魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:sacred2( 77 )

Sacred2 Diablo2 Fallen その5 パラディン育成

久々のブログ更新!
5月中旬から急に忙しくなって、空いた少しの時間は全力でゲームに注いでたんで、なっかなかブログを書く暇がなかったのですw


現在育てているキャラはこんな感じです。
a0314481_22203900.jpg
ディヴァウトオフェンス特化(魔法属性)で神はフィリオス(魔法属性範囲攻撃)、なのでスキル構成もそれように選びました。土下座も取ってマスってるので現在80秒で大範囲攻撃が使えます。フィスト(光柱範囲攻撃)→ブレストハンマーのコンボを主として使い、敵の種類によってホーリーボルトに切り替え、合間を見て罪へのあがないで敵を一掃しています。

ただ、光柱特化の育成はセラフィムの時同様序盤めちゃくちゃ大変で、1振りのジールに頼りきりでしたwでも育ってくるとこっちの光柱特化もめっちゃ楽しいです。土下座とって大範囲を使えるようにしたのも大きいです。

装備はフィストの範囲を広げるためにトレハンがんばってCA効果範囲で固めました。

セットボーナス
a0314481_22391229.jpg
セットボーナスで空いた1箇所は範囲が付いた物
a0314481_18582315.jpg


武器はヌロバエ(範囲10%)で盾は氷河の盾(範囲9.8%)です。
最終はヌロバエ2本にするので二刀流を取っています。
が、あと1本がなっかなか落ちないw
a0314481_22440914.jpg
この時点で、CA効果範囲が+84.6%あり、フィストの攻撃範囲がかなり広くなって狩り心地が抜群によくなりました。最終は+90%近くになりそうです。

バフは3バフで、ソーンズ、プレイアー、コンヴィクを使用しています。
反射に頼ってる分特に物理にやわいので、強敵相手にはホーリーシールドをかけて対処しています。

もうすぐ最終インフェルノ突入なので、それまでにヌロバエ拾いたいです。






[PR]
by cfcvw4029 | 2017-06-29 22:54 | sacred2

Sacred2 Diablo2 Fallen その4 生まれ変わったアンカリアの世界

この前ファイルサイズをガリガリ削ってものすごく軽くしたので
D2Fでもうさみみが使えるようになりました♪

1.5倍からしか反映されなかったので、現在1.5倍速でプレイさせて頂いております。2倍はさすがに速すぎてついていけなかったw
速度が少し速くなるだけでゲーム全体の印象がガラッと変わります。
目に優しい絵本のような世界になっちゃったけど、そんなの気にしてる暇もない位マッハな戦闘を存分に楽しめますw
このゲームはアイテム取得システムがほんとに神ってるので高速戦闘との相性が抜群です。

うさみみハリケーンの記事
http://massage815.exblog.jp/19826462/

速度変更するときに一度スキップするかどうか選択する画面が出るので、Shift+Yでスキップさせれば後は上の記事どおりにすれば変更できます。

画質関係はここに書いてあるおなじみのSweetFXがSacred2でも使えます。
彩度変更やゲーム内の設定を大きく超えた画質の向上が見込めます。
(プリセットもググったらいくつか見つかるかも)
http://massage815.exblog.jp/21801003/

MOD同様どちらも使用は完全に自己責任ですが、自分好みのアンカリアの世界を作って冒険するのもまたいいものであります♪




[PR]
by cfcvw4029 | 2017-04-18 19:54 | sacred2

Sacred2 Diablo2 Fallen その3 極私的超軽量化とプチ改造 メモ用

ある程度遊んでみてCMパッチのみの時よりワンランク重くなってしまっていたので、最小動作環境を少し下回っているこの低スペ君用にD2Fを本気で軽量化してみました♪

まずこのPCで耐えられなかった超ガクガクの激重場所は数箇所あって、拡張のアイス&ブラッドの両地域とセラフィム島、2章のクフェラス城、その他は全体的に重くなっていました。

激重の原因はファイルサイズなのでgr2viewerを使用して片っ端から大きな1M~3M超えのファイルを確認していって、小さな好みのファイルをリネームして置き換えていきました。1体3M超えのセラフィムとブラッド領域の黒い鎧を着た敵(これは原因を突き止めるのに苦労しましたw)が主な原因だったみたいです。他にもドライアドの3M超えのファイルも見つけたので置き換えました。更にドライアドの領域に出てくるでっかい芋虫みたいなのもみつけたのでディアブロに置き換えましたw


【ファイルの場所メモ】
セラフィム
a0314481_08241238.jpg
ドライアド
a0314481_08261268.jpg
黒い騎士 
ブラッド領域の黒い騎士はこのファイルを全部着てたから重かったみたい、クフェラス城(人間の敵)はこのいくつかのファイルを着た人間の敵が重なって重くなってたっぽい、確かに8つ全部数字足したらかなりのサイズにw
これは新規テキストを8つ作り、リネームして空のファイルにしました。
a0314481_08460294.jpg
これでこの部分は完了。


次に全体的に重くなってしまった部分です。
これはSkyrimでもお世話になったOptimizer Texuresを使う事にしました。
フォルダを指定できてddsファイルを自動判別して一気に削ってくれる神ツールです。ただし2つ注意点があってtgaファイルも削るので削られた後のtgaファイルはSacred2では読み込めなくなるので外すのと、mipmapsのddsはgrndのみでsatと書かれたのは削ると表示がバグったので外す。
 

ファイルを削る際の設定はこのようにしました。
(後に赤枠のチェックは外しました)
a0314481_09390864.jpg
jpgファイルはBatchGOO_NEXTを使用させて頂きました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se338069.html

ファイル量が膨大なので今回のガリガリ君は軽く10時間はかかったと思いますw
そして削ったファイルをbandizipのプレビューからドラッグ&ドロップで元の場所に戻して再圧縮してRAMディスクに入れてシンボリックリンクさせました。bandizipすごく使いやすいです。Sacred2はシステム関係のファイルをRAMディスクに入れるとバグる時があったのでグラフィックス関係のみ入れてます。



今までのファイル構成が自分用にしてかなり変わったので、options.txtを退避させてゲームを開始し、options.txtを再生成させました。これでこのファイル構成で最適化されます。こうしないと起動時間とゲーム内のカクカクがいじった分だけ増すのです。いったん再生成されれば元のoptions.txtの内容をコピペして完了です。

本当は非常に重いparticleファイルのsmoke(特に黒煙)も削除したかったのですがリネームしても読み込めなかったのでこれは断念しました。

とはいえ結果は想像以上の軽さが手に入り大成功でした♪
のっぺりした想像以上の画面も手に入ってしまいましたがww



次はプチ改造です。
今使っているディアブロ用の1章の音楽のみSkyrimのDistant Horizons(昼用)と、Far Horizons(昼用)、Dawn(夜用)に差し替えました。
こちらはSkyrimの音楽データをオンラインのサイトでoggに変換してリネームして完了です。

Online Audio Converter
http://online-audio-converter.com/ja/

久々に聞きましたが、やっぱり巣晴らしいです♪





[PR]
by cfcvw4029 | 2017-04-08 09:29 | sacred2

Sacred2 Diablo2 Fallen その2

こつこつ育ててきた3バフ氷ソサがLv140でついに完成!
クエスト報酬がうまうまだったためレベル上げはほとんど不要でした。

a0314481_00580201.jpg
作ってみた感想はテレポートがものすごく便利でしたw

このゲームは障害物が多いのでショートカットに多用しましたが、その他にもフロストノヴァ発動時に隙が生まれるので、テレポートをコンボに組んで使うと被ダメをかなり抑えられました。

それとD2FはDOTと物理が強化された敵が追加されてるので、やわいソサには調合もかなり使えました。

氷の火力は文句なしです。
D2Fの新たなボスの中には隠された防御値が設定されている敵もいるらしく、古代魔術をマスってもダメがなかなか通らない立ち回りが必要な強い敵もいましたが、その他の既存のボスは気絶効果も相まって、安全かつスピーディに倒す事ができました。


次は火ソサ作ろうかなと思ったのですが、CCすることにしました。

という事で・・・ドルイドを作成!
a0314481_01225769.jpg
プライマルのストームとアーマゲを主体にして、バフはエレメンタルのサイクロンと、ネイチャーのハート、余裕があれば3バフにして狼かウルジの相棒に熊をお供に連れていきたい所w

10枠のスキル構成は3バフ氷ソサと同じようになりそうです。
というのもバフのサイクロンのスキルMODに氷と火ダメを軽減するものがあるのでこのオプションを取得すればほぼ一緒だからです。ただテレポートがない分回避値と回避率でカバーすることになりそうです。

しかし毎回ここから10個選ぶのですが、その都度すごい悩みますw
11個あったらなと何回思ったことか・・・
a0314481_01353086.jpg
D2Fは土下座もめちゃくちゃ使えるようになってて、スピードも限界突破できるキャラもいて、更にビルドに幅ができたように思います。
このビルドを考えてる時間がまた楽しいのです。






[PR]
by cfcvw4029 | 2017-04-04 01:39 | sacred2

Sacred2 Diablo2 Fallen

D2F 7bの日本語化ファイルがスレうpされてたのでこれはやるしかない!
という事で早速3バフ氷ソサ作りました♪

なぜソサかって?
そりゃあれですよw
これに乗れちゃうからです!
a0314481_20103412.jpg
D2Fに組み込まれてるエリートマウントmodは旧式?なのかテキスト確認したらヒポキャンパスがあったのです♪(最新のエリートマウントはない)

他にバーの色を変更するmodを追加しています。

この3バフソサは物理と毒と魔法属性に耐性がないので、装備やスキルでの立ち回りに気を配っていますが、アンカリアのあちこちに登場するDiablo2のボスやボス級の敵との戦闘は、入りが重要になります。使用スキルのオプションは、ほぼ気絶仕様にしてるので、気絶させればこっちのもんですが、ミスるといきかけますw

スキルが揃っていない序盤はこれで何回死んだかわかりませんw

Diablo2のスキルをアンカリアの地で豪快にぶっ放す爽快感と音の懐かしさで全く新しい冒険を楽しませて頂いております。

作ってくださった方ありがとうございますm(_ _)m



[PR]
by cfcvw4029 | 2017-03-20 20:30 | sacred2

Sacred2 バランスのお勉強

今日はスロウフォードの神殿に刻まれている格言の
【バランス】についてお勉強をさせていただきました。

刻まれている格言
a0314481_21244307.jpg
a0314481_21242613.jpg

いつもお世話になっている新・ほんとうがいちばんさんより
転載元:~夜明け前~
【知性と霊性】
http://mizu8882.blog.fc2.com/blog-entry-1770.html

何事もバランスは大事で、自分自身まだまだで、とてもいい勉強になりました♪


という事で、ゲーム内でもバランスのお勉強を!
よっこらせっと・・・
a0314481_21363940.jpg
移動したらたまたまこうなったので
何かブログネタに使えないかと保存しておいた一枚ですw

バリバリの関西人やからか、なんかオチなかったらそわそわしてオチつかへんから、この絶妙なバランス維持してる落ちない画像無かったらオチ無いとこやったから使えてよかったーw


以上本日はバランスのお話でした♪


[PR]
by cfcvw4029 | 2017-02-01 21:48 | sacred2

Sacred2 作戦変更のつづき

無敵ペットを数匹連れてアンカリアを旅する作戦が
私の勘違いにより失敗に終わった・・・

しかし私には頼れる熊のウルジがいる。
いないよりかははるかにマシだ。
マシと言えば、そう、羊になった魔導師マシリウスも試したが
残念ながら彼はダメを喰らってしまい無敵ではなかった。
「ダメか・・・」
私はため息混じりのサヨナラを彼に告げたのであった。

気を取り直しクエストをこなしながらウルジと共にスクーの要石にたどり着く。
ここはCMパッチで地獄の底から這い上がってきたシェロブ戦が楽しめる。

いやな予感は的中
動きを止められ召喚した手下どもにフルボッコにされたのだ。

命からがら洞窟を出るも、洞窟入り口に手下どもと元凶に陣取られ
ポーションがぶ飲みも追いつかず
結果スクーの要石と洞窟を5往復することとなった。

その後北へと歩を進め乗船、クリスマス島へと渡る。
ここでもCMパッチの追加ボスが楽しめる。
が、低レベではまともに攻撃が当たらず
当たっても火力が乏しいため削れない。

そこで作戦を変更した。
そう、攻撃属性を変えたのだ。

クリスマスクエストの最初のボスのHPバーの下側には赤色と緑色がない。
つまり火と毒に耐性がないのだ。
そして今の零爺の成長段階ではこのボスには近づくと危険でもあったため
緑一色の毒々しい遠距離武器をこの一戦のために忍ばせていたのだ。
これが功を奏す。

みるみるうちにボスの体力が奪われ
コボルトの最初の要求に無事に答えることが出来たのであった。

作戦変更が見事に成功した。


以上作戦変更のつづきでしたw
そっちかい><


結局2章でも無敵動物はいませんでした。
もうウルジだけでいいかなと思い始めていますw


それと今回新たにMOD入れてみました。
元々こちらFace Mod inquisitorに同封してある
レジスタンスっぽい画像右下のを使っているのですが今回新たに三つ追加

【Face Mod inquisitor】
http://www.playground.ru/files/sacred_2_fallen_angel_face_mod_inquisitor-13047/
a0314481_18514595.jpg
【Przemba's Visual Mods】
バーを変更
http://www.nexusmods.com/sacred2/mods/8/?

【Enhanced Spells】
ボートレイト部分のみ使用
http://www.nexusmods.com/sacred2/mods/1/?

ページ翻訳して説明を読んでみるとEnhanced Spellsのv1.4bには
どうやらポートレイトが追加されたと書いてあったので
確認したらイメージにぴったりだったのです。
a0314481_19445805.jpg
ファイル確認、各種ファイルが表示されるようにフリーツールを入れてます。
a0314481_19033112.jpg
なのでPrzemba's Visual ModsのPartyフォルダをこれに入れ替えて導入
結果こうなりました。
a0314481_19093502.jpg
おお@@!
バーも見やすくなってポートレイトも文句なしでいい感じ♪

それと日本語化パッチがv1.61になって
Elite Mounts Modにも対応したのでこっちも導入
http://www.nexusmods.com/sacred2/mods/3/?
先が楽しみです♪

ということでこのままありがたく使わせていただきますm(_ _)m

[PR]
by cfcvw4029 | 2017-01-26 19:14 | sacred2

Sacred2 フィドをお返し

守りが薄い零爺のため極性反転が育つまで、極性反転のゴールドmodの身代わりを活用し、無敵動物でダメ軽減を計ろうとタリとフィドを拉致したものの、残念ながら無敵じゃなかったのでお返ししました><

でっかいワンワン飼いたかったです><


その時の場面です
タリは素の表情でしたが、フィドはごらんのようにマティルダちゃんに飛びつき大喜び
a0314481_21361854.jpg
バカ犬って言ってたけどとても心配してたんですね
メデタシメデタシです
a0314481_21400027.jpg
ということで2章のあの子たちを拉致ってきますw
クモに乗って、いざ出陣!(カサカサ)

あれっいない@@;
オーマイガットトゥギャザー!
(そうかシャドウキャンペーンはいないのかー!って言うてます・・・)
作戦変更です!

つづく・・・


[PR]
by cfcvw4029 | 2017-01-24 21:42 | sacred2

Sacred2 鍛爺指導!(鍛冶キャラ始動!)

いよいよ青い宝石惑星地球にいる悪が本格的に裁かれる時がきました。
それに合わせて作った天界特化単色セラフィムで、地球をモデルにしたアンカリアの地を裁きの雷と光柱のみで浄化し尽し、T大統領が無事就任(悪の直属のH以外なら誰でもよかった)し終えた所で育成を終了させて頂きました。

※(米=アメリカ)Tは空から裁きの雷が落ちる様を、Hは今までどおり悪が支配する様(|→|)ということでTとHで表現してみました。


この法による正当な裁きの後、世の大建て直しの時が来ます。
まずは世界でほんとうに苦しんでおられる方々の大救済からはじまります。
日本も含めて世界でほとんど報じられていませんが、奴隷というのは今でも確実に存在しているのです。
下の動画は世界の奴隷の解放を訴えている動画になります。
いかに私達が知らされていないかがよくわかる衝撃的な動画でもあります。
https://www.ted.com/talks/lisa_kristine_glimpses_of_modern_day_slavery/transcript?language=ja


ということで世の大建て直しの時がきたので今回は鍛冶キャラを作らせていただくことに♪
鍛冶キャラと言えば爺かな
ということで早速鍛爺キャラを作りました。

初めまして「零爺主反守」(レジスタンス)です!
今までこのブログで皆が興味を持ちそうなゲームというものを通じて
微力ながらこっそりと自由と解放を求める政治的活動をしていた私にとって
ラストを飾るにふさわしい名前でありますw
フリー、有料問わずゲームは大好きで、楽しみながらレジスタンス活動ができましたので、これでよかったのだと思います。
a0314481_20251737.jpg
で、キャラは、ばりばりの物理です。
残り3枠は体格、騎乗、鍛冶にします。
守りが薄いので極性反転が育つまで、極性反転のゴールドmodの身代わりで対処
a0314481_20340232.jpg
いっぬ ねっこ くっまの無敵動物達にダメージおすそ分け作戦ですw
これからタリとウルジとフィドを拉致ってきますw
(タリ無敵じゃなかったので前回ヒポキャンパスで定員オーバーして連れて行けなかった学校嫌いなあの子たちに変更)

ゲームってほんとに素晴らしいです♪

[PR]
by cfcvw4029 | 2017-01-23 20:58 | sacred2

Sacred2 天界特化セラフィム ひとまず終了!

あれからディバインライト狩りを存分に楽しんで
ボスLANではレジェンド装備を4つも拝むことが出来ました♪
レジェンドはいずれもメインクエのボス(2章、7章、ラスボス)からドロップしました。

育成結果はLv169 
死亡回数1(0デスだったのですが初レジェドロップ時装備要求レベが高すぎてわざと死んだのデスw)
裁きの雷が1秒約38,000ダメ
ディバインライトが1秒約13.500ダメ

全スキルや魔法ダメUPの鍛冶をいっぱいしてこれなのと、軌道にのせるまでがかなり大変なビルドでしたが、いったん軌道にのるとスキルの楽しさで一気に楽しくなるビルドでもありました。

ひとまず終了しましたがまた気が向いたら動かしてみようと思います♪
a0314481_19270542.jpg
次はCMパッチでの鍛冶キャラを作ってみようかな
この手のゲームはビルドを考えてる時がかなり楽しいです♪



[PR]
by cfcvw4029 | 2017-01-21 19:31 | sacred2
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
アイテムのドロップ率とア..
by tek at 05:45
よかったです^^
by cfcvw4029 at 14:15
アタッチの200% でき..
by 暗黒面の人が友達 at 11:53
私も手探りなんでどれがい..
by cfcvw4029 at 21:13
いつも読んでます。 上の..
by 暗黒面の人が友達 at 11:58
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧