッサスでコロコロしてたらついにコロっと落ちた!
a0314481_20161314.jpg


早速TQ Vaultから素材を取り出して作ります!
a0314481_20181688.jpg
いつからかお金の単位下3桁が表示されなくなりましたがもう慣れました!



そしてタナトスの刃で強化して装備!
a0314481_20215946.jpg


静止画ではあれですがゲーム内ではピンクのオーラがぶふぉ~って出続けています。
DPSも神器クリスタルオブニクスの時より2,000上がって23,800になりました。

という事でメインをシュライク&メンテの猛攻
サブにクリスタルオブニクス&メンテの猛攻の組み合わせにして
特級ヒーローソウル集めに再出発です!


【試し狩りした感想】
クリスタルオブニクスの時より体感的に撲滅速度が上がったけど
攻撃回避&遠距離攻撃回避共に-5%されたのが影響して被弾も増えた。
マカイなどの遠距離攻撃が痛い敵集団となるとサブのほうが安定するので
臨機応変に対応していこうと思います。
たかが-5%だと思ってたらこのような敵が多いmodだと
特にマイナスになると結構効果がわかるもんですね。



おまけ画像 非常に珍しい特級ヒーロー2匹同時沸きです@@!
グリムシェルと撲滅者バーミヤン
a0314481_21483651.jpg
ソウルドロップに期待しますが結果はもちろん・・・
a0314481_21493112.jpg
こんなもんですw

[PR]
by cfcvw4029 | 2015-02-05 20:33 | Titan Quest IT

Titan Quest IT SV レジェンド 神器の素材

soulvizier modはunderload modを元に制作されていて
underload modには神器作成という新しい要素が追加されています。

それに伴い指輪やネックレスもレジェンダリーアイテム扱い?(紫色)
として追加されていて、具体的にはサファイアミュレット、ブラックパールリング
ネフライトタリスマン、ヘリオトロープジュエルがあるのですが
これがなっかなか落ちない上、接頭辞と接尾辞がついていないといけないという難条件・・・


これまでゲットしたのは約300時間でAct2 テルキンを回している時に出た
サファイアアミュレット1個しかも接尾辞のみのハズレアミュレットだけでした。


そして今回特級ヒーロー集めでフェイジア狙いで立ち寄るラムセスの墓で
ついでにテルキンも倒してたらついに・・・出た!
a0314481_21320046.jpg
接頭辞も接尾辞もついてる当たりアミュレット!
(デフォルトではレアドロップ品には接頭辞と接尾辞が表示されないので落ちたらすぐにわかるようにTQ DefilerでShow Hidden Preffixes/Suffixesにチェックを入れています



倉庫に置いてある神器の製法で認識するか確かめた所・・・
a0314481_21334958.jpg

おおー@@!
ちゃんと黄色になってる><!



あとはアフロディーテフェイバーで2個目の神器が完成するのですが
こればっかりはドロ運頼りなのでいつ完成するのやら・・・w

完成してもミュルミドンペンダントについてるウォーダンス(360度攻撃スキル)が優秀すぎてこのキャラでは使わないけど、でもまさかこの素材が拾えるとは思ってなかったんでよかったです♪




[PR]
by cfcvw4029 | 2015-02-04 21:56 | Titan Quest IT
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
アイテムのドロップ率とア..
by tek at 05:45
よかったです^^
by cfcvw4029 at 14:15
アタッチの200% でき..
by 暗黒面の人が友達 at 11:53
私も手探りなんでどれがい..
by cfcvw4029 at 21:13
いつも読んでます。 上の..
by 暗黒面の人が友達 at 11:58
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧