魔界王伝3 攻略 私的メモ


魔界王伝3 攻略 私的メモ
by ゲーム好き
プロフィールを見る
画像一覧

魔界王伝3攻略&私的メモ

※完
★クエストでつまりそうな所
迷いの森は、迷わずまっすぐ突き進もう!

★属性相性表
見方は上の列が攻撃時に与える影響、左側の列が攻撃を食らった時の影響
注意すべきは【各キャラが持っている属性】が大きく影響するという事。
たとえば主人公マッコイは光属性のキャラなので、この表で見ると、攻撃時は闇の所に○がついてるので、闇属性の敵に1.5倍のダメージを与える。光と草に△がついてるので、光と草の属性の敵にはダメが半減しちゃうから気を付けてね。という事になります。
逆に攻撃を食らった時は、闇に○がついてるので光属性のマッコイは闇属性のキャラからは1.5倍のダメを食らってしまい、炎と光に△がついてるのでこれらの属性のキャラからは半減するよ。という事になります。

【技や武器の属性】よりも、このキャラの属性を最優先に考えてPT編成を考えるとずいぶんと攻略しやすくなるはずです。慣れてくればこのキャラの属性+技や武器の属性、そして弱点を補う各属性に強い装備等も考えて組み合わせるとさらに楽になるはずです。

※相性と装備次第では、敵の術でダメを食らうどころかHP回復しちゃったり味方のHP回復技でダメ食らったりする事もあり、味方同士もこの相性が適用されるのでHP回復量にも当然影響します。しかし回復に関しては【光属性だけ無属性扱い】らしいので、回復役に光属性の全体回復技サンピラーを覚えさせると、ほかの仲間キャラの属性に影響される事なく回復量が安定します。


a0314481_12342484.png


★戦闘スピード
サブキー→Z:別項目→設定より
キーリピート速度を最も最速にすると、Z押しっぱなしでデフォルトよりも戦闘スピードが速くなる。
慣れてくればこちらにするのがおすすめです。

★街移動について
徒歩での移動は10分経過するが、サブキーを使って空間移動をすれば瞬間移動扱いで時間は経過しない。PT全体強化訓練時間など時間調整にうまく活用しよう。

★敵シンボルについて
※敵シンボルは自らぶつかってきません
近づけば必ず1歩下がってくれますので、これを利用して無駄な戦闘を避ける事も可能です。

★固定宝箱について
大きな岩や大きな木の裏にも結構あるので取り逃しがないようにこまめにチェックしよう。

★斜め操作の活用
上下左右塞がれていても斜めが空いていれば宝箱を開けたりスイッチを押したりできますのでうまく活用しよう。

★一般クエスト依頼人3人 
【王都酒場シュルツ】【王国本部1階ミャーマ】【王国本部地下室ネマシー】

★PT全体強化訓練[1000G消費して1日1回 各ステータスを+10できる]
10時 魔術強化【王国本部1階(右上の部屋アリフ)】
13時 魔術防御【南海の都(上の家ルメリ)】
16時 俊敏強化【王都南十字路(カプリン)】 
(カプリンは王都中央通り→酒場にいるシュルツからウサギ族の穴のクエスト完了後に出現)
18時 攻撃強化【王都 裏通り闇市(真ん中の家メギゼ)】
19時 HP 強化【海峡の街西岸 酒場(ラカン)】
20時 防御強化【城塞都市(左の家アル)】
21時 SP 強化【海峡の街西岸(ハビク)】

★スムーズな探索と強化訓練の仕方
PT全体強化訓練が10時~21時まであるので、21時30分から10時59分までの間を探索に充てる。
余分な間の時間は、私は連続移動で時間つぶしたりLv上げや物資集めやプチ探索などしてました。

★謎の武器の鑑定
それぞれNPCが取り扱っている武器の系統が出る確率が上がる。

謎の装飾品鑑定 謎の武器の鑑定(剣や刀など) 壊れた機械の鑑定 【王都本部前】
謎の武器の鑑定(弓) 【王国本部1階(右上)】
謎の武器の鑑定(斧)【城塞都市】
謎の防具の鑑定 【王国本部1階】
謎の道具の鑑定・怪しい薬の鑑定 【城塞都市 地下街】(このNPCのプーリルは、一般クエストを2個終わらせた時点、つまり最初の女王からの招集がかかった瞬間にいなくなるので、先に話して仲間にしておきましょう。結構貴重な物を売ってたり、交換も貴重な物ばかりなのでもし話損ねて消えてしまったらこれらの他にも謎の道具と怪しい薬はクリアまで謎の道具と怪しい薬のままという事に・・・うぅ)

★呪いの装備の解除・能力上昇【王国本部地下室】
呪いの装備の解除(呪いの装備が呪いから解除されるのではなく、ただはずれるだけなので注意。またその際装備が全部はずれるので全部の装備をし直す事になるのでこれまた注意。こまめにセーブを。) 

能力上昇(敵を倒して得られる魂を2000個消費して好きなキャラを少し強化できる)

★スキルマシン ダンジョン以外の街中でどこでも好きな時にスキルを習得できる便利なアイテム。技Lv6までと術2種類確認(上位術と強魔術)

スキルマシン(技)Lv6までの合計6個の受け取り 
【城塞都市】アル→各本部依頼の前後に貰える。
Lv1→ゲームが始まってすぐ最初に貰えるので真っ先に【城塞都市】アルに話して貰っちゃおう。
Lv2→1回目の本部依頼があった時点で貰える。
Lv3→2回目の本部依頼があった時点で貰える。
Lv4→5回目の本部依頼があった時点で貰える。
Lv5→6回目の本部依頼クリア時点で貰える。
Lv6→詳細条件は不明です。(称号やエレメント、マッコイのLv等結構高いハードルがあるかも)

スキルマシン(上位術)の受け取り
【王都本部前】ジグリモから貰える→条件:ジグリモのLvが30に到達しPT内にいる事。(進行度や強魔術受け取り条件達成まで放置していると貰えなくなる可能性ありです)
a0314481_1045632.jpg


スキルマシン(強魔術)の受け取り
【王都本部前】ジグリモから貰える→条件:詳細条件は不明ですがジグリモのLvが関係している?
この時点では取得できていました。ジグリモLv50かな?称号やエレメントは全部取得済みです。それ以前のセーブデータがなかった・・・
a0314481_03811.jpg


★アイテム取り放題所
【南海の都 市場】

★金塊売却
【東部基地 酒場】

★アイテムでレベルUP
【王都南十字路】カプリンからルビーをふしぎなおでん(1Lvup)に交換で出来る。

★武器小技
武器1に全体攻撃がついたフラクタルカッター等を片手武器に装備した場合、もう片方の武器2に装備した片手武器も全体攻撃化し、戦闘コマンドで全体攻撃を選ぶと2連続全体攻撃になる。
しかし、バイドリオン(HP吸収)や蛸足八岐刀(四連続攻撃)等を武器2に選択した場合、戦闘コマンドに全体攻撃が出ない時もあるので、その場合は武器の順番を逆にすればいい。というか最初から武器2に全体攻撃のついた武器を装備すれば解決っぽい(笑)

これを利用して、もう片方の武器に麻痺とかスタンなどの状態異常や、防御-のついた武器を装備させると、例えば俊敏の高いキャラに会心装備をさせて攻撃力を鍛えて持たすと先制攻撃で敵が状態異常や防御-状態になり被ダメが減り、更に敵にもよりますが2連続全体攻撃でダメージも結構与えてくれるので雑魚戦などは結構お得です。

★特殊武器
アナライザー
ミャーマが初期装備している武器で、アナライズで敵の情報を得る事ができる。
ミャーマを使わないのであれば先にこの武器だけ回収しておくといい。


★注意点(取り返しがつかない所)
謎の道具と怪しい薬の鑑定人 【城塞都市 地下街】のプーリルは最初の女王の招集がかかった瞬間に消えるので一般クエストを2個終わらせる前に先に話しておく。

2回目の本部依頼からいける北の都隣接の複数のダンジョンは、女王からの5回目の本部依頼があった時点で行けなくなるので、称号やエレメントを全部集めたいなど完クリを目指すのであれば、がんばってレベルを上げてそれまでにクリアしておこう。敵も強いしまだまだ序盤なので個人的にはここが難所。でもクリアしなくても本編クリアには全く差し支えはありません。

スキルマシン(技)を【城塞都市】アルから貰わずに女王の依頼を受け本編を進めてしまうと、過去に貰えるはずだったスキルマシンが貰えないらしいので、本部依頼時点で必ず【城塞都市】アルに話しかける癖を付けておこう。

【王都本部前】←↑←(悪魔城)↑の上層階関連のクエスト後に悪魔城ごと消えるので、取りこぼしがないようにしよう。


ざっとクリアしてみて気になった点は、【最初の最初にこのゲームのほぼ全ての情報を説明される】のですんごい情報量に投げ出してしまう方がいるかも・・・という点と、要の属性相性に対する説明不足やアイテム管理周りのシステム、ダンジョンでの画面の全体とズームの切り替え不可などプレイヤー側に立った視点での配慮が少し足りない点。

なのですが、逆に【一つ一つ自分でじっくりと調べて攻略していく楽しさを提供したい】という作者様の意図も感じました。
実際いろいろこうやってメモをとりながらじっくりと攻略させて頂き、取り返しがつかなかった部分やこうすればもっと効率よくいけたかなーという部分を2周目で解消するという遊び方もありです。

今回作者様も仰られていますように、ウディコン期間に間に合わせる為に、本来詰め込みたかった要素を省かざるを得ない状態での公開になっています。個人的には、魔物図鑑やアイテム図鑑、倉庫機能(倉庫量増加クエストなど)、混沌の階層や時空の通路のレア魔物やBOSSのみドロップするレア装備or武器、クリア後のおまけダンジョン、採取Lv増加システムの見直し(今のシステムだと序盤からお金持ちにすぐなれるので本部依頼をクリアすると次のLvに上がる仕組みに変更するなど)あと探索中のダンジョンの場所を記憶する[記憶石]みたいな物や、雑貨と食材の一括売却、終盤にふしぎなおでんをお金5万or10万Gで交換できるようになるなどの余りまくるお金の使い道、さらなる戦闘時間短縮の為に戦闘エフェクトOFF機能みたいなのもあればうれしくて飛び跳ねます。

システム的な不便さや、わざと不親切な部分を演出している部分があるとはいえ、かなり楽しめるゲームですので序盤でやめちゃう方がいらっしゃるのは非常にもったいないなーと思い今回私なりに簡単で不備もございますが攻略情報を作らせていただきました。少しでも皆様方の冒険にお役にたてれば幸いです。

また今回このようなめっちゃ楽しい作品を提供してくださった制作者・メガネ様に大変感謝申し上げます。

ここからは、簡単お金稼ぎとダンジョンの特殊扉の場所や探索にあたってのあれこれなどのネタバレ要素となります。
OKだよ~という方のみ↓のMoreからどうぞ。



















★アイテム売却・お金稼ぎ&補給のコツ
【王都南十字路】周辺の低Lvダンジョンで食材(緑のブロッコリーみたいな)をいっぱい拾って、採取Lvを先に上げると高く売れる食材が序盤から拾えるので、それを【王都本部前】のお店にいる売却NPCに売ろう。時間短縮で高い食材だけ売れば効率よくお金が貯まる。
一括売却は、交換材料なども売ってしまい取り返しがつかなくなる場合もありますので各自ご判断で。

そのお金で探索に必要な物資を補給ポイントで先にまとめ買いしておくと、いちいち補給しなくて済むのでよりスムーズに探索しやすくなります。

★ダンジョンの特殊扉(○は私が回収済みの印です)
【東部基地】↑の右上黒○と→古代の霊廊には全種の扉がある。(白、黒、満月、大地、太陽、墓、牢獄○)
      →大地○と→→↑墓地○(東海岸線3)↑東海岸線4↑廃刑務所に牢獄3か所○

【王都南十字路】↓満月○と↓墓地○、牢獄○と↓黒○
          ←黒○と←←←黒○

【砂丘基地】↑(大砂漠東)黒○
→→←(辺境寺院)黒○

【南海の都】↑満月○、墓地○

【王都本部前】←↑黒○白○と↑牢獄○

【西部基地】↑牢獄○、黒○
      ↓↓(樹海北)黒○(黒の先に通路=赤い月の樹海 黒○)

【海峡の街西岸】左下黒○
        →太陽○
右下の【海峡の街東岸】から↑白○

      
★時空の通路
 各BOSSからは、ルビー(交換でふしぎなおでん=1LVUPアイテム)みがわり人形(呪い解除)が低い確率でドロップ
【東部基地】←←↑(霧の森)↑→↓→Lv30相当
      霧の森から↑→↓→↑森の奥の遺跡の第3階層Lv35相当 
←↓水竜の洞窟最奥部LV40相当(クエスト時のみ入れる)

【王都本部前】←↑←(悪魔城=クエスト後に消滅)Lv40相当

【西部基地】↑↑←(西の森)LV25相当

【海峡の街西岸】左下↑(白蛇の森)Lv40相当 

【王都南十字路】←←←←↓術力発電所最上階(クエスト時のみ入れる)Lv25相当BOSSLV40 ドロップ ☆ルビー確認(BOSS)

【海峡の街西岸】右下の【海峡の街東岸】から↓←錬金術師の塔(クエスト時のみ入れる)

【王都南十字路】→→↑↑→↓(左側から吉)→↑の森の奥の遺跡第3階層Lv35相当(クエスト時のみ入れる)ドロップ ☆みがわり人形確認(BOSS)
        ↓→廃都(クエスト時のみ、その後封鎖)
        ↓↓↓→太陽神殿 地下1階(クエスト時のみ入れる)

【砂丘基地】↑(大砂漠東)↓↓砂漠の遺跡から王の墓Lv40相当(クエスト時のみ入れる)


★ずっと封鎖中、クエスト時やその後も入れるリスト
【東部基地】→→→↑(東海岸線3)東海岸線4(女王の依頼ラストになると行ける事を確認、もう少し早くの段階で行けるかも?)
←↓水竜の洞窟封鎖(クエスト時のみ)
      ←←↑(霧の森)↑→↓→↑森の奥の遺跡封鎖(クエスト後も行ける)

【王都南十字路】→→↑→エルフ村封鎖(一般クエスト後に消える)
        ↓↓→廃都封鎖(クエスト時のみ) 
        ↓↓↓→太陽神殿(クエスト時のみ)
←←←←↓術力発電所封鎖(クエスト時のみ)

【王都本部前】←↑→の狩人ギルドとその↑→の培養肉工場封鎖(クエスト後に消える)
←↑←(悪魔城)↑の上層階(クエスト後に悪魔城ごと消えるので注意)

【鋼鉄都市】↓←の孤児院ずっと封鎖

【砂丘基地】↑(大砂漠東)↓↓砂漠の遺跡封鎖(クエスト時のみ)
→→→花畑ずっと封鎖

【海峡の街西岸】→↑雪原の溶岩湖封鎖(クエスト後に消える)
 右下の【海峡の街東岸】↓→竜王山封鎖(クエスト時のみ)と←錬金術師の塔封鎖 (クエスト時のみ)

【南海の都】←←↓古城封鎖(クエスト時のみ入れたかもメモし忘れた・・・)
      ←←←↑地上戦艦封鎖(クエスト時のみ入れたかも同じくメモし忘れた)

★停止無効キャラ クダナ バンナーン グノーグイ フェレン セイ他にもいたかも。
ラスボス直前停止技が辛いという場合、これらのキャラで対処するといい。

見つけた固定宝箱数 1025
見落としあるかもです。
[PR]
by cfcvw4029 | 2013-08-17 18:17 | フリーRPG
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 通りすがりのアウトラ..
by cfcvw4029 at 19:57
いただいていきます サ..
by 通りすがりのアウトランダー at 15:45
履歴書さんありがとうご..
by cfcvw4029 at 19:31
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 12:22
tekさん情報ありがとう..
by cfcvw4029 at 07:23
アイテムのドロップ率とア..
by tek at 05:45
よかったです^^
by cfcvw4029 at 14:15
アタッチの200% でき..
by 暗黒面の人が友達 at 11:53
私も手探りなんでどれがい..
by cfcvw4029 at 21:13
いつも読んでます。 上の..
by 暗黒面の人が友達 at 11:58
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
skyrim 彩度変更3:3..
at 2017-10-20 01:24
skyrim 彩度変更2 設..
at 2017-10-18 01:28
skyrim 彩度変更 メモ
at 2017-10-17 02:51
skyrim Archive..
at 2017-10-15 19:56
skyrim sseTra..
at 2017-10-13 22:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧