魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:フリーRPG( 76 )

ちゅうとリアル お姉ちゃんめがみのミィアフルール

時々やってくるフリゲしたい病
アンカリアの地を抜け出してもう1つの聖なる地に戻って参りました。

ミィアさんお久しぶりです!

ちゅうとリアル お姉ちゃんめがみのミィアフルール
a0314481_09330932.jpg


詳しい説明はこちら♪
今年最後のフリゲ紹介
http://massage815.exblog.jp/22018879/

VX製のゲームですので落ちる方は
RPGツクールVX AceとRPGツクールVXの強制終了回避方法 
でググってください
たいていの場合は「BandiCam」のインストール時にインストールされるBandisoft MPEG-1 Decoderですのでアンインストールでいけるかと思います。

そしてF1キーからキー設定を以下のようにしました。
a0314481_11261655.jpg

QWキーはかなり使うのでZXの隣のCVに移動
スペースは機能が重複してるので押し間違えても機能しないように無効に
これで使用キーはA,S,D,Shift,Z,X,C,Vとコンパクトになって、キーボード操作でも待機C+X、サーチC+X長押し、向き変更V+方向、メニューでのページ送りCVと、自分のやりやすいように調整完了。

また環境設定からでも細かい設定ができるので思い出して慣れてきたら、臨機応変に調整していこうと思います。
斜め上をQWキーとして扱う設定はページ送りにかなり便利です♪
a0314481_12012369.jpg


くつろぎモード中から外に出るときは、戦闘着に着替えておく必要があります。
a0314481_12054468.jpg

[PR]
by cfcvw4029 | 2017-04-22 09:35 | フリーRPG

Buriedbornes 【ダンジョンRPG】 v2.1.0 遊んでみた♪

ちょっと前に見つけて気になってたBuriedbornesを遊んでみました♪
ちなみに課金要素あるのでフリーでも十分遊べるけどフリゲではなかったです。
訂正しますm(_ _)m

キャラがやられたら終わりの1発勝負のゲームで
ませきとかけらは持ち越し可能の中毒性の高いとてもおもしろいゲームです♪

今は10Fのボスを倒したところでストップしています。
a0314481_23413177.jpg
おにぎり大活躍中w

[PR]
by cfcvw4029 | 2017-03-25 23:43 | フリーRPG

ローグライクのダンジョンRPG【Buriedbornes】

今日は久しぶりのフリゲの話題です♪

ひといきゲーム様より

ローグライクのダンジョンRPG【Buriedbornes】
http://hitoikigame.com/blog-entry-2960.html

いろいろ周ってたらこういうの見つけました。
アプリ課金あり版がWebGL版になったみたいです。
ランキング機能は使えないけどオフラインモードもあるみたい。
https://app.famitsu.com/20170114_937664/

アプリインストールURL
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Nussygame.Buriedbornes&hl=ja

こういうのも大好物なので落ち着いたら遊んでみようと思います♪
最初は速亡骸と化しそうw

[PR]
by cfcvw4029 | 2017-03-19 20:48 | フリーRPG

遺跡島と7つのまほう その5 完

今回3度目となる本ゲーム
無事にあのボスも撃破です♪

そしてぼしゅ吉とネコ吉も目覚めてお名前がこのように!
a0314481_18384802.jpg
その後今回もまほう狩りをいっぱい楽しませて頂きました♪
おもしろかった!
ありがとうございました!


[PR]
by cfcvw4029 | 2017-02-15 18:42 | フリーRPG

遺跡島と7つのまほう その4 本番突入とおまけ

1周目をLv104で完全クリアして、いざ本番突入!

2周目は最初から漁師移動できるので、まずは村で貰った賞金で強武器を買ったり回収したりして装備を充実させてクスリもブラックカード状態に。

雑魚敵もキャラレベルに合わせてLv100台に上がってるので、この遺跡島全体が裏ダンジョン的な感じになっています。
といっても装備が充実してるのでこっちもめっちゃ強いですけどw

また1周目では途中からしか出現しなかったランダム出現の強敵も
最初からLv150台で出現するのでレベルも自然と上がっていっています。


装備が揃ってくると魔法職としても楽しめる本ゲーム
本当によく考えられてできています。



おまけ

定期的にSteamを覗いた時、確認でキー入力を求められるのですが
そのキーの最初の3文字があのゲームになったw
a0314481_19412141.jpg



[PR]
by cfcvw4029 | 2017-02-13 19:49 | フリーRPG

遺跡島と7つのまほう その3 ショートカット追加

探索を進めていると村の漁師から移動できる場所が増えて
新たに100Fある魔宮リゾンノクタにも行けるようになり
利用頻度が多くなってきたのでAlt+Tabの漁師帰還キーを作成しました♪

詳しくはこちら
http://massage815.exblog.jp/23601828/

この動作は宝箱の精に銀箱を開けてもらう流れと偶然一緒だったので、箱開けも便利になりましたw

このゲームは探索にかなり神経を使うので、これらショートカットキーの活用がちょっとした休憩になるのです。


レベルは80を超えてきていよいよここからという感じです。
1周目で魔宮リゾンノクタのボスをこらしめる予定なのですが
42Fから敵のレベルが120になってレベル補正で攻撃が当たらないので
まずは修行を積みたいと思います♪

2周目は強力魔法や戦技に更に多く振れてまた違った楽しみ方ができるので
まだまだ先ですがこちらも楽しみです♪

[PR]
by cfcvw4029 | 2017-02-10 23:46 | フリーRPG

遺跡島と7つのまほう その2 大草原と小さなネコ達 

あれから探索もだいぶ進み魔法も剣技も増えてきたので
ショートカットキー枠削減にと新たに6属性武器のショートカットキーを作成

キーボードのBキーから右6種類NM,./BackSlashキーで光闇火地風水にすぐに持ち替えれる用にしました。
N(光)M(闇),(火).(風)/(地)BackSlash(水)というような感じです。
元のN(ツール欄)は使用頻度低かったのでぼっしゅーとですw


肝心のぼしゅ吉とネコ吉(宿屋で改名)の遺跡島探索は島の中央部まできました。
トレハンしまくったせいかレベルだけかなり上がってますw
a0314481_22344025.jpg

このゲームの音楽は全部好きなんですがここの音楽は特にお気に入りです♪
キルシェという名前でドイツ語で桜を意味するそうです。
今まで使ってたブログスキンのように氷漬けにされてた時代が終わり
もうすぐ本当の春がやってくるのでこのタイミングで夜明け前の桜に変更♪
a0314481_22482283.jpg

ここの7曲目です♪(2:43~)


そしてこの音楽が流れた瞬間どっかできいたことがある昔懐かしい感覚にw
あったこれだっ!

【大草原と小さな家】

こっちも今聞いてもほっこり和める名曲です♪

[PR]
by cfcvw4029 | 2017-02-08 22:53 | フリーRPG

遺跡島と7つのまほう その1 箱狩り

箱狩りに夢中です。
冒険してると出会う箱さんはちょっと強くて硬いけど
こらしめると時々普通の宝箱を落とすのです♪

それを宝箱の精に正直に答えて開けて貰うとたまーに・・・
a0314481_20004773.jpg
ねーちゃんやるやんけ!
というような嬉しい展開が拝めるのです。

他にもいろんな敵から装備が低確率で落ちるので
ついつい探索を忘れてトレハンしてしまいますw

先に箱はちょっと硬いけどと書きましたが先制できるので、例えば画像のようにあらかじめフレイムエッジを自分にかけて剣技威力を上昇させ、フレアカタラクトで先制→剣技連鎖でさくっとこらしめています。
また経験値もうまいので序盤のレベル上げにはもってこいの敵です。
a0314481_20225842.jpg

ガード含めた立ち回りの感覚はだいぶ思い出してきたのですが
仕様はかなり忘れてしまっていたのでオンラインマニュアルを読み直しましたw

【オンラインマニュアル】
http://tamagawasoft.blog113.fc2.com/blog-category-12.html

適度に忘れてるのと私的なキー設定がんばったというか楽しんで作り込んだ甲斐もあって、当時とはまた違った感覚で楽しめています♪




[PR]
by cfcvw4029 | 2017-02-06 20:41 | フリーRPG

遺跡島と7つのまほう キー設定メモ 随時更新

定期的にやってくるフリーゲームがしたい病w
Sacred2という神ゲーも数ヶ月みっちり楽しんだのでいったん休止することに。

ということで今回ひっさびさにこれをチョイス!(3回目w)
【遺跡島と7つのまほう つよくてニャーゲーム】

【オンラインマニュアル たまがわソフト様】

これも私的に神ゲーです!
BGM聞いただけでよみがえる懐かしさとこのわくわく感ははんぱないです♪

画面拡大もできるみたいですが自分の環境だと残念ながら下が見切れるので
ウィンドウサイズ640×480起動でPCの解像度を拡大させて遊ばせて頂きますw
と思ったら今度はマップが収まらなかったので1024×768に変更

どのゲームでも一番多く触れる操作部分は超重要!
なので今回スキル発動などの操作関係は、必要ならばKeyboard Butlerで自分のやりやすいようにマクロ組んで工夫してみようと思います♪


とりあえずスキルのクイックキャスト化と、毎回×印を押さなくていいようにアイテムや魔法といった各項目のショートカットキーとそれら項目内のページ送り、その開いた窓の消去キーと会話送りキーなど、私的にあったら便利なキーをいろいろ作成してみました。


【キー設定メモ】
F1~F12→QWERTYASDFGH(必要に応じてクイックキャスト化)
Qをクイックキャスト化した場合
a0314481_22185569.jpg


Shift→無変換(現在無変換キーは下記Tと同様の動作に変更、ただし長押しを正常に動作させる為の設定の仕方として残しておきます)
自分のキー配置だとデフォのShiftとCapsLockをよく押し間違えていたためにSpaceの左にある無変換にも対応
これで相方を逃がすのに無変換を押しながら左クリックでもいけるようになりました。
長押し対応させるにはホットキー登録ではなくリプレースキー登録で、キーリピートのチェックをはずして無効にする。(最初は長押し対応ができないと勘違いしていました)
これでガードのような押しっぱなし状態が正常に作動します。
a0314481_03542397.jpg

相方の移動場所指示と追尾(主人公にカーソルを合わせ使用)→T&無変換
上記相方を逃がす指示はスキル枠を一つ消費してショートカットからでも可能で、枠に余裕がでてきたので移動指示スキルF5にセットしてマクロを作成
a0314481_21133603.jpg
無変換もTと同様に作成

使い方は移動させたい場所にマウスカーソルを当ててTか無変換キーを押せば相方がそこへ移動し、その後主人公にマウスカーソルを当ててTか無変換キーで追尾



ゲーム画面の各項目を上から順にショートカットキー化
マップ→Z そうび→X アイテム→C スキル→V 魔法→B
マップ以外各項目を開いた後にマウスカーソルを中央付近に戻す設定
マップは少し複雑なので後述
a0314481_22203024.jpg


マップは少し特殊で別プログラム扱いなので、マップ消去はゲーム画面のマップ(Zキー)をもう1回押せば消えるのですが、マップがゲーム画面と重なっている場合やマップが前画面になっていてゲーム画面が非アクティブになっている場合はKeyboard Butlerの機能が動作しないので、消去するにはマップ画面の×印を押す必要がある。なのでマップのアプリケーションを新たに作成し、マップ画面が出るZキーと同じZキーでマップの×印を消してゲーム画面をクリックしてアクティブ化するというマクロを作成。

①Zキーでマップをクリック、マップ画面をクリックしアクティブ化してKeyboard Butlerの機能を有効化
a0314481_22221829.jpg
②Zキーでマップ消去
マップ画面の×印を押してゲーム画面をクリックしてアクティブ化してKeyboard Butlerの機能を有効化
a0314481_22232943.jpg
これでマップがゲーム画面の前画面でも後ろ側でもZキーで表示非表示させる事が可能になりました。


マップ以外の上記各窓消去と会話送り→Tab
窓消去と会話送りをこのTabキーで行えるように組みました。
窓消去の×印の場所は、上記各窓の他にショートカット登録欄と2通りあるのですが、横に少しずれているだけで重なっている部分があるのでそこを設定して両方使えるようにしています。
a0314481_22254577.jpg

ゲーム上の動作は、まず画像赤枠の窓消去の×印の位置をクリックしたあと
a0314481_04332150.jpg

画像赤枠の会話送り部分をクリック
a0314481_04381587.jpg

そして最後に画像赤枠にカーソル移動後0.25秒ウェイトを設けてカーソルを中央付近に戻す設定
a0314481_22302269.jpg
この最後の設定は、こうしないと動作が速すぎてカーソルアイコンが残ったままになるからです。



漁師帰還時の会話送り(宝箱の銀箱開け会話送りにも使える)→Alt+Tab
a0314481_22382621.jpg

漁師クリック後に押すことで以下3つの画像の赤枠を順にクリックする流れ
a0314481_20591408.jpg
a0314481_21004814.jpg

a0314481_21014793.jpg
最初の会話が2つほど多い漁師はAlt押しながらTab連打で対応
この流れは宝箱の精に銀の宝箱を開けて貰う流れでもあってそちらでも使えます。



セーブキー→F1(上)F2(中央)F3(下)
女神像クリック後に使用
a0314481_18115612.jpg
女神像クリック後に押すことで素早く自動で任意の場所にセーブ後マウスが中央付近に戻る設定
a0314481_22394569.jpg
a0314481_22401999.jpg
a0314481_22411235.jpg


アイテム欄などの左右ページ送り→左=Alt+Q 右=Alt+W
画像赤枠がAlt+Q 青枠がAlt+W

そうび欄のページ送り位置
a0314481_20390004.jpg


その他の欄のページ送り位置
a0314481_21425067.jpg
2つの画像のように、そうび欄のページ送りの位置は、その他のアイテム、スキル、魔法欄のページ送りの位置に比べ低い位置にあり2通りあるので、2箇所を連続クリックするようにしてどちらにも対応させました。その際、上記画像のアイテム欄のアイテムをクリックして使用しない用に、アイテムとアイテムの狭い隙間をクリックするように設定。
a0314481_22421116.jpg

村の各売店のページ送りは、上記とは別に高さが違う2通りあったので新たに作成
左=Alt+D 右=Alt+F
a0314481_22425675.jpg
ただ、私的なページ送りのベストはマウス中央ホイールで、このツールはマウスに割り当てられない為この設定にしています。



6属性武器変換キー→N(光)M(闇),(火).(風)/(地)BackSlash(水)
武器も揃ってきて魔法も増えてきたのでショートカット枠削減の為作成
流れはそうび欄開いて各属性の武器をクリック装備して元の画面に戻るというもの
なので新たな武器が追加されれて位置が変われば臨機応変に修正対応


これでマウス移動&クリックの手間がだいぶ省け好みの設定に近づきました♪



【今回のキー設定まとめ】
F1~F12→QWERTYASDFGH
Shift→無変換(長押し用なのでリプレースキーから登録)
相方の移動場所指示と追尾(主人公にカーソルを合わせ使用)→T&無変換
マップ表示非表示→Z
そうび欄→X アイテム欄→C スキル欄→V 魔法欄→B
上記各窓消去と会話送り→Tab
漁師帰還時の会話送り(宝箱の銀箱開け会話送りにも使える)→Alt+Tab
セーブ(女神像クリック後に使用)→F1(上)F2(中央)F3(下)
アイテム欄などの左右ページ送り→左=Alt+Q 右=Alt+W
村の各売店の左右ページ送り→左=Alt+D 右=Alt+F
6属性武器変換キー→N(光)M(闇),(火).(風)/(地)BackSlash(水)

[PR]
by cfcvw4029 | 2017-02-04 21:47 | フリーRPG

PantherQuest キー設定変更メモ

1年ぶりのパンサーはすごい事になってました@@;

オープニングから魔物図鑑や各仲間の使用スキル設定
ランの新アイテムや便利仕様などなど想像以上に追加されてました。

まだ岩蜜解禁されてないのですが回復キノコがストック可能になったみたいで
もうその都度取りに戻らなくていいのでこれもすごい助かります。

それとラン軽くなったかな?
以前は少し重くて遅延が生じてデフォスピードだと敵をよけるのが難しく
うさみみで80%に落としてやってたんですが
まだ序盤だけど今の所すごく軽いです。
前の私的な設定が悪かったのか、でも敵増えたら重くなるかもw
ハントのフォグ効果オフにしたのもあってハントも軽くなってるし
あれから少し進めてランも敵増えたけど軽いままでありがたいです♪
にしてもランが前より遊びやすくなってるし更におもしろくなってます。

一応今回パンサーの全ファイルをRAMディスクに入れて読み込み速度を上げて
PC側で色を32bit→16bitに落として画像表示をより速くして
更にたいまたんを起動させてプレイしています。
(たいまたんは関係ないかもだけど)

たいまたんとはV-Syncを使わずにタイマだけで同期を取っているゲームで
ごくまれにタイマ精度の設定を呼んでないゲームがあって
結果フレームレートが安定しない場合があるのですが
その設定をあらかじめオンにしておく
timeBeginPeriod( 1 ) を呼んでおくツールです。

そしてRPG_RT.exeを右クリック→プロパティ→互換性はこのように設定
a0314481_21453529.jpg

更にZキー(決定キー)をリピート可能にするため
KeyboardButlerでZキーの設定を以下のように変更しました。
a0314481_22113924.jpg
これでZキーは長押しリピート可能になり操作面で自分好みになりました。

キーリピート発動までのウェイトを10msにしてるのは
1msなど短すぎると通常のZキーの反応がかえって悪くなり
この環境で10msが反応とリピート反応速度において最適数値だったからです。


そして同じくハント時、デフォではShift→Zの2タッチでメニュー表示されるのを
1キー長押しで対処すべく以下のように設定し、Cキー長押しで出るようにした。
a0314481_23394545.jpg
CはデフォではXと同じなのでAにリプレースして退避させておきました。

RPGツクール2000起動しない時の対処法
http://massage815.exblog.jp/21695743/

[PR]
by cfcvw4029 | 2016-08-29 22:25 | フリーRPG
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
アイテムのドロップ率とア..
by tek at 05:45
よかったです^^
by cfcvw4029 at 14:15
アタッチの200% でき..
by 暗黒面の人が友達 at 11:53
私も手探りなんでどれがい..
by cfcvw4029 at 21:13
いつも読んでます。 上の..
by 暗黒面の人が友達 at 11:58
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ディスプレイの設定を変更して..
at 2017-05-11 17:37
人類に対する悪の犯罪行為
at 2017-04-27 15:37
『Witcher: Enha..
at 2017-04-26 19:59
ちゅうとリアル お姉ちゃんめ..
at 2017-04-22 09:35
Sacred2 Diablo..
at 2017-04-18 19:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧