魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き
プロフィールを見る
画像一覧

エターナルメモリー・完全版 死霊統制者-麗奈-デスマスターレナ 私的攻略

ベクターさんで見つけたおもしろそうなRPGみんと様の【エターナルメモリー・完全版】
11/9に登録されたばかりみたいでこれからプレイさせて頂く事にしました。
製作に8年半・・・すごいです@@

【ニコニコ自作ゲームフェス3】
ベクター賞
Xbox Live インディーズ ゲーム賞 優秀賞

を受賞されました。
おめでとうございます!

エターナルメモリー 攻略 wikiはこちら♪
↓クリックで該当ページへ飛びます。
エターナルメモリーwiki

※取り返しのつかない要素がいくつかありますので気になる方もいらっしゃると思いますのでわかる範囲で書いておきますね^^

【ゲーム開始時のリィズの名前】
隠し要素で入力した名前により特別なアイテムやスキルを所持した状態でゲームを始めることができます。詳細は上記エターナルメモリーwiki内の左側の小ネタの項目から。

【出現期間制限有りの雑魚敵】
ゴールドドラゴン→物語中盤ディブラの洞窟クリア後からスパルタに行くまでの間にディブラの洞窟奥に出現

【ボスを除いた一度しか対戦できない相手】
各精霊さん→物語中盤から出現条件をクリアする度に各地のダンジョンに現れます。低確率で根性いりますがドロップ品で使えるものもあるので出るまで粘るのもあり。出現条件等は上記エターナルメモリーwiki内の左側の攻略のヒント等(ネタバレ)の項目から。

【期間限定イベント2種類】
・やきとりーズ
・とらねこ
上記エターナルメモリーwiki内の左側の攻略のヒント等(ネタバレ)の項目から。

【エリスの隠しクラスチェンジ】
上記エターナルメモリーwiki内の左側のキャラクターの項目のエリスを参照してください。




【追記分】

難易度は4つある中で2番目に難しいタクティカルモード(一般的なハード相当らしい)を選びました。
※RPG初心者は絶対にインポッシブルを選ばない事。
中級者でもかなりきついと思います。
もし選んで前半(前半もきついよw)なんとかいけたが後半作者さんからの挑戦状(熟練度獲得条件)にことごとく敗北しながら進むというストレス地獄を見ても文句言わない事w(しかし敵の強さを 弱い にすれば誰でもクリアできる難度)スキル習得ポイントも少ないので習得にめちゃくちゃ時間かかります。でもアイテムドロップ難度が2段階下がります@@v そういう難易度です。

目安は最初のエリスvsアレス戦で熟練度とれるかどうか(作者さんから出された挑戦をクリアできるかどうか)、とれなかったら後半地獄見ほぼ決定。以後作者さんからの挑戦状に対してことごとく敗北しながら進むというストレス地獄を見る可能性が非常に高くなります。なぜここまで強く言ってるのかというとこのゲーム1周するのに結構時間がかかるので後悔した時には既にたくさんの時間を費やしているはず・・・だからです。そこからまた最初から・・・となるとモチベ保つのが難しい方もおられると思いますのでタクティカルとインポッシブルのプレイ経験から書かせて頂いております。(現在タクティカルクリア後二週目インポッシブル終盤で一週目で取り損ねた物を回収できて疑問解決で個人的にスッキリした為一旦ストップ中w)

熟練度獲得条件→作者さんからあなたへの挑戦状です。
熟練度→数々の挑戦状に対してクリアできたか否かを数値化したものです。

なので熟練度で取れる青宝箱の中身のほとんどはおまけであって
超貴重品など楽にゲームが進める使える物もありますがなくてもクリアするだけなら問題ありません。

【ラスボス手前】までの作者さんからの挑戦をクリアした時の最高獲得熟練度は153まで確認。
さてあなたは・・・?

※序盤熟練度無視してゲームを進めて行き、良武具やアイテムやスキルが揃いだし、システムも理解でき始めたら以後熟練度獲得条件で望んでみる!というやり方もありかな~とは思います。なんせアイテムドロップ確率が通常より2段階下がりますからね・・・ランダムドロップとレア武具いっぱい追加された今ではこれは非常においしすぎますw
当然ながら遊び方は人様それぞれであり自由なのでありますw

ただやっぱり初心者さんにはすごくきつい難易度なのでここらへんはよく考えてみて納得した上で決定してくださいねm(_ _)m

中には最初からこのモードでオール熟練度ゲット(強さは序盤以外ほぼ全部ムリ)でクリアした超兵がいらっしゃるようでwすごいです@@!

【追記分終】


これからいろいろ追記していきたいと思います♪
※序盤ちょこっとやっておもしろそうだったので最後まで遊ばせて頂く事にしました。
という事で、コンバート方法.txtに書かれていた下記の内容

エターナルメモリーでは、
以下のゲームのクリアデータを使用できます。
コンバートできるゲームタイトルと、その効果は以下のとおりです。

●死霊統制者-麗奈-(デスマスターレナ)
・対象ファイル
ゲームクリア済みのSystem_Data_Rena.rxdata
・効果
主人公のレナを隠しキャラとして仲間にできる。
※ ストーリーがある程度進んでから、とある町へ行ってみましょう。

という事らしいのでせっかく作者様が長い時間をかけて用意してくださったレナさんも使用してみたいという事で、先に 死霊統制者-麗奈-(デスマスターレナ) という短編RPGをクリアする事にしました。

※クリアして見て後にエターナルメモリーとの大きな連動型イベントだったんだと感じ本当によかったと思いました♪エタメモでは、この作品からエタメモまでに成長した作者さんの意気込みや努力も充分に感じられますので、ぜひ自力クリアを目指してがんばってみてください^^(このゲームで魂封印した魔物はエタメモでも使えますし、エタメモ内でもたくさんの魔物を魂封印して使うことができます。レナ強いです!)

下記HP(ゲームの小部屋)より画像クリックでダウンロード可能です。
http://mintoroom.saloon.jp/Game.html

余談ですがこのデスマスターレナという言葉のリズム感がなんか心地いいです(笑)子供の頃遊んでいたアクションゲームのストライダー飛竜とリズム感が似ています。(なつかしーー)


クリアデータ抽出条件:Lv60でクリアorレナが戦闘でHP減による憑依対象から20回以上支配されていない

戦闘システム
敵の強さは自由に変更可能。どこでもセーブ可。
MPが減りすぎると逃走コマンドが出なくなるときがある。
MPが0になるとゲームオーバーという少し変わったシステム
死霊の剣にリッチとか憑依させてそこで使えるスキルを使って敵を倒していきます。
敵からも戦闘で魂封印スキルでやっつける事で次から憑依して使うことが可能に。
憑依させたら物理に強くなったり魔術に強くなったりいろいろ恩恵があるが、毎ターンMPを5~50消費して戦闘が長引くとMPがすぐなくなりゲームオーバーになる。
しかし敵を攻撃するたびにMPやHP(物理攻撃のみ)が少し回復する。

大体こんな感じです。
なので戦闘は敵の強さを強くして、リッチを憑依させて強い全体攻撃魔法で一掃しました。経験値とかもさくっとたまります。そしてMPが切れてきたらリッチをはずし毎ターンのMP消費を1に戻して敵の強さを最低ランクのザコにして敵を殴り続ける事によりMPがすぐたまります。これの繰り返し。この敵が弱い時に魂封印スキルで新しい憑依対象を増やしてます。ボスも強さを自由に変えれるので戦闘前にセーブして自分のお好みで対戦してます。

道中はしかけがたくさんあり、迷った所は序盤の封印墓地の無限ループ

攻略は、最初金色のオブジェ2個の間を通る。次の金色のオブジェまではほぼ1本道、ここから迷いゾーン。まず金色のオブジェを上に進み次の道を進む前にセーブ。1MAP適当に進んだら下のMAPに行く。その道が間違っていれば金色のオブジェ(スタート地点)に戻される。合っていれば4差路に出る。こうやって合っている道をセーブしながら1歩1歩確認しながら進んでいくとクリアできました。向こうの掲示板で同じ関係でデスマスターレナをやっている方が質問されてたんで他にも同じ所で迷う方がおられるかもと思い一応のせておきます^^

次に迷った所は魔物の巣窟
まず最初にこの宝箱のあるMAPを探してそこから落とし穴で落ちます。
a0314481_17232223.jpg


落ちてから更に1本道で3回落ちるとこのMAPにきます。このMAPの右下から落ちます。
a0314481_172583.jpg


すると、このMAPにきますので右から落ちます。
a0314481_1727580.jpg

 
落ちたMAPのここに入るとゴールです。
a0314481_17285883.jpg

 
次に苦労した所はここです。やっている方ならわかって頂けると思います(笑)
特に下にジャンプの所がね・・・(泣)
a0314481_1754048.jpg


次の光の橋を作る右のしかけでストップ中・・・
左はなんとか光の色の順番を並べることでいけたんですが、右側が同じように並べても逆にしてもダメでお手上げ状態><画像は左側のしかけを解いた時の並び順です。
a0314481_19145272.jpg


いけました^^まずココの右の像をチェックしなければいけなかったようです。
a0314481_19243186.jpg


そしてこのような色の順番にするといけます^^v
a0314481_19285832.jpg


次は上3つ下左右の部屋にそれぞれ2つのクリスタルがあります。

右の部屋→赤 緑
左の部屋→緑 紫
下の部屋→赤 赤
上の部屋→上から時計回りに赤 青 青
これでクリアです。

そしてメビウスの空間では各階層にあるクリスタルに触れてタナトス・アイを倒します。倒さずに次の階層に行くとクリスタルの反応がないので注意です。最後の階層から二つ前の階層はクリスタルがありません。全部のクリスタルを無事倒すとバリアが解けていよいよタナトス戦です。

クリア時間約5時間半 Lv45 無事クリアデータ抽出完了です♪
少し悲しいお話でしたがエタメモでは元気にやっているのでしょうか
気になりますね。やっぱりやってよかったと思います♪
では、改めましていよいよエターナルメモリー完全版のスタートです^^!
(レナはエタメモの敵さんも魂封印できる敵がたくさんいて仲間になったらすごい重宝しますよ^^v)
[PR]
by cfcvw4029 | 2013-11-13 18:29 | エターナルメモリー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
アイテムのドロップ率とア..
by tek at 05:45
よかったです^^
by cfcvw4029 at 14:15
アタッチの200% でき..
by 暗黒面の人が友達 at 11:53
私も手探りなんでどれがい..
by cfcvw4029 at 21:13
いつも読んでます。 上の..
by 暗黒面の人が友達 at 11:58
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧