魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

skyrim その5 岩と装備mod導入 Steamに繋がらない

突然Steamに繋がらなくなったので・・・
SteamフォルダにあるClientRegistry.blobを削除して無事起動
時々起こるみたいですね。

NMMの起動時にこのバージョンはサポートされていませんのでアップデートしてください。
という英語表記が出てsteamにログインできない場合は再度
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/modmanager/?
よりダウンロードしてインストールすると無事起動できました。

NMMから起動時にApplication load error P:0000065432
Steamの起動に失敗しました エラーコード80の場合は、Steamを一旦終了して再起動で動きます。




そして二つのmodを追加しました♪

Superior Rock Textures - Hiqh Quality HD 2K and 4K and 1K replacersをやめて
↓に変更。水辺の岩をぬれた岩になるようにインストール時にチェックを入れました。
Bigger and Boulder - Mountain and Wet Rock Customization
(現在岩modはno streching にしています。バニラの雰囲気を壊さずLow設定でぼやけていたのが綺麗にくっきりしたので岩modでお悩みの方は一度試してみてください^^)

RR Elphintos Set for UNP 装備エルピントス

岩は1kの軽いので色はブラウンです。(再圧縮して0.6kと更に軽くしています)
お気に入りの場所からぱしゃっ♪ 左の岩の色がブラウンになりました。
a0314481_1883598.jpg


そして 某オンラインゲームのエルピントスさんの装備らしいです。
青を選ばせて頂きました♪ 一気に豪華になりましたw
a0314481_18113385.jpg


スキルも充実してきて重装備着用でもタタタタッ!って走れるようになりました。

そしてメインクエストを進めて、グレイビアードのいるあの山の上を目指します!
今回はまだ帝国側 ストームクローク側のどちらにもついていません。
a0314481_8325474.jpg


ふーやっと着きましたw 朝出発して着いたのが夕方・・・でも吹雪じゃなくてよかったです。
前回吹雪ですごい迷ったから><
a0314481_13162949.jpg



さてメインを進めてウィンドヘルムにいく事になりました。
ここでお助けクエストを受注!早速白き小瓶を取りに行きます^^
a0314481_9195153.jpg


なんとか小瓶を取ってこのお手伝いを終えました。
途中2箇所ダンジョンを見つけて寄り道をしましたw

お手伝いクリア後 Steamの実績 寄り道 が解除されました♪
狙ってた訳ではないのですが解除されると嬉しいものです^^


新たにmodを追加。

Skyrim Performance PLUS 
落ち葉や降雨や降雪などのエフェクトを軽くしてパフォーマンスを向上させる。
これらの見た目は全然こだわらないので全種類導入させて頂きました^^

導入の際effectsフォルダに全種類のファイルをまとめて入れて圧縮して、1つの圧縮ファイル(Skyrim Performance PLUSという名前のファイル)にしてNMMに導入しました。消す時に1個1個消すのがめんどうなのでw

そしてデフラグツールでskyrimフォルダとセーブフォルダとmodを保存しているフォルダをデフラグしました。

modの出し入れなどいろいろいじっているので動きが少し重くなったりしてきていたので
たくさん入れているテクスチャ系やグラフィック系modを再インストールしなおして元に戻しました。
skyrimをする場合低スペマシンの場合はこういうちょっとした影響が
パフォーマンスに大きく影響しますのでこの作業は定期的にやってやるといいかもです。



ゲーム内の話に戻りまして再びマルカルスへ♪
今日はやり残していたフォースウォーンの陰謀クエストを進めたいと思います。
a0314481_717405.jpg



重装備スキルが100の上限に達したのでレジェンド化にして15から再スタート。
スキルポイントは戻ってくるので振りなおしました。
このスキルは攻撃を食らうだけで上がっていくので
このクエストの途中でマルカルス傭兵に囲まれフルボッコになる場面で
ひたすら攻撃を受け続け時には盾で防御スキルも稼ぎながらヒールで回復を繰り返し
重装備スキルをとりあえず40近くまで上げました。
回復スキルも90になりがんばって逃げて耐えたお陰でキャラLvも2上がりましたw


そしてできるだけ無駄な戦闘は避けて話し合いで解決していきこのクエストを終わらせました。


その後たくさんのダンジョンを冒険をしてちょいとリフテンに行ってみる事にしました。
そして早速お手伝いです。
マライズさんのために氷の生霊の歯を5本探すことに。

太古の上り坂が新たにMAPに追加。
ヘルゲンの南西にある「ボーンチル道」を通って行きます。
そして入り口付近にドラゴンが居られたので倒して進もうとすると・・・つらら発見w

先日つららが綺麗になるmodを導入させて頂いてからつららに対して過剰に反応してますw
という事で早速記念に一枚w
これ見るといかに他のテクスチャのサイズを削りまくったのかがよくわかります・・・
a0314481_1142724.jpg



氷の生霊はボーンチル道に2体 そこから少し右のグレイウォーター洞窟の入り口に1体
中に3体いて無事に5本集めることができました。

太古の上り坂の周辺にいるよって事だったんですね。
太古の上り坂ではシャウトをゲットできました^^



そしてお助けクエストでソリチュードに寄る事になったので
ついでにここでもお助けクエストをいくつかこなす事にしました。

ここは少し前に若い上級王様が今の反乱軍の一人に殺されてしまって、今は若い妻が彼に変わって慣れないながらも必死に守ろうとがんばっている所です。そして欲の深い帝国軍と欲の深い反乱軍の戦いが始まっていくわけですがこの争いは反乱軍の意見(本音)をこの上級王に話していれば済んだ話しなのです。自分たち(反乱軍側)の意見は聞いてくれるはずがないという思い込みによる強い不満から上級王を殺してしまいました。争いというのはちょっとした所から収拾のつかない所まで大きくなるものです。今の経験が浅い若い妻が治めるソリチュードは、実質帝国側の支配下にあります。

現代でも日本、中国、韓国、そしてこれらを裏で操る米が企てている日中戦争などなかなか難しい所です。でも戦争だけは避けたいですよね・・・ごく少数の自己中支配者によるコントロールによって、どこの国民とか関係なくたくさんの尊い命が強制終了されるなんてほんとに許せません。ほとんどの国の国民が同じ思いなのにごく少数の欲にまみれた弱い人が、いけ!!と言えば人を殺してしまうんです。2015年5月の地球の密度上昇に伴い人類の最終期限が迫っているのでぶち壊したい悪い宇宙存在方は必死になってお金ニーサと国民を煽りまた憲法改正をして戦争へ向かわせようとしていますし、近隣諸国は経済危機による不満を自分たちからそらす為にここぞとばかりに日本を口撃してきています。自己中心的な粗い振動数では、この密度が上昇した細かな振動数の地球では住めないのです。ですのでここからは流されるのではなく冷静に一人の人間として誰の中にもある闇と向き合いながら善を基とした精神の自立が非常に重要になってきます。

国会で議論もろくに行われずにごり押しで通される法案は、米からの非常に強い圧力があるものが多いので注意です。選挙も勢いで投票すると後々えらい事になります。

ただ、そういう善悪が混在したこの世界で学べる事は非常に多いです。
悪(アク)が強いほど強い善心が育ち、精神性が飛躍的に前進する【可能性】があります。
(しょーもないギャグです・・・すいませんw)

なかなか暗い世の中ですが心だけは元気に明るく
そしてなんでもいいので楽しみを見つけて感謝して生きたいものです^^
そして絶好のタイミングでソチ五輪が開かれます。
この大会により良エネルギー(ありがとうや祈りのエネルギー)が再び世界を覆います。
出場される全ての国の皆様が御力を十分に発揮できますように^^
がんばれー!!


話がそれてしまいましたがSexy Solitudeというmodを導入させて頂いているのですが元の雰囲気を忘れてしまっているのでなんとも言えませんが記念に1枚です♪
a0314481_8212918.jpg




ウィンドヘルムに立ち寄って街の方々とお話をしていると・・・
以前やった氷の上の血という殺人事件のクエストの続きがありました。

どうやら捕まえた殺人犯は間違いで
真犯人を捕まえてくださいという事で夜に張り込みをします。

鍛冶広場で見つけました!
a0314481_187056.jpg

えいっ!やぁーーっ!(ゲーム内の掛け声です)
a0314481_1874880.jpg


追いかける手間が省けましたw
これでウィンドヘルムも少し安全になりました。



【mod追加と各導入modのテクスチャサイズの見直し】

Better Dialogue Controls
選択肢を選んだ時に上や下に勝手に飛んで間違った選択をしてしまうのを防ぎます。
プレイ時間130時間越えてようやくキー+マウス操作系の基本とも言えるmodを見つける事に成功w


A Quality World Map
世界地図って重たいんです・・・
初期に導入したこのmodの使用分だけテクスチャサイズをできるだけ圧縮。
未使用分は抜き取りました。


Lush Dungeons - 25 Contrast
modは元ファイルをいくら削ってても入れたらそれが適用されるので環境によっては重くなる。
そういう場合は各mod毎にテクスチャサイズを削ってやる必要があります。
そして削ったのになんか重たい箇所があるなと思ったら削り忘れたところを発見・・・
そしてほぼ全部サイズを10k程度に圧縮。 256kとか処理が追いつきませんw


これで更にぬるぬると快適になりましたw
こういう地道な削りのおかげで推奨環境の4割程度のこのPCでロード時間のストレスもほぼなくぬるぬる動くようになりました。

画質はすごい事になりますけどww
代わりに他の皆様の綺麗なスクショを見させて頂いて楽しませて頂いておりますw



画像はリフテンでのクエストで馬を盗ってきてほしいとお願いされ戻った時の物です。
だじゃれを言われて無事終了ですw
a0314481_18395395.jpg




modのテクスチャサイズの見直しを続けていると・・・
Sexy LiftenとSexy Solitudeという街の景観を変えるmodがうまく機能してなかったっぽい
この二つは初期に入れたmodで、当時は他のmodでの上書きなどよく理解できていなかった時に入れたので他のmodで上書きされていました。容量も大きいままだったのでがりがり削ります。

Sexy Liftenを約20Mから2Mに圧縮
Sexy Solitudeを約60Mから4Mに圧縮


画像はソリチュードで前と比べると細かい凹凸が消えて塗り絵みたいになっちゃったw
こんだけ削ればぼやけてこうなりますよねw
でも動きは更に滑るように動いてくれて視点変更時もパパパッっと【普通】に動いてくれます。
このPC環境での普通はほんとに嬉しいものですw
a0314481_1512783.jpg


入り口からの眺めはこんな感じです。
a0314481_1533776.jpg

[PR]
by cfcvw4029 | 2014-01-30 18:16 | skyrim

低スペ用 Skyrim.iniとSkyrimPrefs.ini ATI CCC設定 メモ用

PC環境 Vaioノート VPCEE26FJ デフォ(ドライバ等初期の物 初期設定)
この環境でTerrible Textures for Weak Computersなどを使わずに屋外20FPS前後 屋内25~60FPSのなんとかプレイには支障のない程度までもっていった記録です。
現在mod100個近く約3GB入ってますが上記の速度を保ちつつCTDなどはほぼありません。

【おすすめ パフォーマンス系 mod達】
作者様方々に感謝!


【おすすめメモリ管理ツール】
Wise Memory Optimizer
http://www.wisecleaner.com/wise-memory-optimizer.html

 
※ATIの不具合で水が透明になっていたり炎から出る煙がなかったり魔法などさまざまなエフェクトが消えている場合
framerate fix for ATI cards 適用で直る可能性がありますが負荷も結構増えます。これを導入して屋外のFPSが20前後になっちゃったけど水とかいろいろ綺麗になったのでこのまま行きます^^敵がわんさか出てくるmodとかはさすがにがくがくになっちゃいますw
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/48/?

2015/1/20
シェーダーのメモリ使用量をデフォに戻しました。
Skyrim.ini
[Display]
iShaderPackageMemoryCap=409200

Skyrim.ini[BackgroundLoad]の項目の重複部分を削除&SkyrimPrefs.iniの陽炎エフェクトoffの文字列がブログに書き込めなかった部分を〔Imagespace〕の項目ごとまとめて画像で表示
a0314481_21150785.jpg







4/19 Skyrim.ini プレイヤーを中心とした風景が詳細に描かれる範囲を短くして全体のパフォーマンスをUP。(基本的な部分見落としてたw)
[General]
uGridsToLoad=3
uExterior Cell Buffer=16

※このuGridsToLoadの数値はデフォルトから上げた場合にセーブをしてしまうと以後デフォルトに戻した時にセーブデータの読み込みに失敗してしまうようなのでセーブせずにいろいろ試してみてからセーブをするといいようです。
http://www.nvidia.co.jp/object/five-fast-skyrim-tweaks-guaranteed-jp.html
もしそうなってしまった場合このページの一番下に対処法が書かれていますのでこれでなおります。
(15. Skyrimの設定画面を開いて下さい。←この設定画面というのはskyrimのインストールフォルダにあるSkyrimLauncher.exeから起動させた画面の事です。)

ただ副作用としてロード画面が赤くなりNPCの顔など一部赤くなってしまう事があるようで、私もなってしまったのですがこうなると再インストールしか直す方法がわかりません。ちなみに私はそのままでして一部NPCの顔色が残念になりましたが赤色部分だけ強調表示されて全体的に鮮やかになったからですw

それでも直らない場合はこちらのサイト様を参考になさってください
画面が赤くなる問題もこれで直るそうです!
情報ありがとうございます!
http://simaumaz.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



4/13 skyrim.iniよりシェーダーの最大メモリ使用量変更。
[Display]
iShaderPackageMemoryCap=377000(デフォ409200)
減らしすぎるとテクスチャ表示に支障が出るそうで環境にもよるかもですのでまた元に戻すか少し増やすもしれません。

また被っていた箇所や書き損じやおかしな箇所、記事内容など再度見直し全体的に修正。
垂直同期無効(iPresentInterval=0)のみ一応念のため両方のiniに書いていますが、skyrim.iniでいけるっぽいです。
炎付近やBlackreachダンジョン、マジックエフェクトなどでおこる陽炎エフェクトoffの文字列が一部エキサイトブログのセキュリティー(日付の整形と同じ文字列の為)に引っかかり書けず画像で表示しておきます。

SkyrimPrefs.ini
a0314481_21150785.jpg






4/12 SkyrimPrefs.iniから影の縞模様&チカチカを消す&品質低下による目立つギザギザをぼかしでごまかす設定に変更。遠景の雲表示を消去。地形の詳細な表示距離を無効に。
[Display]
fShadowBiasScale=1.0000
ShadowMaskQuarter=1
iBlurDeferredShadowMask=8

[MAIN]
fSkyCellRefFadeDistance=0

[TerrainManager]
fTreeLoadDistance=0.0000
fBlockMaximumDistance=0.0000
fBlockLevel1Distance=0.0000
fBlockLevel0Distance=0.0000
fSplitDistanceMult=0.0000
bShowLODInEditor=0

4/9 SkyrimPrefs.iniからエフェクト量を変更(framerate fix for ATI cards適用で今まで削除されていたエフェクトが全部戻って負荷が増えた為)
[Particles]
iMaxDesired=0


3/29 SkyrimPrefs.ini 
影の屋外と屋内の描写距離を短くして密度を濃くし品質も低下させてパフォーマンスを向上させました。
fInteriorShadowDistance=2500.0000→1500.0000
fShadowDistance=2000.0000→1500.0000
iShadowMapResolution=512→256

3/13 Skyrim.iniにいろいろ追記

[Pathfinding]
bBackgroundNavmeshUpdate=1
bBackgroundPathing=1
・バックグラウンドでナビメッシュやパスを処理する。

[Decals]
bBackgroundInitializeGeometryDecals=1
バックグラウンドでデカール(血痕や魔法の跡)を処理してパフォーマンスを向上させる。

[Audio]
bEnableAudioCache=1
・サウンドファイルのキャッシュを有効

sDeathCameraEffect=0
・キャラクターがやられた時や落馬時にゴーという音を無効。

uiMaxAudioCacheSize=4194304   (default=2097152)
uiInitialCacheSize=1048576      (default=1048576)
uMaxSizeForCachedSound=52288  (default=26144)
・サウンドファイルのキャッシュ量変更

3/12 Skyrim Script Extender (SKSE)最新の1.7.0aに更新
ダウンロードHP→http://skse.silverlock.org/

これに伴いSKSE1.70aでメモリ制限によるCTDやフリーズ、無限ロードにかなり有効なメモリー設定が追加されたようなのでスカイリムのCTD対策でSKSE.iniに以下を記述
[Memory]
DefaultHeapInitialAllocMB=768
ScrapHeapSizeMB=256

スカイリムのCTD対策 で検索をかけて一番上に出てきたHP様を参考にさせて頂きました。あとゲームが突然最小化されたりCTDする原因の一つにツールやマルウェアやウィルス対策ソフトも含まれます。ウィルス対策ソフトの[プログラムがインターネットアクセスを要求しています]表示やツールやマルウェアが急にアクティブになった瞬間にCTDやゲームが突然最小化されたりしますのでSkyrim側で問題が見当たらない場合はここらへんを探ってみてください。

3/12 SkyrimPrefs.ini  影の解像度と水の変位、屈折、反射を変更(波紋の項目だったので後に削除)

[Display]
iShadowMapResolution=256
iShadowMapResolutionPrimary=1024

[Water]
bUseWaterDisplacements=0
bUseWaterRefractions=0
bUseWaterReflections=0



3/2 Skyrim/Date/SKSEフォルダに新たにskse.iniを作成して以下を記述。
[General]
ClearInvalidRegistrations=1
SKSE1.6.9以降の新機能でセーブ肥大や破損の原因になるスクリプトの要因を止めてくれるそうです。具体的にはMODを外した時に残ってしまったOnUpdateのループの残骸を止めるものだそうです。


2/28
Skyrim.iniの以下3項目を削除(SkyrimPrefs.iniと重複しておりました)
[Display]
fSpecularLODStartFade=0.0000
fShadowLODStartFade=0.0000
fLightLODStartFade=0.0000


2/27【注意】2/19追記分の
Skyrim.ini
[Water]
bForceHighDetailReflections=1
屋内の水に空以外何も映り込まなくなる項目
※1にしたら水の多いダンジョンで劇重に・・・どうやら勘違いで逆に高負荷設定だったみたいで0に戻しました。申し訳ございません。


SkyrimLauncher.exeからLowに設定した場合、画質が上がるmodの種類によっては一部上がりません。
Skyrimインストールフォルダにあるlow.iniに書かれている
[Display]
iTexMipMapSkip=1
ゲーム内で一部(ノーマルマップなど)を自動的に低画質に変換するという設定になっているからです。
medium.iniからはこれが0(無効)になっています。

無効になっているのに画質が上がらない場合の対処法skyrim.iniの以下を書き加えます。
[Display]
fMipBias=
fLODNoiseMipBias=
・正の値でミップマップの使用をより低解像度のものを使うようにし、負の値でより高解像度のものにします。異方向性フィルターをかけていても妙に遠くの景色がぼやけているときなどは負の値にするといいかもしれません。1~-1の範囲が有効です。=0でデフォルト、=1で最も低解像度のもののみ、=-1で最も高解像度のもののみ適用。


2/13 カーソル移動速度微調整
【Skyrim.ini】
[Interface]
fJournalLongRepeatRate=0.15
fJournalShortRepeatRate=0.15
fMenuKeyRepeatLong=0.15
fMenuKeyRepeatShort=0.15
fTweenLongRepeatRate=0.15
fTweenShortRepeatRate=0.15


2/19水回り詳細設定追記(水回りmod導入の場合反映されない部分があるかも)
【Skyrim.ini】
[Water]
bForceHighDetailReflections=1
uMaxInteriorWaterReflections=0
uMaxExteriorWaterReflections=0
fInteriorWaterReflectionThreshold=0
fExteriorWaterReflectionThreshold=0
uSurfaceFPS=60

【上記設定内容説明】
bForceHighDetailReflections=1
屋内の水に空以外何も映り込まなくなる。
※1にしたら水の多いダンジョンで劇重に・・・どうやら高負荷設定だったみたいで0に戻しました。

uMaxInteriorWaterReflections=0
uMaxExteriorWaterReflections=0
インテリア(屋内)エクステリア(屋外)での光源の映り込み。

fInteriorWaterReflectionThreshold=0
fExteriorWaterReflectionThreshold=0
インテリア(屋内)エクステリア(屋外)での光源の反射具合。
デフォルトでは↓に設定されています。
fInteriorWaterReflectionThreshold=4 
fExteriorWaterReflectionThreshold=2

uSurfaceFPS=60 デフォルトでは30
波紋(Water Displacements)を何FPSごとに描くかの設定。
60にするとより滑らかな波紋になるそうで、負荷もほぼなくおすすめだそうです。


2/26屋内の水に空以外何も映り込まなくなる設定を無効にしました。
【Skyrim.ini】
[Water]
bForceHighDetailReflections=0

パワーアタック時に攻撃が重複して出るのを緩和する設定も追加。デフォルトではパワーアタックにヒット判定が2度あるそうで声も2回発声するので違和感がありますが緩和されるそうです。
【Skyrim.ini】
[Controls]
fInitialPowerAttackDelay=0.15
fInitialPowerBashDelay=0.15
fSubsequentPowerAttackDelay=0.15
fSubsequentPowerBashDelay=0.15




低スペマシン用(動いてくれてありがとうの環境)
Can You Run It ?というサイトで判定をしてくれます(英語)
枠にskyrimと打ち込めばすぐ出てきます。
http://www.systemrequirementslab.com/cyri/
画像はこのPCの判定結果。【とりあえず動く】未満ですw
a0314481_12262149.png



※解像度の影響はかなり大きいです。現在modを大小合わせて100個ほど入れてまして700×500のウィンドウモードでプレイさせて頂いております。

解像度変更はSkyrimPrefs.iniの
[Display]
iSize H=500
iSize W=700

この数値が反映されます。800×600でも少し重いかなーという場合700×500にしてみると更に軽くなります。画面を小さくすると文字やバーが見にくくなりますのでその場合は、Minimal HUD modでバーや文字の大きさや位置など自由に調整できるのでこれを活用してみるといいかもしれません。


影の設定は必要最小限+ちょっとした工夫を加えた設定です。
影は解像度を下げると軽くなりますがぎざぎざが目立ったりしますよね。
でも消すと立体感が損なわれるし・・・という事でぼかしを強めに設定してぎざぎざを目立たなくしました。


※Skyrim.ini 追加
[General]
fFlickeringLightDistance=-1
ロウソクやたいまつ、かがり火などのゆらゆらしている光源の揺れを無くす

FOV(視野範囲)は見にくかったり遅く感じる方はコンソールから微調整をしてください。
※微調整をしてこのPC環境だと今の所94が一番安定しています。

※おすすめmod
Skyrim Project Optimization
屋内のプレイヤーから見えないオブジェクトなどを描画しない事でパフォーマンスを向上させます。

Skyrim Performance PLUS
雨や雪、木の葉のテクスチャの解像度を落としパフォーマンスを向上させます。

NoFallingLeaves
紅葉や松葉が舞わなくなる。

Interior and Dungeon Fog Remover
屋内とダンジョン内の近い場所の霧を削除してパフォーマンスを向上させます。

Remove Interior Fog V2 
屋内の遠くの霧を削除します。

Revamped Exterior Fog
屋外の霧を50%削除します。

Colorful Lights - No Shadows - More FPS
室内で光源を保ちつつ影を無効にします、 iniによる影設定OFFよりも部屋の明るさを保ちパフォーマンスを向上させます。


※これらパフォーマンス向上modは他の設定を弄った後特にmod導入後やini設定後、屋内(ダンジョン含む)で一部機能していない所が出る場合が多々あり、その場合高負荷に戻ってしまっていますのでその都度再インストールしなおす事をおすすめします。


そしてこれはウィンドウモードでプレイされている方におすすめのmodです。
SCRH WindowMode Mod(SKSE必須)
バグ修正
・カーソルが二重になるバグ
・勝手に最前面になるバグ
その他機能
・Skyrimのウィンドウを非アクティブ化した際に自動で最小化
・Skyrimのウィンドウを起動時に画面中央へ自動で移動
・フルスクリーンモードで起動した場合にダイアログで通知
・マルチモニタに対応した疑似フルスクリーン
各修正・機能は、iniファイルから簡単に有効化・無効化することが可能ですごく便利です。

他にもセーブ肥大化防止mod
Possessive Corpses no more lazy zombies and shy nirnroots

D13 Faster GET UP STAND UP animation vanilla friendly
揺るぎ無き力などのシャウトを受けた際に立ち上がり完了時間が5.9秒から2.7秒に短縮。

ShowRaceMenu Precache Killer
キャラ作成画面が重くて落ちるのを防ぐ&表示時間短縮

ShowRaceMenu Alternative
ゲーム中キャラリメイクのバグ修正版

Better Dialogue Controls
会話など選択肢のクリック場所をきちんと機能させて選択間違いを防止する。

Safety Load(PC、mod環境による相性ありとの報告)
無限ロード防止のSKSEプラグイン 要SKSE

Pure Weather
天候追加系のmodでは負荷もほぼなくおすすめです。

Purewater
波表現や反射を抑え目に、透明度を少し上げるなどの水質変更mod
このプレイ環境でバニラより水回りが少し軽くなると同時に綺麗になって嬉しいmod。

Lanterns of Skyrim - All In One
道中にランタンを追加します。

Surreal Lighting
光源変更mod、これ一つで負荷なくskyrimの世界が鮮やかに変わります。
Pure Weatherと光源が被るのでどっちかがおすすめ。

Hialgoboost
FPSは変わらなくてもカクツキが緩和されるなど試してみる価値あり。(愛用中)

以上のmodもおすすめです^^




参考にさせて頂いたHP
(同じ"ATI Mobility Radeon HD 4200 Seriesだったので。)
Skyrim Highest Performance Settings
http://forums.nexusmods.com/index.php?/topic/499490-skyrim-highest-performance-settings/


Skyrim.iniとSkyrimPrefs.ini 個人的メモ


【Skyrim.ini】
[General]
sLanguage=ENGLISH
uExterior Cell Buffer=16
uGridsToLoad=3
bUseThreadedBlood=1
bUseThreadedTempEffects=1
bUseThreadedParticleSystem=1
bMultiThreadMovement=1
bUseThreadedMorpher=1
bUseThreadedLOD=1
bUseThreadedAI=1
bUseThreadedTextures=1
bUseThreadedMeshes=1
sIntroSequence=
fAutoDoorFadeSecs=0.1000
fNormalDoorFadeSecs=0.1000
fFastTravelFadeSecs=0.1000
fLoadGameFadeSecs=0.1000
fFlickeringLightDistance=-1
bDirectionalMaterial=0
bPreemptivelyUnloadCells=1
bUseOptimizedTextureLoading=1
bRunHighLevelProcess=1

[Display]
iShadowMapResolutionPrimary=256
bAllowScreenshot=1
fDefaultWorldFOV=94
fDefault1stPersonFOV=94
fSunShadowUpdateTime=200
fSunUpdateThreshold=200
iPresentInterval=0
iShaderPackageMemoryCap=409200

[Audio]
fMusicDuckingSeconds=6.0
fMusicUnDuckingSeconds=8.0
fMenuModeFadeOutTime=3.0
fMenuModeFadeInTime=1.0
bEnableAudioCache=1
sDeathCameraEffect=0
uiMaxAudioCacheSize=4194304
uiInitialCacheSize=1048576
uMaxSizeForCachedSound=52288

[Grass]
bAllowCreateGrass=0
bAllowLoadGrass=0
bDrawShaderGrass=0
iMaxGrassTypesPerTexure=0
fWaveOffsetRange=0
fGrassWindMagnitudeMax=0
fGrassWindMagnitudeMin=0
iMinGrassSize=128

[GeneralWarnings]
SGeneralMasterMismatchWarning=One or more plugins could not find the correct versions of the master files they depend on. Errors may occur during load or game play. Check the "Warnings.txt" file for more information.

[Archive]
sResourceArchiveList=Skyrim - Misc.bsa, Skyrim - Shaders.bsa, Skyrim - Textures.bsa, Skyrim - Interface.bsa, Skyrim - Animations.bsa, Skyrim - Meshes.bsa, Skyrim - Sounds.bsa
sResourceArchiveList2=Skyrim - Voices.bsa, Skyrim - VoicesExtra.bsa

[Combat]
fMagnetismStrafeHeadingMult=0.0
fMagnetismLookingMult=0.0

[Papyrus]
fPostLoadUpdateTimeMS=500.0
bEnableLogging=1
bEnableTrace=1
bLoadDebugInformation=1

[Water]
bReflectLODObjects=0
bReflectLODLand=0
bReflectSky=0
bReflectLODTrees=0
bForceHighDetailReflections=0
uSurfaceFPS=60
iWaterNoiseResolution=256
uMaxInteriorWaterReflections=0
uMaxExteriorWaterReflections=0
fInteriorWaterReflectionThreshold=0
fExteriorWaterReflectionThreshold=0

[Animation]
bMultiThreadBoneUpdate=1

[HAVOK]
iNumThreads=2
bForceJumpingFromGraph=0
fInAirFallingCharGravityMult=1.2

[Decals]
bDecalMultithreaded=1
bBackgroundInitializeGeometryDecals=1

[Actor]
bUseNavMeshForMovement=1
fVisibleNavmeshMoveDist=8192

[Trees]
bEnableTreeAnimations=0

[MapMenu]
sMapCloudNIF=0
bWorldMapNoSkyDepthBlur=0
fMapTransitionSpeed=0.01

[Interface]
fJournalLongRepeatRate=0.15
fJournalShortRepeatRate=0.15
fMenuKeyRepeatLong=0.15
fMenuKeyRepeatShort=0.15
fTweenLongRepeatRate=0.15
fTweenShortRepeatRate=0.15

[Controls]
fInitialPowerAttackDelay=0.15
fInitialPowerBashDelay=0.15
fSubsequentPowerAttackDelay=0.15
fSubsequentPowerBashDelay=0.15

[BackgroundLoad]
bBackgroundLoadLipFiles=0
bLoadBackgroundFaceGen=1
bUseMultiThreadedFaceGen=1
bBackgroundCellLoads=1
bLoadHelmetsInBackground=1
bUseBackgroundFileLoader=1
bUseMultiThreadedTrees=1
bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1

[Pathfinding]
bBackgroundNavmeshUpdate=1
bBackgroundPathing=1

[VATS]
bVATSDisable=1
uVATSRangedPercentGlobal=0
uVATSRangedPercentSneak=0




【SkyrimPrefs.ini】
[General]
fBrightLightColorB=1.0000
fBrightLightColorG=1.0000
fBrightLightColorR=1.0000
iStoryManagerLoggingEvent=-1
bEnableStoryManagerLogging=0
fdefaultfov=94
bUseThreadedParticleSystem=1
bUseThreadedBlood=1
bUseThreadedMorpher=1
bUseThreadedTempEffects=1
bUseThreadedTextures=1
bUseThreadedMeshes=1
bUseThreadedLOD=1
bUseThreadedAI=1
bUseThreadedMorpher=1

a0314481_21150785.jpg

(←のImagespaceの項目のみ一部文字列がブログに書き込み不可能な為一括して画像で表示しております)




[Display]
iBlurDeferredShadowMask=8
fInteriorShadowDistance=1500.0000
iShadowMapResolution=256
fShadowDistance=1500.0000
fShadowBiasScale=1.0000
iShadowMapResolutionSecondary=1024
iShadowMapResolutionPrimary=2048
iShadowSplitCount=0
iMaxAnisotropy=1
fLeafAnimDampenDistEnd=4600.0000
fLeafAnimDampenDistStart=3600.0000
fTreesMidLODSwitchDist=3600.0000
fGamma=0.6000
fDecalLOD2=1500.0000
fDecalLOD1=1000.0000
fSpecularLODStartFade=200.0000
fShadowLODStartFade=200.0000
fLightLODStartFade=200.0000
iTexMipMapMinimum=4
iTexMipMapSkip=2
bTransparencyMultisampling=0
iWaterMultiSamples=0
iMultiSample=1
iShadowMode=0
bTreesReceiveShadows=0
bDrawLandShadows=0
bDrawShadows=0
bFull Screen=1
iSize H=500
iSize W=700
fMeshLODFadePercentDefault=1.2000
fMeshLODFadeBoundDefault=256.0000
fMeshLODLevel2FadeTreeDistance=2048.0000
fMeshLODLevel1FadeTreeDistance=2844.0000
fMeshLODLevel2FadeDist=3072.0000
fMeshLODLevel1FadeDist=4096.0000
iScreenShotIndex=21
bShadowMaskZPrepass=0
bMainZPrepass=0
iMaxSkinDecalsPerFrame=0
iMaxDecalsPerFrame=0
sD3DDevice="ATI Mobility Radeon HD 4200 Series"
bFXAAEnabled=0
fShadowBiasScale=1.0000
iShadowMaskQuarter=1
iBlurDeferredShadowMask=0
iAdapter=0
bFloatPointRenderTarget=0
bShadowsOnGrass=0
iShadowFilter=0
bDeferredShadows=0
fFlickeringLightDistance=-1

[Grass]
b30GrassVS=0
fGrassStartFadeDistance=0.0000
fGrassMaxStartFadeDistance=0.0000
fGrassMinStartFadeDistance=0.0000

[Water]
iWaterReflectHeight=256
iWaterReflectWidth=256
bUseWaterDepth=0

[MAIN]
bGamepadEnable=0
bCrosshairEnabled=1
fHUDOpacity=1.0000
bSaveOnPause=0
bSaveOnTravel=1
bSaveOnWait=0
bSaveOnRest=0
fSkyCellRefFadeDistance=0

[GamePlay]
bShowFloatingQuestMarkers=1
bShowQuestMarkers=1
iDifficulty=1

[Interface]
bDialogueSubtitles=1
bGeneralSubtitles=1
fMouseCursorSpeed=1.5000
bShowCompass=1

[Controls]
fGamepadHeadingSensitivity=1.0000
fMouseHeadingSensitivity=0.0260
bAlwaysRunByDefault=1
bInvertYValues=0
bGamePadRumble=0
bMouseAcceleration=0
bUseKinect=0
fMouseHeadingYScale=0.3000
fMouseHeadingXScale=0.04000

[Particles]
iMaxDesired=0

[SaveGame]
fAutosaveEveryXMins=60.0000

[AudioMenu]
fAudioMasterVolume=1.0000
fVal7=1.0000
uID7=654516405
fVal6=1.0000
uID6=654516402
fVal5=1.0000
uID5=654517784
fVal4=1.0000
uID4=654516406
fVal3=1.0000
uID3=94881
fVal2=0.4000
uID2=466532
fVal1=1.0000
uID1=554685
fVal0=0.8000
uID0=1007612

[Clouds]
fCloudLevel2Distance=262144.0000
fCloudLevel1Distance=32768.0000
fCloudLevel0Distance=16384.0000
fCloudNearFadeDistance=9000.0000

[TerrainManager]
fTreeLoadDistance=0.0000
fBlockMaximumDistance=0.0000
fBlockLevel1Distance=0.0000
fBlockLevel0Distance=0.0000
fSplitDistanceMult=0.0000
bShowLODInEditor=0

[NavMesh]
fObstacleAlpha=0.5000
fCoverSideHighAlpha=0.8000
fCoverSideLowAlpha=0.6500
fEdgeFullAlpha=1.0000
fEdgeHighAlpha=0.7500
fEdgeLowAlpha=0.5000
fTriangleFullAlpha=0.7000
fTriangleHighAlpha=0.3500
fTriangleLowAlpha=0.2000
fLedgeBoxHalfHeight=25.0000
fEdgeDistFromVert=10.0000
fEdgeThickness=10.0000
fPointSize=2.5000
bUseThreadedMeshes=1

[Trees]
bRenderSkinnedTrees=0
uiMaxSkinnedTreesToRender=0
bUseMultiThreadedTrees=1
bShadowMaskZPrePass=1

[Decals]
uMaxDecals=0
bDecals=0
bSkinnedDecals=0
uMaxSkinDecals=0
uMaxSkinDecalsPerActor=0
bDecalMultithreaded=1

[LOD]
fLODFadeOutMultObjects=15.0000
fLODFadeOutMultItems=15.0000
fLODFadeOutMultActors=15.0000
fLODFadeOutMultSkyCell=1.0000

[Launcher]
bEnableFileSelection=1
bShowAllResolutions=0
uLastAspectRatio=1

[BlurShaderHDR]
bDoHighDynamicRange=0

[BlurShader]
bUseBlurShader=0

[LightingShader]
fSpecularLODFadeEnd=0.0
fSpecularLODFadeStart=0.0

[BackgroundLoad]
bBackgroundLoadLipFiles=0
bLoadBackgroundFaceGen=1
bUseMultiThreadedFaceGen=1
bBackgroundCellLoads=1
bLoadHelmetsInBackground=1
bUseMultiThreadedTrees=1




ATI CCC 3D設定 Triple bufferingはチェックをはずす
a0314481_16524933.png

a0314481_103336.png


ATI CCC Video設定 skyrimは全体的に色が薄いのですがmodよりもCCCからSaturation(彩度)を弄った方が負荷がかからなかったのでこのように設定。
a0314481_1055214.png

[PR]
by cfcvw4029 | 2014-01-29 12:15 | skyrim

skyrim その4 酔っ払って記憶が飛ぶ

※移動中の画面がマウスの微妙な動きに反応して上下左右に微妙に動くのが気になってたんですがFPS LimiterをNMMからインストールしたら直りました。(今までskyrimのインストールフォルダに入れてたんですがいつのまにかd3d9.dllを捨てちゃってたので機能してなかったw)


ホワイトランの宿屋でじいさんと酒飲み対決!
勝ちましたが酔っ払って記憶喪失になり目が覚めると石の街マルカルスに・・・


今回は前回と違って軍用犬を仲間にしてみました♪
基本ソロプレイなので少ししたらマイホームの入り口辺りに番犬としてここで待てをさせようと思います。しばらくの間よろしくね♪(すごいハーハー言ってますw)
a0314481_1012597.jpg



飛んだ記憶中に住民の家畜のヤギをさらってしまって巨人に渡してしまっていたので
取り返すべく巨人のいる所へ向かう途中に砦を発見@@!
制圧した砦の頂上からぱしゃりっ♪
a0314481_1153773.jpg

寄り道がすごく楽しいですw重量制限が最初300しかないので寄り道大好きな私にとっては全然足りないのでコンソールから2000に設定してるんですが2000でも足りなくなってきたんでそろそろ5000に増やそうと思います。


そして・・・整形手術をしましたw
初頂点シェーダーに挑戦です><!
四苦八苦しながらmodの頂点シェーダーを使ってちょっとずつちょっとずつ整形していきます。
最初は扱いに苦労しましたが終わりの頃には頂点シェーダー機能の便利さを実感しました。
しかし使い手が私なのでこれが今の限界ですw
最初と見比べてみます。
a0314481_14221112.jpg

整形後
a0314481_14231464.jpg

a0314481_14233192.jpg


んー難しいですねー・・・でもなんか手作り感があっておもしろいです。


いろいろと追加してさすがに少しカクつき始めたので既に導入しているmodを見直し

DYNAVISION - Dynamic Depth of Field

をアンインストールしてカクつきがかなり緩和されました。
恥ずかしながらこの手の知識がほんとに浅いのでこういう効果がPCに負荷がかかるという事を今なら多少わかりますがmodを入れた当初はわからなかったのですw

今後はSSなど使う時だけインストールする予定です^^


ホワイトランを拠点にのんびりと生活をしながらサブクエストをこなしてたのですが
だいぶやり終えたので次はマルカルスへ出張です。

ここは賞金首になっちゃうクエストがあるのでそれをやるとやっかいなのでやらずにいろいろと困ってる方々のお手伝いクエストをします。でも最終目標は魔法盗賊ですw隠密行動条件がシビアになるmodもあるのでいろいろ慣れてきたらこのmodを導入させて頂こうと思います^^

レベルはいつのまにか30になりました。
メインクエはやってません。
今はまだ自由気ままに放浪旅をしております・・・w
こういう自由世界なゲームは性格がもろに出ますw


そしてマウススピード関係をSkyrimPrefs.iniから微調整。

[Interface]
fMouseCursorSpeed=1.5000
[Controls]
fMouseHeadingYScale=0.6000
fMouseHeadingXScale=0.08000

に変更しました。

そしてSkyrim.iniからアイテム購入などの際のキー反応速度も加筆して変更。デフォだと下押しても遅延があって気になってたのでこれで解消です^^(低スペマシンだからマウスカーソルが少し遅れるので助かります)
[Interface]
fJournalLongRepeatRate=0.1
fJournalShortRepeatRate=0.1
fMenuKeyRepeatLong=0.1
fMenuKeyRepeatShort=0.1
fTweenLongRepeatRate=0.1
fTweenShortRepeatRate=0.1

SkyrimPrefs.iniから影ぼかし強度表示も微調整
(パフォーマンスを向上させるためには影を消せば済む話なんですがw)
[Display]
iShadowMaskQuarter=1(3~5だと重い)
iBlurDeferredShadowMask=2
fShadowDistance=2000.0000
fShadowBiasScale=0.7500



そして・・・家で待てをさせていたお犬様がマルカル巣(ス)にお帰りになられましたw


画像は移動中はしごをうまく登れずにはさまった所です・・・
少し慣れたとはいえ未だに細かい移動に四苦八苦しておりますw
a0314481_7325122.jpg



次はウインドヘルムに出張です。
到着してから数日間吹雪でようやく晴れたので1枚ぱしゃっ♪
でもすごい寒そう・・・
a0314481_14212217.jpg



という事でせっかくなのでつららと氷の精霊さんを綺麗にするmodを追加しました。

Transparent and Refracting Icicle and Frost Atronach つららと雪の精霊mod

こっちのほうが精霊が綺麗という事で後からこれで上書き 
Frost Atronach HD Retex 雪の精霊mod

低スペマシンなので画像の全体の質を落としているのでつららだけやたら綺麗に見えますw
これで氷の精霊さんに出会う楽しみも増えました^^
作者様ありがとうございます!
a0314481_6395597.jpg



町の方々のお助けクエストのお届け物を配達途中に見つけた砦をクリアすると、すっかり夜が明けていました。ふー・・・曇っていましたがこういう景色も好きです♪
a0314481_8114187.jpg



SkyrimLauncher.exe→OPTIONSから画面解像度をStandard1024×768に設定。


メインを少し進めました♪
配達員から手紙を受け取りヴォルンルードで力をゲットしておいでという事で早速向かいます。
そして無事奥の石版からシャウトゲットです^^
a0314481_16512527.jpg

[PR]
by cfcvw4029 | 2014-01-26 10:12 | skyrim

skyrim その3 その辺をうろうろ

同胞団のクエストもコドラクからの依頼で佳境に入ってきました^^

クエ場所までは遠いのでついでにあちこちを探索しながらのんびり進めていると・・・

野良狩人さんに襲われましたw

なんでそう見境もなく襲いますかねー・・・
一言声をかけてくれればいいのに・・・
と思いながらやっつけて先に進むと狩人さんの馬を発見@@!

今回の初馬げっとですw

ぬすんだ御馬で走り出す~♪行く先もわからぬまま~w


尾崎さんの替え歌はこれくらいにしといて・・・パシャリッ!
a0314481_3562336.jpg

また機会があれば自分のお馬さんを購入したいと思います。

そしてmodも2つ追加♪

iniをいじらず影を消して更にiniから影を消した場合よりも
パフォーマンスが向上するというありがたい室内専用mod。
Colorful Lights - No Shadows - More FPS

IMAGINATOR - Visual Control Device for Skyrimをやめて
Immersive Saturation Boostに乗り換え。
a0314481_6274786.jpg

上の自分設定馬画像と比べてちょっと薄く明るくなったかな?

続いてダンジョン内の画像
a0314481_705860.jpg


もともとほぼ全テクスチャ関係のファイルサイズをリサイズして軽量化(粗く)して
更に設定もLowにしていてATI側の設定もパフォーマンス最優先にしているので
画質的には下の下でめちゃ粗かったんですが速度がほぼ落ちずに
ここまで見た目がよくなったのでほんとに大満足です。

他にこういう系のmodも新たに追加できそうです^^v
作者様方々ほんとにありがとうございます!


おまけ 今日の夜空♪
a0314481_7163296.jpg


助け合う平等で平和が当たり前の異なる星の方々は、
今の地球人を見てどのように思っているのかな。

多分ですが見下しあきれるのではなく私たちからでも何か学ぼうという
謙虚な思いなんじゃないのかなと思います。


・・・さて寄り道して立ち寄ったダンジョン探索中にお馬さんに逃げられましたし
そろそろ寄り道をやめて同胞団のクエストを進めようと思います♪



新たにmodを追加。

Skyrim Performance - More FPS

これは低スペマシン用にSkyrimPrefs.iniを書き換えて全体を軽くするmodです。
SkyrimPrefs.iniのバックアップを取ってからマウススピードやマルチコアでのバックグラウンドロード設定など必要な部分を書き足しました。そしてゲーム起動後に設定画面から難易度など再度微調整をしました。

他にも虹やら雲やら太陽やら水周りやロウソクや火や宝石類などの
小物関係の見た目をよくする物をたくさん導入しました。



ソラルドさんの戦闘中行方不明クエストでノースウォッチ砦で
アヴルスタインと待ち合わせという事で現地に向かいます。
道中は晴れてたんですが洞窟見つけて探索終えて出てきたら吹雪いてました・・・

・・・どうやらここの下らしいw
前回のプレーでも同じように迷った記憶がありますw
しかし今回は落下ダメ50%offの重鎧スキルをとってるので
なんとかがんばって滑り落ちたいと思います。
a0314481_2554738.jpg


なんとか無事に滑り落ち、いよいよソラルドさんの救出作戦開始です!
下に降りると天気が回復、山の天気は変わりやすいです。
a0314481_333259.jpg




水modをPure WaterからRealistic Water Twoに変更。
まずはPure Water
a0314481_9163172.jpg


続いてRealistic Water Two(※効果音付き)
a0314481_917829.jpg


主要な水modはどれも素晴らしくここらへんは完全好みの問題ですね。
私は低スペマシンでのプレイなので低画質中の低画質という事で見た目がはっきりとわかるこちらを選ばせて頂きました♪


今日はのんびりとダンジョン巡りをしています。
メインクエストはまだ序盤から全然進んでませんw
また気が向いた時にでもしようかなw

画像は北の方を探索中に見つけたダンジョンからの眺めです。
相変わらず粗い画像を見せてしまい申し訳ないのですが雰囲気は出てると思いますw
a0314481_9294730.jpg



バーカウンター改善mod追加
HD_BAR_RETEXTURE_IMPROVED_NORMALMAP-2632

木製テーブルや棚といった家具類のテクスチャ改善mod追加
HD Furniture and barrels final
(main file WITH bark WITH straw)

Realistic Water Two導入から家具類改善mod導入までの間に
なぜかわかりませんがアイテム購入時のマウスカーソル遅延がかなり改善されましたw

そしてATI のCCCから【Catalyst A.I】の項目
DIsable Catalyst A.Iにチェックを入れたら更に滑らか綺麗&おまけで影も付いてきました。

ここらへんの知識はほんとにないのでゲームによって一つ一つ手探りで自PC環境に合わせたベストセッティングを探さなければなりませんが、少しでも向上した時はとても嬉しいです。

最初と比べてみます。
a0314481_12235552.jpg


a0314481_12262638.jpg

全然違います。
しかも最初よりも軽く滑らかになりました。
最初はどかんと削ってから荒さが目立つ所をmodを使わせて頂きちょこちょこ付け加えて今に至りますw


NMMからログインできないと思ったらnexus modsがメンテ中。
WE HAVE TAKEN DOWN THIS SITE WHILE WE PERFORM SOME MAINTENANCE. WE'LL BE BACK SOON SO PLEASE BE PATIENT
英語はわかりませんがうちにはgoogle翻訳様がいらっしゃるので聞いてみると、いくつかのメンテ作業中だから戻るまでしばらくお待ちください。だそうです。

という事で終わるまでmod導入は休んでゲームに集中する事にします。
と思った矢先にメンテ終了w
mod探しますw

IMAGINATOR - Visual Control Device for Skyrimをやめて
Immersive Saturation Boostに乗り換えた事による彩度低下対策で

Sparkles - Lush Environments Texture Pack
地面/木/植物/岩などのテクスチャの彩度を30%アップバージョンを選択
Sparkles - Better Clutter Texture Pack
道端に落ちてる物などの彩度を30%アップバージョンを選択
Sparkles - Lush Creatures Texture Pack
生き物の彩度を30%バージョンを選択

以上の3つを追加。
キャラ彩度UPとダンジョン彩度UPは濃すぎたのでやめました。

今まではこんな感じで
a0314481_839359.jpg

彩度UP適用後はこんな感じ。
a0314481_8391861.jpg

薄く感じていた所だけをUPさせる事ができたのでよかったです^^


そして更に
xRocking Stones Parallax - NON-ENB-38004-4-4
岩の見た目改善 ENB不使用専用 512のパフォーマンス重視バージョン
Serious HD Retexture Skyrim
地面の見た目改善(そのままでは重いのでOptimizer Texuresツールで中身をリサイズして見た目は少し落ちますが負荷があまりかからない様に圧縮して使用)

を追加しました。
今の所目立ったCTDはありません。
4gbpatch.も使用させていただいております^^

普通に導入したらCTDが時々起こったので低スペマシンの場合は描写頻度が高い
岩や地面や草木や小物関係などの高解像度テクスチャのmodは
それぞれOptimizer Texuresで圧縮してからNMMにインストールするようにしています。
[PR]
by cfcvw4029 | 2014-01-24 03:57 | skyrim

skyrim その2 ホワイトランに着いたよ

インフィニットライフ+クルセイダーが着々と完成に近づきつつあり
微力ながら作者様にがんばれがんばれパワーを
毎日日記を見させて頂きながら送らせて頂いております。

このskyrimを再開したのも今のうちから自由世界での遊び方に再び慣れておこうというのもありました。インフィニットライフ+は普通の一般人がなんでもありの世界で自由に生きていくゲームで、全体的な自由度や生きて行くための序盤の厳しさは相当なものだと思います。
ほんとーに楽しみでございます><!



そして本題のskyrimですがあれから走ってすぐにホワイトランに着きました♪

更にダンジョンなどの再生時間短縮のmodを追加してゲーム自体の戦闘頻度も高めました。
このおかげでレベルも10までさくっと上がりました。


そして入れておいたmodの制服装備が入った宝箱が
ホワイトラン入り口入ってすぐ右にあるので早速がさごそと外でお着替えですw
後で魔法学校にも行きますからね!


ドラゴンズリーチからの眺めです。
a0314481_1222164.jpg


全身はこんな感じ。
a0314481_1232432.jpg


さてこれからちょっとずつ依頼をこなして行きたいと思います♪
がんばるぞー><!
a0314481_1244919.jpg





そして依頼をこなしにかかる前に1時間ほどかけて
マウス感度をSkyrimPrefs.iniから加筆調整しました。
横に広いワイド画面だとデフォ設定ですとインゲームでは遅いんです。
そして縦はちょっと早いんです。

なので
[Controls]
fMouseHeadingYScale=0.8500→0.7000
fMouseHeadingXScale=0.0200→0.1400

と、加筆修正。

マウススピードも2倍に加筆
[Interface]
fMouseCursorSpeed=2.0000

これで自分好みの感覚に結構近づきました。

もちろんマウスの加速も切ってます。
[Controls]
bMouseAcceleration=0

Skyrim.ini内の垂直同期offも追記
[Display]
iPresentInterval=0

そしてFPS Limiterでデフォの30から60に変更。

マウス関係の今の設定はこんな感じです。
ダンジョン内で違和を感じたらまた微調整するつもりです。


そして公式フリーmod高解像度用Texture Pack
High Resolution Texture Pack3種もNexus Mod Managerから切りました。
自動でチェック入ってて切ったら当たり前ですが更にロード時間短縮&ぬるぬるになりました^^


それとmod一つ追加しました。
main menu wallpaper replacer HD 1080p now with randomizer

メインメニューの壁紙を起動毎にランダム変更。要 SKSE。

これで起動毎にいろんな画像がランダムで出てきて起動が少し楽しくなりました。
時々びっくりするような画像が全画面で出てきて焦りますw
画像は気合の入ったラモス瑠偉さんですwちょっと焦りますw
a0314481_323166.jpg




また装備関係のかわいい&かっこいいmodがたくさんあるのでもう少ししたらたくさん入れようと思います。新クエストや新ダンジョンなどのmodもたくさんあるのでこちらは本編を進めながら随時入れたいと思います。


戦闘関係のmodも山ほどあるので戦闘に慣れてきたらNMMに好みの物を随時追加して行きたいと思います。でも今回は魔法が使える盗賊にするつもりですw

データが飛んでやらなくなってだいぶ経ちますが結構思い出してきました。
最初は付呪のしかたも忘れてましたw
設定とかはあ~そういえば同じ事やったな・・・w的なw

でもあれからかなり情報やmodも増えて新鮮な部分も結構ありますので
苦労してがんばって導入してよかったと思います。


このゲームは、インストールから自分のPC環境&ある程度自分好みの設定をして
キャラクリエイトするまでがめちゃくちゃ大変でほんとにお疲れ様なのですが
そこをなんとかクリアできればあとはなんでも自由にできる世界がまっております。


画像は、同胞団のクエストで遠征中に山登りで疲れたので
水浴びで疲れを癒す所を後ろからパシャリッ♪
a0314481_11441124.jpg




そして更にmodも二つ追加しました。

天候と光源を調整して現実的な表現に変更。
ULTRA REALISTIC WORLD LIGHTING for Skyrim BETA

同じ作者様のヴィジュアルをコントロールするmod
IMAGINATOR - Visual Control Device for Skyrim

さすがにENBには劣りますが最大のメリットは
ENBに比べて速度を落とさず見た目をよくできる事です♪

青が好きなので青色を強調させる設定にしました。
上のドラゴンズリーチからの画像と見比べても一目瞭然です@@
a0314481_13115821.jpg

[PR]
by cfcvw4029 | 2014-01-22 01:27 | skyrim

ひっさびさのskyrim

という事でひっさびさのskyrimです♪

以前PCのHDDが壊れてsacred2やらskyrimやら全データがすっ飛んで
sacred2は入れ直したんですがskyrimはなかなかその気が起らずそのままだったのですが
ひさびさにやってみようかなという気になったので2日かけて最初からフルインストールしました。
かなり大変でした。

数々のツールの使い方やら日本語化やらほぼ全部忘れてしまっていたので
1日かけてお勉強して2日目に導入しましたw

MODも40個近く入れさせて貰ってうちのPC環境だとスペックが物足りないので
できるだけテクスチャサイズをツールでリサイズして再圧縮して軽量化して導入しました。

もちろんskyrim本体のテクスチャサイズもリサイズして軽量化しました。

効果の程はロード速度が10~20秒くらいでゲーム内の家→外は2~3秒とかなり速くなりました。
その分画質落ちたけど全然おkですw

落ちたといってもMOD効果でそこそこがんばってくれてます。
画像は夜空を綺麗にするMODを導入後に撮影したものです。
a0314481_9124467.jpg


そしてキャラメイクなんですがこれだけで何時間も遊べるんですよね♪
難しいけどw
こんな子が出来上がりましたw
a0314481_917747.jpg



さー装備も適当にそろったのでそろそろホワイトランに出発でございます!
a0314481_229443.jpg

[PR]
by cfcvw4029 | 2014-01-20 09:12 | skyrim

クムドールの塔2-絶望の魔女

飛竜種もやっつけ無事1をクリアという事で
次はクムドールの塔2-絶望の魔女をさせて頂くことに♪

※デフォのゲーム画面が小さいのでCtrl+マウスホイールで大きさ調整すると見やすいです。


1からの変更点は

死んでも装備はなくならないが今度は所持品がなくなる。

オートセーブ機能。(自分ミス破損怖いですw救済ないからこれだけは要注意、破損した時点で終了予定)
※合成終了時、死亡後戻った時点、階段↑、宝箱取得時など

階段が見えない。
(登って来て欲しくないから、絶望の魔女が消した設定なのかな)

敵複数出現(HP吸収効果のスキルで凌ぐか逃げるか防御上げまくるなどで対処)

装備に異常系回復速度上昇などのスキル(最大2枠のランダムエンチャ)がついた。

異常系が時間経過で治るようになった。

攻撃は直接敵をクリックする。

ステ振り項目が増えた。

合成システム。※宝箱から拾える合成術書使用やランダム出現NPCから行える。
(失敗→素材2消滅 成功→素材1に素材1と2のスキルがランダムで2個つく、両素材にスキルが無い場合はランダムで1個おまけでつく。素材の合成力がなくなるとできないが素材2として利用できる。)

アイテム所持数増加。
(巻物や異常系回復薬など8個とかまとめて取得&表示されるので実質増加^^)

〔ボス〕という新しいクラスの敵が出現。

LvUP時のHP全回復と経験値繰り越しなし。

一部巻物の効果。(例えば下降の巻物は10階層下降に変更)

戦闘時、集中コマンドが追加。
(1ターン消費で次のターン必中&攻撃力UP、上層階や暗闇異常で攻撃がミスりまくる時など活用)

次元の罠の効果範囲がランダムに。


などなどこれから追記していきたいと思います♪
敵が複数出てくるから当分は防御中心にステを上げていく予定です^^


少し遊んでみて感じた事は、クムドールの塔1よりトレハン要素がかなり楽しくなったのと、死んだら所持品なくなるのでアイテムの使い所を間違えないようにしないといけない事かな、加えてオートセーブなのでLP管理が数段難しくなったのと、やっちまった系のミスだけはできるだけ避けたい所w


宝箱取得&階段↑でオートセーブだからこの間に宝箱の罠や敵から治せない状態異常にかかったり逃げれない強敵と出くわしてしまったらリセットという形になりそうです。
そう考えれば大幅な巻き戻しは出来なくなったけどセーブ箇所は増えた事になる。

※ゲームを進めるとLP管理も含め全体的に1よりだいぶ楽だったw


ランダムエンチャを活用してうまく装備を合成しながら少しずつ鍛えて上へ登って行きたいと思います^^
1,2共にゲーム内BGMがほんとにいい味出してます、2はお気に入りです♪

バフ系の音が1の呪いにかかった時の音なんで一瞬焦ります@@;
そのうち慣れるかなw

良いスキル合成が成功すると嬉しいですね^^
はかなく散っていった良スキル素材もありますがw

両素材にスキル2個ずつついてて、良スキルだけ移動させたいまぜまぜ行為はREDSTONEの異次元BOXみたいで超どきどきもんですw
※合成する時に多重起動しておき成功した窓でゲームを進めるという方法に気付く。多重窓全部失敗したらアウトですので1窓だけ合成前のやつを残しておきオートセーブ後にもう1回多窓チャレンジですw


時々出会う補給隊員が合成させてくれて助かるんですが・・・置き土産の宝箱の罠にひっかかって状態異常になると切なくなります。
ステ上げないとですねw


【ここでランダムスキルを整理】
武器・鎧の威力アップ 武器・鎧の威力ダウン
篭手・靴の威力アップ 篭手・靴の威力ダウン
最大体力値がアップ 
最大満腹度がアップ
巻物・回復の効果がアップ
状態異常が回復しやすい
攻撃時に回復
攻撃時に自分にダメージ
逃走が成功しやすい
箱が出現しやすい
魔法攻撃を減少
敵に遭遇しにくい
攻撃時に追加ダメージ
罠を避けやすい
次元の罠を無効化
わな錆の罠を無効化


装備箇所5箇所でスキル枠2枠 この中から自分のスタイルに合わせて合計10枠選ぶ事になる。
死んだら所持品なくなるので予備アイテムは確保できない。

自分は、罠を避ける系はリセットできるのでいらない。
もちろん武器や篭手などのダウン系もいらない。
レベル上げの邪魔になるので敵に遭遇しにくいもいらない。
体力や満腹度UPもなくてもいける。
状態異常回復もかかった時点でリセットできるためいらない。



優先順位は人様それぞれですが今の自分のスタイルでは、

【最優先】
武器・鎧の威力アップ
篭手・靴の威力アップ
攻撃時に回復
箱が出現しやすい(回復系アイテム確保がしやすくなり探索&生存率UP)
魔法攻撃を減少

【お好み】
逃走が成功しやすい(速巻物で代用可)
攻撃時に追加ダメージ
巻物・回復の効果がアップ


こんな感じかな、あとはこの中から10枠を選び良数値を入れ替え合成していきます^^


Lv25になりちょっと冒険にw
100階越えた所で今回も飛竜種出てきた@@!おそろしやw
幼飛竜種もこの辺りから出現@@;

そして・・・
そう一番恐れていた自分ミスによるセーブデータ破損><
1階から地図が消え身動き取れなくなってしまいましたw
やっぱりやっちまうものはやっちまうもんですw

という事で、このゲームはここで終了とさせて頂くことにしました。
でもここまででも結構おもしろかったです^^

スキル合成の底上げが大きい&巻物や異常系回復などの巻物が多く持てるので、
1に比べて低レベルでも上層階とトレハンを楽しめる所が特によかったです。
もちろん1には1の良さがありました@@v
1は緊張感がはんぱなかったですからw
シンプルなんだけどすごいはまりました。

とてもおもしろいゲームをありがとうございましたm(_ _)m
また戻ってくるかもですw
まだ2作品も未プレイですからね><!


次は、前から気になってたG-Warlock!Tというゲームを遊ばせて頂く事に♪

と思ったんですがArcuz(日本語対応) Arcuz2(英語)、テンミリRPG、よろずやRPG、CAELESTI SAPPHIRE,Valthirian Arc 2(英語) などなどフラッシュ系もおもしろそう♪

ちょいといろいろ探してみますw

上記のArcuzやValthirian Arc 2(英語) をやってみました。
どちらもなかなか遊べそうです♪

が・・・やっぱりクムドールの塔が気になってしょうがない
セーブ破損(自分ミスにより死に戻り時1Fで身動き取れなくなるw)が怖いんだけど
あと1回いや2回ほど再チャレンジしてそれでも自ミスが続くようなら自分に諦めて次のゲームに行こうw(移行)


・・・という事で次のゲームに行く事にw(破損)
ある意味思い残す事はありませんw


と、ここで自ミスしない方法を思いついたのでやっぱり再再チャレンジ><!


順調に育ちまずは弱い飛竜種をやっつけました。
a0314481_4212631.jpg



そして魔女さんもなんとかやっつけました。
a0314481_4232166.jpg



ステはこんな感じです。体力と満腹を先に上げて後はほぼ防御全振りです。
アース鎧とデスナイトブーツ(速度)が出てくれたのが大きかったです。
a0314481_4274465.jpg



これでほんとに思い残す事はありません♪
ご馳走様でしたm(_ _)m
[PR]
by cfcvw4029 | 2014-01-11 01:28 | フリーRPG

クムドールの塔1

現在 地球の応接間 (地球記)様制作の クムドールの塔1
というダンジョンRPGを遊ばせて頂いております♪

※デフォのゲーム画面が小さいのでCtrl+マウスホイールで大きさ調整すると見やすいです。

かなり難しいです@@;
宝箱の中身や状態異常など運が大きく絡むので
いかに好状態でセーブするか(できるか)がクリアのコツになりそう。
セーブできてやり直しが効く分まだありがたいですw

攻撃するときは、ちゃんと敵の上でクリックしないと当たらないので注意です。
最初これを知らずにやたらとスカッておりましたw

時々サーバーが劇重で起動しない時は別のゲームでもして待ちましょうw
(重い時は総合ページからではなく単独ページをキャッシュで開いてみましょう、3窓程同時に開いておくと待ち時間無くセーブ&ロードできます。ロードする時はブラウザの更新ボタンから)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:3PhcWMSnIS4J:www41.tok2.com/home/unteek/tower.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

で・・・8Fまで行けたんですが飛竜種に出くわしてしまいさくっとやられて1Fへw
でもやられても1Fに飛ばされるだけでステそのままだった@@
強くなったらけちょんけちょんに・・・できるのかな・・・><;

やられたら装備なくなるから有用な装備は予備装備に持ち替えて計画的にやられないとですねw
これを繰り返して少しずつ基本ステを鍛えて上へ行くって感じですね^^
忍耐もかなり必要ですね。

Lv27になりました。
ステは平均的に上げてますが、このゲームは状態異常や罠が速攻リセット級で
逃げの成功率の重要度もひじょ~~~に高いので
ここからは主に素早さを重点的に上げて行く予定です。

Lv30で2回目の兎さんと遭遇@@;
1回目はやられましたがこの兎は運よく弱い兎だったのでなんとか倒せました。
経験値1万近く入ってLv31になりました。ご馳走様でしたw


Lvが36になりました。
ステはHP120 攻撃力50 防御力45 素早さ83 これに装備補正分プラスって感じです。
狩場は20F~29F 素早さをもっと上げて回避やクリティカルが上がったら
一気に上層階へ良装備確保などの大冒険に行く予定です。
今は我慢です。

このゲームをやってると理不尽な罠やゲームオーバーに対する耐性が上がりますw


素早さが100辺りになって飛竜種からだいぶ逃げられるようになりましたが、勢いで間違って攻撃をしてしまいゲームオーバーになる事がしばしばあるので結果的に生存率はあまり変わっておりません・・・w

進む矢印の所が、敵と出くわした直後に攻撃キーに変わるので
かなり慎重に進まないと結構な確率で勢いで攻撃キーを押してしまうのです。

ゲームバランスがとても素晴らしいので理不尽な罠にも耐えられますし
意図的なのかはわかりませんがキー配置も活用して
ダンジョン探索に更に緊張感を持たせるという発想がすごいと思いました。
そして魔法がないのでランダム宝箱から出る一つ一つのアイテムがすごく活きています。
アイテム数もそんなに多くないのでロードを繰り返せば狙ったアイテムも比較的簡単に出せる所も気に入ってます。

はまってますw


Lv43になって素早さも120になりました。
素早さが150辺りになったら一度140階目指してアタックかけてみます。
70~79階の幼い飛竜種狩が経験値稼ぎにいいみたいですね^^

ぐふっ・・・20~25F辺りで余裕のルンルン狩りしてたら飛竜種に勢いあまってまた攻撃死ww
自分との闘いでもあります・・・

@@!毎度のミスで諦めた所飛竜種のワンパン耐えたw(運よく86ダメで済んだ)
これは嬉しいw



Lvが47になりました。
素早さは144 他50 HP120

素早さが170くらいで140階以上の敵からも逃走できるみたいなのでこのLvで良装備を取りに行く予定です。

そのLvが51・・・イチローのように颯爽と駆け上がれたらいいのですが・・・

・・・待ちきれずLv49で初アタック開始w
セーブ&ロードを繰り返し140階まで無事到着。
ふ~・・・しかしここからが本番です。
最強武具の地球シリーズ集めにかかります^^

剣と鎧はなんとか確保@@;
途中何度かラスボスと遭遇・・・防御が足りないので一度戻って幼い飛竜種狩りしますw

Lvが54になりました。
wikiに書かれてた70~79階は、敵からの状態異常攻撃がないのでかなりいいです♪
調子こいてたら時々地球装備が酸で消えて巻き戻しが結構あるけどねw

それとアイテム内のストックしてある腕輪が時々棍棒に変化しますw
しかし、あまりにも理不尽な罠の数々になれたのか
これを仕様とさえ感じて、あまり気にならなくなりましたw


それはそうと完成したら絶対遊ぶ予定のインフィニットライフ+が結構進んでるみたい♪
すんごい楽しみです><!!
作者様も先(完成)が見えてらっしゃるみたいですので
私も微力ながらがんばれパワーを送りたいと思います!



そして・・・いざ出陣!


ふ~おもしろかったー><
やっぱり防御力は大事ですw


その後残りの兜と盾と腕輪の地球シリーズを求めて
探検も兼ねて230階まで登って兜をゲットした@@v
盾と腕輪はまだ出ないw

しかし兜が出たお陰でまた防御力が上がった^^

今ならアイテムを駆使すれば最終目標のやつを倒せるかもしれない。
そう思った私は早速死に戻り3Fでやつが出てくるのを待つ・・・

出た@@! ノーマル飛竜種です!勝てるw
なっかなかこっちのダメが通りませんが向こうのブレスダメ15以外の通常攻撃は0か1です^^v
結構な長期戦になりましたが・・・
a0314481_081878.jpg



最終ステはこんな感じ。これに巻物:堅牢200と猛攻200、英雄の宝石使用でやっつけましたw
a0314481_0121331.jpg



もう思い残すことはありません♪
ご馳走様でしたm(_ _)m
[PR]
by cfcvw4029 | 2014-01-05 19:47 | フリーRPG

明けまして おめでとうございます♪

さ~明けました!
時空の歪みやらなにやら説明が難しい宇宙のゾーンに地球が入りまして
時間の流れがめちゃくちゃ速くなっております。
爪とか髪とか伸びるの速くて困る(・。・;

というわけで今年も地球に住まう皆様にとりまして
精神性の成長など実り多き一年になりますように♪


それでは1992年12月2日に発売されたユニコーンのシングルの
雪が降る町のB面より毎度の拾い物w【お年玉】です♪

[PR]
by cfcvw4029 | 2014-01-01 19:26 | ユニコーン
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
アイテムのドロップ率とア..
by tek at 05:45
よかったです^^
by cfcvw4029 at 14:15
アタッチの200% でき..
by 暗黒面の人が友達 at 11:53
私も手探りなんでどれがい..
by cfcvw4029 at 21:13
いつも読んでます。 上の..
by 暗黒面の人が友達 at 11:58
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧